サッカーの途中ですが、開票速報です

日常雑感 ] TB:- | CM:- | 編集  2012/12/16(日)  20:00
ちょっと思ってること書きます。サッカーネタじゃない自分語りなので、スルー推奨。


自分は、選挙権を得てから、自民の政策を大枠で「こりゃダメだ」と感じたことはほとんどありませんでした。
個人的には「個々人への手当より社会基盤と制度・環境の整備が優先(ただしお金の使いどころはメリハリ付けてね)」って考え方をする方なので、民主が前回の選挙で訴えた高速無料だの子供手当だのっていうのは魅力でもなんでもなかったんですが、レッズの監督以上にコロコロと国の顔が変わる自民党の内部抗争のごとき状況がどうにも我慢ならず、前回の選挙では自民に投票することをやめました。

で、民主の政権がどうだったかというと・・・
「爺婆だらけの世の中を、早いとこ若い奴に色んな事を譲っていくのが急務(できれば軟着陸してね)」と考えている自分にとって、消費税増税は減点材料ではないです。が、それにしても自民以上に「内輪でひっかき回している」感が強くて、こんなに何もできないのかあ~、というのが感想。(情緒的で、いささか根拠に欠ける批判ですがね)
外交をひっかきまわしただけの初代、震災の時に「頑張って」でも「頑張ろう」でもなく「自分たちは頑張ってます」って言ってた2代目は、自分にとっては二度と見たくないレベルの政治家でありました。

じゃあやっぱり政策的に安定の自民かね、内輪の椅子取りゲームもやめるかね・・・というのが今回の選挙で最初に浮かんだ選択肢なんですが、そしたらお金バカバカ刷っちゃうとか、憲法から俺らの基本的人権を奪っちゃうとか、軍隊作っちゃおうとか、保守にも程度ってもんがあんじゃねーの?っていう政策の数々。
ていうか、今、憲法改正とか軍隊常設とか議論してる暇、あるんですかね? それが「今」なすべき日本の社会の課題なんですかね? 事故から1年9カ月たって、新しいエネルギー政策の筋書きすら書けていないのに?

というわけで、「これまでの人生の中で一番大切な選挙」という自分の中での位置づけとは裏腹に
投票する政党がねーよ!
と悶々としたここ数日でしたが、さーてどっち進むんですかね・・・
(いや、投票はしましたけどね)

(21:30追記)
基本的人権いらん、戦争OK、中国なんかやっちまえ、そんな人たちが多かったということでなければよいのですが・・・


関連記事
  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ