ダットサンの思ひ出

日常雑感 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2012/04/25(水)  21:00
20120407datsun.jpgちょっと古い話ですが・・・

クルマで鹿島に行く途中、信号待ちをしていたら、目の前にとんでもなく古いクルマが颯爽と飛び込んできました。(走りは若干、というかかなりヨレヨレでしたが・・・w)

俺は、これを見た瞬間にすっかり舞いあがりました。カミさんとの会話そっちのけでw大興奮しました。

なんでこんなに俺の心を躍らせたかというと、俺がガキの頃、小学生になる前に我が家にあったのと同じ車だからです。
色はまさに、このあずき色のツートン。再塗装だとは思いますが、半世紀以上も前の車とは思えない美しさ! 記憶がまざまざと蘇り、一気に40年以上前にタイムスリップしたような気分になります。(もっとも、塗装割れ放題の状態で、物置小屋の横にしばらく放置されていた記憶の方が強いですが)

我が家では単に「ダットサン」と呼んでいましたが、こいつはダットサン1000と言って、型式でいうと210。そう、クルマに詳しい方ならピン!と来ると思いますが、ブルーバードの前身のクルマですね。
出会ったのは、フロントのウインカーがフェンダー上についているモデル。我が家のはヘッドライトの下だったと思うので、たぶんマイナーチェンジ後の211型(1958-59)というやつだったんだろうと推測します。足踏み式ディマースイッチとか、フロントのクランク穴とか、若い人は知らんだろう!w

【参考】郷愁の自動車・カタログギャラリー NISSAN DATSUN 1000 SEDAN [Nissan]
【参考】wikipedia ダットサン・110/210


6月に実家に行くので、プリントアウトしてオヤジに見せてやろうかな。
(パソコンだのケータイだのは無理なオヤジなんで・・・)


なお、このダットサンは旧車の世界では有名らしく、先日のクラシックカーイベントにも出席されていたようです。
ダットサン、日産の名車たち[写真蔵]
ダットサン、日産の名車たち[写真蔵]
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ