スポンサーサイト

スポンサー広告 ] TB:- | CM:- | 編集  --/--/--(--)  --:--

埼スタに足を運ばない俺の、ここ数カ月のモヤモヤ

浦和ライフ ] TB:0 | CM:1 | 編集  2014/06/09(月)  20:00
チーム状態がすこぶる良く、リーグ戦は首位、ナビは予選トップ通過。

しかしもったいないことに、浦和レッズサポーターとして行動することも、Jリーグに対する興味も、それらをネタにしたブログの更新意欲も、著しく減退中の俺です。今年スタジアムで観た試合は、アウェイの国立と女子のホーム開幕戦の2試合のみという惨状です。

なんでそうなの? っていうネガティブな話を表立って書くのはO野勢太郎みたいで嫌だし、そもそも現場から遠ざかっている俺が「現場の温度」みたいなことに対して批判的な事を書いても的外れ、あるいは「そんな資格ないでしょ」って言われることは目に見えるように想像できるのだけれど、ここ数カ月のモヤモヤをチラシの裏にでも吐き出さないとスッキリしないので、ここに書くことにします。ただし、俺専用のチラシの裏であっても、それを目にした方の気分を害することは本意ではないので、ここから先は折りたたみます。



例の件に対する俺自身の捉え方は3月20日のエントリー3月21日のエントリーに書きました。でも、「なんか変わってないなぁ」と思うことが少なくありません。

「当日抽選も満足に仕切れないクラブの運営はクソ」という意見に、「自由席でのまとまった場所取りという矛盾した行動をやめてしまえば抽選自体が不要じゃん」と思ったり。
「満員の時くらいは階段に立つことを認めるべきだ」という意見に、「指定からの流入をやめよう、席詰めをしよう、そういう呼びかけをするのが先じゃないのかしら?」と思ったり。
「クラブはサポーターの声を聞くべきだ」という意見に、「コアやウルトラの意見は悪い意見、一般サポの意見は良い意見、ていう前提なのかなー・・・」と思ったり。

俺の考えが変なのかもしれません。

クラブの施策にも、俺は凄く違和感があります。

率直に言うと、俺は「SPORTS FOR PEACE」っていう言葉が大っ嫌い。スポーツは、それをする人、観る人にとって、それ自身が目的であって、それ以外のモノのためにあるのではない、と俺は思います。発表された施策を読んで思ったのは、サッカーを楽しんだりレッズを応援したりするために時間とお金を費やしてスタジアムに行って、「5年間に渡る差別撲滅プログラム」とやらに組みこまれるのは真っ平御免、ということです。
行けばそんな違和感は消し飛ぶのかもしれません。でも、何の罪もない選手が宣言文を読んだことを思い出したり、署名の呼びかけをしている場面を想像したりするたびに、本当に嫌な気分になります。大罪を背負った気分です。そんな気分で「We are REDS」というコールを耳にしたり、その名が付いた映画を観たりすることは、俺にとっては今のところ苦痛以外の何物でもありません。

そしてスタジアムには、一つの異変があると聞きます。それは、特定の選手がチャントどころかコールすらされない、という事態です。
クラブに相談なく実行されたという元気のセレモニー時の人文字の件なども考え合わせると、自分たちだけが納得する理屈で何かをやる(あるいはやらないことで無言裏に人を傷付ける)という意味において、本質的に何も変わってないのでは? という嫌な想像が頭をもたげてきます・・・。

ここで「サポーターなら、コールリードがどうとか関係なく、行って、自分でコールしてこい!」っていうのがスジってもんだと思いますが、それをやるためのメンタルのパワーが今の俺にはありません・・・


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

同意です。

年に数回しか行かない(行けない)指定席一ファンです。
今までクラブは、コアサポーター集団に客席内での自治を依頼するのと引き換えに、ある程度の自由や特権を認めてきた(名目上はどうあれ、実質的に)と考えます。そのモデルが破たんした今、サポーターに対するクラブの信頼も地に堕ちたと考えるべきでしょう。
クラブはもっと積極的にゴール裏にクレームをつけるべきでしょうし、残念ながらサポーターはそれを受け入れざるを得ないでしょう。それに窮屈さを覚えるサポーターにはご退場いただくしかないと思いますが、そうすることが新たなサポーターを呼び込むチャンスにもなるんじゃないかと。

恐らくエントリーにあるような実情は、クラブも把握しているでしょうが、クラブがこういう状況を放置する限り、レッズというチーム(サポーター含む)はどんどん衰退していくでしょう。そうならないよう、病巣は早く取り除かないと。
  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ
