スポンサーサイト

スポンサー広告 ] TB:- | CM:- | 編集  --/--/--(--)  --:--

違和感5題

サッカー全般 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2011/08/18(木)  21:30
自転車と昼寝と論文書きに忙しくて(要するに面倒で)ブログの更新はネグっていましたが、その間にも気になることはありました。
既に時期を逸した話題ばかりですが、思い出すままに書き記してみます。

違和感1
「今年は結果の年」と最初にクラブが言ったからか、あるいは残留争いに巻き込まれつつあった状況が言わせたのかは分からないが、相変わらず(特に勝ったときに)言われる「内容より結果が重要」という言葉。結果を出すための練習であり内容なのに、それを差し置いて、結果が出てよかったね、となかなか感じることができない自分。「結果が出たこと『は』良かった」という感覚なら俺も持つんだが・・・

違和感2
神戸戦の最後のPKのシーン。俺は「ひでぇ判定」と思ったが、何が「ひでぇ」かと言うと、あんなチャージはファウルじゃないだろうと思ったから・・・なんですが、結局のところは「判断」なので、明らかにルールの適用を間違えた(例えば広島の身代わりPKとか、その昔の高校野球の4アウト!とか)のと違って「誤審」と断じるのはなんか違うような・・・。
ところで、試合内容にしても審判の話にしても、それを分析して下さる方は、プレー経験や指導経験、あるいは審判の経験をプロフィールとして明らかにしておいて下さると良いと思うのですがね。

違和感3
永久欠番というのは驚きだ。もっと正直に書けば疑問だ。何がどう疑問かは書かないでおく。

違和感4
山田直輝を右サイドで使う方が良いか真ん中で使う方が良いかと聞かれれば、大多数の人が「真ん中」と答えると思うけど、だからと言って直輝に合わせたサッカーをやれ的な意見には同意できないな。選手をどう使うかは(ペトロの監督としての力量がどうあれ)監督の専権事項。まさかとは思うけど「闘莉王に合わせたサッカーはおかしい!」と言っていた人は「直輝に合わせたサッカーしろ!」とは言ってないだろうな。いや俺も「真ん中で使ってほしい」は凄く同意なんだけどね。
(さらに言うと、直輝は動き過ぎてバランスを崩すという意見があるけど、それで実際に劣勢になったり失点したケースってあるのかな?)

違和感5
ツイッターに「黙祷」と書き込むこと。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ
