花粉症対策2012(2/3)対症療法編

虚弱自慢 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2012/02/27(月)  21:00
まー、いくら予防したって、なるときゃなるのが花粉症なわけで(;O;)

外出して(俺の場合は自転車ですな)クシャミ鼻水が止まらなくなった場合、家に帰ってきて最初にやるのが、言わずと知れた「ハナノア」です。シャワー浴びながらズビズビやります。左手前の洗浄容器が1回分20mlで、箱に入っている洗浄液が300mlですから15回分。だいたい2月の初旬からゴールデンウイーク明けくらいまで週1程度で使ってワンボトル空ける感じ。
結構楽に洗えますし、生理食塩水を作る手間が省ける。(生理食塩水を自力で作るのがどのくらい面倒かと言うと、赤ちゃんのミルクを作るのと同じくらい面倒。ほら、濃さとか人肌加減とか)

で、症状が酷くなって鼻水が止まらない時は、近所のセイムスで買ってきた「フォルチュア鼻炎カプセル」を飲む。いわゆる抗ヒスタミン剤ですが、こいつは即効性があります。その分、喉も渇きますが。でも、眠くなろうが喉が渇こうが、鼻水を止めることが俺にはとても大事。ハナをすするっていう行為が物凄く副鼻腔に響きます故・・・
(それでも止まらない時は鼻の穴にティッシュを詰めて放置)

鼻詰まりが止まらない場合は「ブリーズライト」をべたっとイキます。鼻呼吸ができなくて苦しいのを緩和するということもありますが、寝ている間に口呼吸になって喉を傷めるのを防止するという意味合いも強いです。(何年か前に酷いことになったんで・・・)

2012022617400000.jpg
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ