
スポンサー広告 ] TB:- | CM:- | 編集  --/--/--(--)  --:--

ネーミングライツ

サッカー全般 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2012/12/13(木)  20:00
前にもスタジアムのネーミングライツについて書いたことがあるんだけど、もう一回書く。


Jリーグは、企業が金払って命名したスタジアム名を、なんでこんなに簡単に(というか遠慮会釈なく)略すことをするのだろう。⇒Jリーグ公式/スタジアム情報
ユアテックは「ユア」と呼ばれたいわけじゃない。
アウトソーシングという8文字が「アウ」の2文字では何が何だかわからない。
愛称の「ニッパツ」をさらに「ニッパ」と縮められたのでは、日本発条はガッカリだ。
大塚製薬は「大塚」と「ポカリスエット」をセットで認知度を上げたいのでは?

見たところ、J公式での略称は最大4文字なので、たぶんシステム的な制約、例えばテーブルの項目定義が8バイトとか、そういう理由で文字数の制限がされている(だから「味フィ西」なんていう、正式名称どころかスタジアム名の略称ということすら想像しがたい意味不明なものが出てくる)のではと想像しますが、PCのモニターが横長になった昨今、果たしてスタジアム名を省略する意味があるのか?(スマホやタブレットのモニターは相対的に小さいから、少ない文字数で情報を表現する必要性は逆に高まってるのかな?)
あるいは、媒体によってまちまち勝手に略されてそれこそわけがわからなくなるよりは、不格好でも統一した方がまだ良い、ということかな?(なら、わからないこともない)

まあ、あんまり深いことは考えていなくて、ただ慣習的に略称を用いているという疑念もありますがw;

いずれにせよ、「名前に価値がある」ものをわざわざ略すことが妥当かというと、それは俺は絶対違うと思う。
金を払った側が、読まれ方/書かれ方をコントロールできない状況では、色んな媒体に情報をばらまくJの側が他媒体に対して「略すならコレでお願いね」ってのは大いにアリなんだけど、それにしたって、もっと正式名称を前面に押し出してしかるべきじゃないかな、と思います。
(略すにしても、後ろに「ス」とか「スタ」とか付けない「ヤマハ」「ホームズ」がアリなら、「東北電力」「正田醤油」「レベル5」といった略称でいいんじゃねーの?)


てなことを、広島ビッグアーチがエディオンスタジアムになるってニュースを目にして以来、もやもやと思っとります。
(4文字縛りの慣例で行くと、エディオンスタジアムの略称は「エデスタ」???)

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ
