
スポンサー広告 ] TB:- | CM:- | 編集  --/--/--(--)  --:--

200km走れたー!

自転車とトレーニング ] TB:0 | CM:0 | 編集  2012/05/02(水)  18:00
温めていた計画を、この連休に実行に移しました。「計画」というのは、1日200km走にチャレンジする、ということです。
自転車の世界では「100km」「100mile」といった目安(素人にとっては、長距離の壁)がありますが、200kmというのはブルベというロングライドイベントの最低距離で、まあここからが長距離認定してもいいのではないか、と個人的に思っている距離です。

荒川江戸川利根川を繋げたお手軽周回コースなんてのも考えたのですが、走り慣れた知ってる道だと最後の方で絶対にダレる(飽きる)ので、コース選定には先人の知恵をお借りしました。具体的には、埼玉のブルベ団体の「アタック霞ヶ浦200」という川口⇔霞ヶ浦往復200kmコースの、川口発着部分を自宅(七里)発着にカスタマイズして、あとはそのまま借用です。
自宅バレしたくないんでコースの生ログ掲載は控えますが、こんな感じのコース。

20120501_1.jpg

決行は昨日。
07:30/ 0.0km 出発。
10:10/ 61.7km ローソンつくば高野店。グレープフルーツ味のエナジージェル。
12:25/105.1km 霞ヶ浦大橋で折り返し、保崎公園。豆大福と缶アイスココア。
そうは見えないけど霞ヶ浦なう。水族館って書いてあるけどとてもそうは見えない。家から100キロ。てことは100キロ走んないと... on Twitpic

14:10/135.6km ミニストップつくば栗原店。カップヌードルと南高梅のおにぎり。
15:50/163.3km ミニストップ水海道坂手町店。アイスカフェオレとみかんゼリー。
17:53/204.1km 自宅到着。
俺乙<br /> on Twitpic

天候は晴れ→曇り。5分ほどの雨に4回遭遇。(1回は土砂降り)
意図的な休憩は上記4回合わせて1時間20分ほど。
ドアtoドアのグロス所要時間は10時間22分。
信号待ちなどを除いたバイクが動いているネット所要時間は8時間15分。
上記以外に水を1.5㍑。消費カロリーは3,931kcal。
渡った主な川は元荒川、大落古利根川、中川、江戸川、利根川、鬼怒川、小貝川、桜川・・・こんなもんかな?

きちんと休憩を取れば意外と行けるもんだなぁ、というのが実感。(もっとも、夜は体のあちこちが痛くて疼いて、熟睡できませんでしたが・・・)
足を止めずにすむコース設定の恩恵も大きいはずで、公開されているノウハウの有難さに改めて感謝です。

それと、今回は半月前に導入したGARMINのEdge500のバーチャルパートナー機能をナビ代わりに使いましたが、これはいい! 地図を見る面倒さ、ミスコースの不安が全くありませんでした。
この機能はナビそのものではない(リルートしないし、そもそも地図がない)ので思い付きでどこにでも行くというわけにはいきませんが、見知らぬ土地で、コースを事前に設定しておくことができる(=今回のようなケース)のなら、必要にして充分以上です。
(ちょっと弱点も見つけたのですが、それはまた別のエントリーで)

とりあえず俺乙。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ
