気になったこと(その2)

浦和ライフ ] TB:0 | CM:0 | 編集  2011/05/01(日)  20:45
細かなニュアンスや文脈はわからないのだけれど、複数のスポーツ誌が報じたので、そういう趣旨のことを言ったのは事実なのでしょう。

柱谷GMの4月26日の発言「我々は空気を読みません」
サンスポ 報知

試合前に「空気は読まないで勝つ!」、そして敗戦で終わった試合の後には「空気を読んでしまった・・・」という言い回しは、ファン・サポーターのブログやツイッターでも多く見られました。

で、ここから先は俺の感覚の問題ですが・・・そういう言い方っていうのは、勝負の世界に生きる人を尊重していないように思えるんですよ。
だって戦いの当事者が、そんなことを考慮しますかね? しませんよね?
川崎や浦和は空気を読んで負けて差し上げたのか?
仙台は空気を読んでもらって、勝たせて頂いたのか?
そうじゃないのは、明らかな話です。
少なくとも浦和は実力で負けたんだと思います。実力で。残念ですが。

まあ、試合後のファン・サポーターの感想については、そうでも言わないと悔しいというのは、(個人的には使いたくない表現だけど)感覚としては理解できないこともありません。
だけど、自らも勝負の場に立っているクラブ側の人間が、試合の前にこういうことを発言するというその感覚に、俺は正直、ちょっとついていけないところがあります。

格上意識プンプンで、勝つに決まってるよ、みたいなイヤらしい感覚で言ったのなら(それはそれで呆れますが)馬鹿な発言だね、で済みますが、相手を、スポーツをリスペクトしていないように感じ取れる発言というのは、本当に残念に思いました。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ