スポンサーサイト

スポンサー広告 ] TB:- | CM:- | 編集  --/--/--(--)  --:--

温故知新2002ナビスコ決勝

浦和ライフ ] TB:0 | CM:4 | 編集  2011/10/24(月)  21:30
これは9年前の「めおと」の再掲です。

11/04 ナビスコカップ決勝 浦和×鹿島(国立)

【チケット】

なんたって「決勝」である。勝てば「優勝」である。忙しさのあまり、2ndステージのチケット発売日をころりと忘れていた俺たちであるが、こればっかりは黙っているわけにはいかないのである。
ところが、チケットの発売日は娘の運動会。娘を泣かすわけにはいかない。そこで俺たちのチケットを確保してくれたのは、俺の姉だった。周りの奥様連中が携帯片手に「繋がんない~!」と騒いでいる最中に、姉から「ゲットしたぜ!」と連絡が。話を聞いてみると、なんと女単身でチケぴに徹夜で並んだと・・・。俺は電話口で「神! 神!」と連呼したさ(笑)。

【子供たち】

チケット確保の段階でこの騒ぎだから、試合当日には何が起きるかわからない。俺は、観戦派ではない、声と体で表現するサポーターの端くれとして、この大一番で子供のためにスタンドの片隅に行ってショボくやるつもりは毛頭ない。誤解されては困るが、だからと言って、俺の独りよがりなプライドを優先して子供の安全を軽視するつもりも勿論ない。いずれにせよ、家族のイベントとして捉えるには、あまりにもヘヴィな試合なのだ・・・。
サッカーにさほど興味を持たない娘は、カミさんの実家(つまりおじいちゃん・おばあちゃんち)に行くという。問題は息子。「絶対に行く!」と言い張る。正直、俺たちは迷った。カミさんは「連れて行こう」というが、何かが起きてからでは遅い。

最終的には、息子の熱意と、試合中は全力で声を張り上げ跳ねる彼の応援スタイルに敬意を表し、彼も一緒に戦う事にした。デカ旗手配のニイチャンに「将来はUBに・・・」とスカウトされるのは試合当日の事であるが、父親としては、悪の道には引きずり込まないで欲しい(笑)。

【試合前日】

次には並びの問題があった。
実は、俺は前々日(土曜日の休日出勤終了後)から徹夜体制に入る準備はしていた。日曜日も出勤の気配があったので、その場合は国立から出勤というわけだ。試合のある月曜日に確実に休むためには、色んな事を犠牲にする覚悟はあったわけだ。しかし、あれだけ多くのガムテによる順番確保が行われていながら(いや、だからこそ?)、様子見に国立に向かった姉によると、土曜の昼の時点では国立周辺は閑散としていたようだ。俺自身も夜7時頃に国立に向かったが、やはり静寂が支配していた。よって、この日は自宅に戻った。

日曜日。カミさんは荷物を持って、まずは横浜の実家へ娘を連れて行く。そこから国立に引き返してみると・・・やはり閑散。拍子抜けの体である。
一方、その頃俺は好天に我慢ができず、自転車で国立へ向かっていた。重い荷物と強い向かい風(なんでこの日に限って南風なのよ~!)に悩まされたが、無事到着。距離40キロは長距離のうちには入らないが、傍から見ると変態である。我が家と同じマンションに住む先発隊の方と合流した時には、ハッキリ言って引かれていたようだ(笑)。

【前夜祭】

夜の帳が落ちてからも相変わらず人気のない国立周辺ではあったが、代々木門側だけは様相が異なっていた。我々はマスコットに留守番をさせ、代々木門近くで鍋をご馳走になった。普段は250ミリ缶1本の俺だが、ロング缶が1本、2本と空いていく。
そのうち、明治公園のトイレに断幕が張られ、上半身裸・トラメガ・ゲロの付いたズボンを脱いで洗うヤツなどが次々に出没し、局地的に大いに盛り上がる。俺も飲み、歌う。最高である。

20021104_1.jpg

【試合当日】

車の中でザコ寝した俺とカミさんだが、カミさんが早朝に荷物を持っていったん撤収。横浜から息子を連れて戻っていざ入場・・・
できね~よ!
まあ、詳しい事情は割愛させて頂くが、ここではカミさんが「神!」な活躍をして、最終的には12番ゲートと13番ゲートの中間に場所を確保する事はできた。
そして、試合とは全く関係のないタイミングの鹿島のデカ旗披露会があり、いつもと違う試合開始前の進行にとまどい、しかしそれを打ち破るようにUBによるアジがあり、「PRIDE of URAWA」の「P」の旗を持って声を張り上げ、試合が始まり・・・






記憶にございません。

【試合後】

試合前の息子の緊張度合いは笑えた。いや、笑っちゃいけないのだが。顔つきはいつもと違うし、全然喋らないし・・・。
そんな息子が、表彰式の時に、泣いていた。「いっしょうけんめいおうえんしたのに・・・ひぃ~ん・・・」

次があるさ!

20021104_2.jpg 20021104_3.jpg
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

いや~、あれから9年ですか!
懐かしい・・・あの時のことは一生忘れられません。
「ネ申」な奥様は、お変わりないですか?(´∀`)
GENさんの文章も、この頃はずいぶんアグレッシブな表現でしたね、今ではすっかり落ち着いちゃって・・・(笑)
今回は、あの頃と異なる心持ちと状況で決勝に臨みますが、これも浦和の歴史の通過点、新しい歴史のために第一歩を踏み出す一戦としたいと願っています。

No title

カミさんも俺も相応にトシとってますよw

No title

懐かしいっすね
初投稿ですが、ほぼ毎日便利に利用させてもらってる同世代の自称サポですw
自分は初タイトルの時の記憶の方が鮮明です。明治公園封鎖とか・・・歌いながら入場とか・・・
9年前はLフラの海が揺れてる印象しかないな~
GENさんと一緒?で明日は在宅組です

(コメントタイトル)

コメントありがとうございます>LION017様
今日は残念でした!><
  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ
