練習見学

浦和ライフ ] TB:0 | CM:0 | 編集  2012/03/01(木)  21:30
始動直後の1/21以来、久しぶりに大原に行って練習を見学してきました。
練習が始まって30分くらい経ってからの見学でしたが、最初はペナエリア間、次にハーフコートの紅白戦を実施。ボールの動かし方を色々とやっていたようです。

20120301_1.jpg

例えばスペースの無い状態でサイドでプレッシャーを受けたら無理な縦や逃げのバックパスより中を使えとか(島崎さんが指摘していた内→外フリックプレーの逆バリエーション)、後ろでプレッシャーを受けたら横横ではなく縦に楔を入れろとか。多分そんな感じ。
でも給水インターバルで槙野は「横横になってもいいから落ち着いて回して行こう」と。(声を掛けた相手は最終ラインでのボール回しが加藤よりも苦手っぽい永田w)
あるいはアタッキングゾーンでパスを出してゴール前に走り込み、出し手からいったん遠ざかる軌跡で経由されたリターンを前向きで貰ってフィニッシュする動き。それを実践しゴールした元気にはミシャの「ブラーボ!ブラーボゲンキ!」の声が。

全体的によくコーチングの声が出ていました。僕がゼ・ペトロの練習を最後に見たのはあの伝説の「ヒガシキヨタケパッパッパ」の日でしたが、あの頃とは声の量が全然違います。そして選手の動きの量も圧倒的に違います。(去年は動くと怒られ、今年は動かないと怒られるのだから、選手は大変だw)
そして、練習後の雰囲気はとても柔らかいものでした。プレッシャーから解放されポジティブな精神状態だからなのか。それとも単に、今年初めての、春を感じさせる柔らかい空気が自分にそう感じさせたのか・・・

それにしても、あの「可変バック」を浦和の選手がやってるのを初めて生で見て、ちょっと感動しましたw

熱血お父さん、お疲れ。

20120301_2.jpg
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ