またも聞こえてくる愚案

サッカー全般 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2013/06/29(土)  20:00
あれれ、という記事が出てきました。
淡々と紹介しているというスタンスなのか、観測気球なのかわかりませんが・・・

サッカー版クライマックスシリーズは実現すべきか

なんでも、システム案が3つあるんですって。

その記事の中の
J1を3つのカンファレンス(東西などの地域)に分け
をそのまま鵜呑みにして、これを18クラブ制になった2005年以降のJリーグに当てはめると、こうなりますわね。(↓クリックで拡大)

20130629_1.png

あかリーグみどリーグの境界線が、年によって江戸川だったり(08,09,12)、多摩川だったり(10)、甲州街道だったり(05)、国道1号線で南武線をくぐったあたり(06)になったりするわけですネ。

みどリーグあおリーグで言えば、境界線が東名高速宇利トンネルの年(05,09-12)もあれば、比叡山まで西に行っちゃう年(06)もあれば、大井川あたりで静岡ダービーをぶった切っちゃう年(07,08,13)とかあるわけですね。

あれだけ安定(収縮)経営サイドに制度を振っておいて、年ごとに収入も経費も全然変わってくるような不安定な制度とか、真面目に候補に挙げるわけないですよね。
ていうか、これ、2ステージがマシだと思わせるための噛ませ案だろうが!
フラットな状態で提示されている
って、こんな案みせられるこっちが恥ずかしいわ・・・!

仕組みで解決を図るっていうことを一概に否定はしないけど、それにしても、山ほどあるはずのリーグとクラブの個々の取り組みや改善の話がほとんど出てこないで、リーグシステムとカレンダーという仕組みの話しか聞こえてこないのは、本当に不思議。
いや、今聞こえてくるどの方式にしても、プレーオフ的なイベントありき、ということで考えれば不思議でもなんでもないんだけど・・・

(溜息)
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ