選手別・得失点への関与(数字遊び)-1

浦和ライフ ] TB:0 | CM:0 | 編集  2013/06/15(土)  15:00
批判的な話ばかりだとアレな気分になるので、得失点への関与という観点で数字遊びをしてみました。

※この企画の焼き直し
2005レッズ 選手別貢献度を振り返る


ACLとリーグ戦の計19試合で1,813分、40得点、25失点。
平均すると1試合で95.4分、2.11得点/1.32失点
この数字がスタートです。
※試合時間に関しては、アディショナルタイムを加算しています。基本的には4thオフィシャルが掲示した時間を加算していますが、5/11の鹿島戦前半ATだけは(確か掲示は+1分だったけど)宇賀神の負傷で4分加算しています。

「選手別・得失点への関与」というのは、それぞれの選手が、ゴールに至る流れの中でボールタッチしたとか、失点時にペナエリアの中にいたとか言う難しい話じゃなくて、単純に「その時出場していたかどうか」というだけのハナシ。各選手の出場時間帯における得失点を集計し、それを1試合(95.4分)に換算して、上記の平均値と比べてどうか、という考え方を採りました。

個々の選手に対する俺自身のコメントは別途上げさせてもらうとして、まずは生の数字を載せておきましょう。
①集計値・・・各選手の出場時間(AT込み)と、その間の得失点数
②比率・・・チームの試合時間、総得失点に対する比率
③1試合平均換算・・・①の数値をチームの平均試合時間95.4分に換算しての数値
平均差は、チーム平均2.11得点/1.32失点との差。青セルは得点↑、赤セルは失点↓(つまり貢献度大の方向)を表す
④不在時・・・不出場時間帯における1試合換算の得失点。③の裏の数値



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ