Jリーグ規約第42条

浦和ライフ ] TB:0 | CM:0 | 編集  2012/04/15(日)  21:00
水曜日の試合の足枷となるJリーグ規約第42条・・・と書くと固いですが、いわゆる「ベストメンバー規定」です。
ここでは、細部を規定しているJリーグ規約第42条の補足基準(リンク先はPDFファイル)というのを再確認していきましょう。

第1条
リーグ戦(J1・J2)、およびリーグカップ戦における先発メンバー11人は、当該試合直前のリーグ戦5試合(以下「直前5試合」という)の内、1試合以上先発メンバーとして出場した選手(以下「直前5試合先発選手」という)を6人以上含まなければならない。

というわけで、この規定が適用されるのはリーグ戦・カップ戦の両方ですが、ベスメンかどうかはリーグ戦の先発出場有無で決める(=ベスメンに値する選手かどうかはリーグ戦のみで判断するという、ナビスコ様を重んじているようで実は甚だ軽んじているルール)ので、リーグ戦2節~6節の先発出場選手がベスメン相当ということになります。これが大基本。【条件1】

こんな規定もあります。

第6条
次のいずれかに該当する選手は試合出場実績にかかわらず「直前5試合先発選手」とみなす。
①前年または当年に「日本代表チーム」に選出された選手(候補は除く)
②プロC契約以外の外国籍選手
(以下略)

「日本代表チーム」は、第5条で「国際Aマッチ、オリンピック本大会もしくはアジア予選、アジア大会またはFIFA U20ワールドカップ本大会」と規定されています。【条件2】
また、外国籍の選手も救済されます。【条件3】

まとめると、以下の17人から6人の先発がマスト(言い換えると、5つのポジションで下記の選手以外を起用できる)ということになります。故障中の選手もいますが・・・
【条件1】加藤,坪井,永田,槙野,平川,啓太,阿部,梅崎,柏木,原口,ランコ,矢島,ポポ,マルシオ
【条件2】直輝,濱田
【条件3】スピラ

(大谷と峻鬼は五輪代表に呼ばれているが、合宿・親善試合での招集なので条件2には合致しない)

なお、17人以外が即ベスメン外かというと、実はそういうことでもなく、

第2条
「直前5試合」については選手ごとに判定するものとし、選手が次の各号によってリーグ戦(J1・J2)に出場できなかった場合は、当該選手の「直前5試合」に算入しない。
①ケガ、疾病または傷害等(医師の診断書を必要とする)
(以下略)

という例外規定もあるので、例えばセルや岡本などは(水曜日に試合に出られる状況かどうかは知りませんが)怪我だったんだからしょうがないよねー、という判断がなされる可能性もあるわけです。このへんになると、もう我々にはわからんですね。

敢えて「経験を積ませたい」云々を言わなくても、怪我人の状況とか疲労とか考え合わせれば、最終的には「出場する選手がベストメンバー」なのは言うまでもないんですけどね。ホント馬鹿な規定だよな・・・
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ