
スポンサー広告 ] TB:- | CM:- | 編集  --/--/--(--)  --:--

夏の山サイクリング(3)

自転車とトレーニング ] TB:0 | CM:0 | 編集  2012/08/24(金)  20:00
勢い余って、日本国道最高地点の渋峠までノコノコ出かけてきました。


群馬の山並みを目で楽しみながら長野原まで車で行き、そこからスタート。普通は旧志賀草津道路を草津に向かって直登するわけですが、ヘタレな俺は傾斜のなだらかな、そして行き交う車も自転車もない、花敷温泉経由の登坂ルートを選択します。小休止を1回、2回、3回・・・33km走って高度を600m稼いで標高1,270m地点の志賀草津道路に合流。そこで4回目の休息ののち、本格的な登坂開始。

志賀草津道路は整備された観光道路とは言っても路肩が狭い部分もあり、左ヘアピンでは死角になることもあって後続車には気を使います。殺生河原は鼻呼吸禁止。
そして1,790m地点でまた休息。真っ青な空。森林限界を超えた山肌。苦しんで登ってきた道、登ろうとする道が全部見えて、景色がなんかツールみたいで、なんか辛いのに嬉しくなっちゃって・・・w

この景色の向こうに湯釜があり、さらに見えない高みに渋峠があります。
P1000137x.jpg

1,890mの右ヘアピンで6回目の休み。ほぼ限界。が、ここから先は傾斜が緩くなり、万座への分岐と山田峠で束の間のダウンヒルを楽しんで、4時間以上かけて(遅い!)遂に標高2,172m地点に到達です。グロッキー!

写真を撮ってもらったお姉さんには「埼玉からですか~?」と訊かれちゃった><
P1000135.jpg

群馬/長野県境に立つ渋峠ホテルでカレーを食い、水を補給し、日時・シリアルナンバー付きの「日本国道最高地点到達証明」をゲットして・・・

予定では長野側に5kmほど降りて北側の登りも堪能する予定でしたが、メシ食ったら人心地ついちゃったし、いい思い出がつらい思い出になってもアレなんで、絶景を堪能しつつ、途中で写真撮ったり(携帯じゃ駄目だねw)温泉まんじゅう買ったりしながら、復路は1時間ちょっとでさっくり下りてきました。

天気に恵まれた、本当によい1日でした。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ
