
スポンサー広告 ] TB:- | CM:- | 編集  --/--/--(--)  --:--

節電カレンダー終了

節電の夏 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2011/10/01(土)  09:20
10月に入り、私の勤める業界の、この夏限り(だといいな)の7~9月の3ヶ月間の節電カレンダー(木金が休みで、土日が出勤)が昨日で終わりました。

個人的に感じた○
・週2日は空いた電車で通勤できる
・平日の観光地も空いている


個人的に感じた×
・Jリーグの日程と合わない


よく言われる「生活のリズム」に関しては特に意識することもなくあっという間に切り替わり、曜日を頭の中で読み替える必要もないくらいに節電カレンダーに溶け込んでしまいました。Jリーグの話題が出ていても「なんで月曜日に?」と思っていたくらいですから。

休みと言えば自転車で遊びに出掛ける身としては、木金と土日の天気の差異には敏感になりました。もうちょっと正直に言うと、「木金が雨で土日が晴れだとムカつく!」ってことですw 熊谷地方気象台の7~9月の記録によると

木金の雨 8/26、9/1、9/22 / 土日の雨 なし

3日も損してる! 木金には上記の他にも、台風の影響で風が強い、通り雨が頻発する、という日も多く不公平感を感じました。我ながらガキっぽいですねw



というわけで、俺自身、あるいは家族が困ることは別段なかったわけですが、7/16-18と9/17-19の3連休がともに全て仕事になるなど、家族と時間が合わないことによる不満を感じた人、実際にお子さんの保育料負担が増えたとか旅行キャンセル料金を取られたとかの実害が出た人もいます。もっと言えば、自分たちは週2回の休みが確保されただけマシで、週休0日の会社なんてのも少なからず出てしまったわけです。

「みんながちょっとずつ節電すれば原発がなくても生活できることが証明された」という意見の方もいると思いますが、業界あげてコストを掛けて、生活にも影響が出て・・・というのを間近で見ていた身としては、おいおいそんな簡単でもなかったんだぜ・・・というのが正直なところです。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ
