スポンサーサイト

スポンサー広告 ] TB:- | CM:- | 編集  --/--/--(--)  --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

痩せない>< (心拍的考察)

自転車とトレーニング ] TB:1 | CM:0 | 編集  2012/05/24(木)  20:00
この1カ月で自転車に900km以上乗っている(言うまでもなく俺史上最高ペース)のに、全く痩せない。
食事に理由を求めて「食べ過ぎだよね」という結論を出すのはイヤなので(w)心拍トレーニングの見地でグラフを眺めてみた。

一般的に、脂肪燃焼効果が高い心拍ゾーンはだいたい最大心拍の70%程度まで。(それ以上は筋肉からエネルギーを取り出してしまうらしい)
俺の場合は、安静時心拍が(計ったのは随分前なので本当のところはわからないけれど)たぶん45とかそのぐらい。最大心拍は(実走で180近いということは限界はその先にあるはずなので)たぶん185くらいと仮定すると、70%というのは143とか、そのくらいの数字になります。痩せたきゃ143を上限にしろ、ってことです。

で、実際どうだったかというと・・・

5月1日(205km)

ど平坦なのに、ほとんどの時間帯を140以上で走っています。160超えてるような時間帯は向かい風が強かったからわからないでもないけど。なんでこんなにドキドキしながら走ってんだ?って感じ。(我ながら意外)

5月12日(125km)
hr20120512.jpg
お、結構いい感じで前半は「痩せる心拍」になってるw
中盤の超向かい風区間で越えてるけど、その後の追い風で緩やかに下がって・・・終盤は追い風に乗じてペースアップを図って心拍再上昇。こういう調子乗り走りはダメです。

5月19日(135km)
hr20120519.jpg
序盤はOK、中盤の登りで順調に上がってます。登りでは痩せられないのか?w
下りで回復した後の後半も向かい風基調でちょっと高め。140が上限というより下限という感じです。それなりに安定してるんだけどさ・・・

そんなに頑張ってガシガシ走ったという感覚はありません。
逆に言うと、俺の実力では、心拍70%縛りだとカタツムリ走法になってしまうということがわかりました・゚・(ノД`)・゚・。


関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【痩せない>< (心拍的考察)】

この1カ月で自転車に900km以上乗っている(言うまでもなく俺史上最高ペース)のに、全く痩せない。食事に理由を求めて「食べ過ぎだよね」という結論を出すのはイヤなので(w)心拍ト...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。