備忘・・・地震関係@さいたま市見沼区

東日本大震災 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2011/03/29(火)  23:59
■3/11(地震発生後の行動)
  • カミさんは近所の仕事場から即帰宅し、娘・息子を確認し、俺に電話連絡。
  • 娘はテスト休みで自宅(マンション5階)。一人で家の中で揺れを我慢し、収まったところで家の外に出て近所の方と一緒に下に降り外で待機。
  • 息子は中学校で授業中。校庭退避→部活開始→余震で中止→帰宅し家族と合流。
  • 俺は群馬県千代田町付近の空き地に車を止めたところで。しばし待機の後、家族にメールを打ち(直後、娘のみ返信あり)信号が止まっているR122経由で帰宅し17時頃に家族と合流。(新宿オフィス→帰宅難民コースにならなかったのは幸運だった)
  • 頃合いを見計らって自室に戻り状況確認。窓やドアを開閉し、電気を戻し、風呂に水張り。(我が家から2ブロック先は停電・断水。ここはどちらも大丈夫で幸運だった)
  • 車のガソリンが皆無だったので、家族4人で自転車で近所のスーパーに行き、当座の食糧確保。パニック買いは、内心はともかくパッと見は皆無。(その後、そのスーパーは閉店。早い時間に買えて、幸運だった)
    ちなみにカミさんが最初に買い物かごに放りこんだのは「おはぎ2個セット」^_^;
  • 行きつけのガソリンスタンドが停電で営業中止だったので、自転車で周辺を一回り探索。営業中の店舗を発見し、家に戻って車に乗り換えて給油。(その後、給油制限になったらしく、その前に給油できたのは幸運だった)

■3/11(我が家および周辺の被害状況)
  • 落下物多数あるも、実害は奇跡的に食器棚のマグカップ3個のみ。
  • マンションのエレベーターホール付近の壁パネル・天井パネルが割れて散逸。見た目の亀裂などはないが、建物自体が微妙に歪んでしまったかもしれない・・・。じきに専門家が点検するのだろう。
  • 近所にはブロック塀倒壊、瓦の飛散、道路の隆起や亀裂、傾いた電柱、グラウンドの陥没などアリ。

■3/11(地震発生当日の夜)
  • 携帯に充電。家族全員が目の届く範囲で雑魚寝。テレビは付けっぱなし。俺は着替えず靴下も脱がず、上着のポケットに持ち物一式を入れておく。
  • が、当然ながら緊急地震速報の連発で熟睡できず。
こうして振り返ると、明るいうちに家族4人が顔を合わせることができたのは大きかったですね。精神的にも、物理的にも。そしてとても幸運でした。

■3/12
  • 息子とカミさんは外出。花粉症の俺と出無精の娘は自宅待機。娘には「衝撃の映像」は見せないようにする。ひとりで地震に遭って、結構参っていたので。
  • 夕刻、手早く食事の支度とシャワーを済ませ、節電モードで夕食。のち前日同様の状態で雑魚寝。

■3/13
  • 「大きな余震はありうることを心の片隅に留め置いて、普通の生活に戻るよ」と宣言。節電の心掛けは継続。
  • カミさんは仕事、息子は友達と遊びに行く。花粉症の俺と(以下同文)

■3/14
  • 「3日以内にM7の余震は発生の可能性が7割」とのことなので、スニーカー持参で出社・・・が、大宮で新幹線チケ購入目前で自宅待機令が出て家に戻る。
  • 計画停電は「5グループ17時~」のみ。我が家エリアは「3」か「4」か特定できず・・・

■3/15
  • 30分早く起きて、朝のシャワーを省いて50分早く家を出て、50分早い電車(いつもの湘南新宿ラインではなく埼京線)に乗って、30分早く会社に着く。川越始発は肋骨耐久試験のようになる・・・
  • 停電起きず、グループ特定もできない。
  • 静岡のデカイ地震にビビる。まだパジャマで寝るのは無理(;O;)

■3/16
  • 座って通勤するプロトコルを確立。
  • 会社でふとしたことで激怒してしまう。ストレス溜まってるんだなぁ~と実感・・・
    また、風でゆらぐ木々や電線を見たり、看板が風で煽られてカラカラ音を立てているのを聞いたりすると、地震に遭った時のことが思い出されて寒気が走る。ちょっと参ってますね、俺。
  • 停電は起きず。2日連側で、風呂入ろうとしてパンツ脱ごうとしたら余震(;O;)

■3/17
  • 行きは良い良い帰りは・・・緊急退社。しかしやはり停電は起きず。
  • 恒例の風呂タイム余震。

■3/18
  • 自主判断で午後半休。停電せず疎外感(;O;)

■3/19
  • 米もパンも売るほどある。牛乳はないが豆乳と母乳はある。
  • 気が緩みかけたところで緊急地震速報2連発。これが最大余震だったらいいんだけど・・・

■3/20
  • 地震そのものを意識することはない1日。(でも心の奥底に淀んでいそう)

■3/21
  • 前夜は地震後時初めて豆球を消して寝た。そしたら地震がらみの悪夢2連発で最悪の寝ざめ(;O;)

■3/22
  • 余震が増え出す。地下街で他人の携帯がウインウイン鳴るのを聴くのは良い気持ではないが、それ以外には特に気になる事はない。悪夢もない。

■3/23
  • 福島で震度5を連発。でも移動中でいずれも気付かず。水道騒ぎにも家族は冷静。

■3/24
  • 余震とか、もう好きにしてくれ・・・

■3/25
  • 出張。久しぶりに、スニーカーを突っ込んだメッセンジャーバッグではなく通勤カバンを使う。

■3/26
  • 緊急地震速報の音を聞かずに済む1日。遂にバイクをタワー型スタンドに戻す。

■3/27
  • 油断すると心臓が止まりそうになる緊急地震速報・・・

■3/28
  • 自分は弱いなぁ~と、しみじみと実感。

■3/29
  • チャリティマッチに涙。(その合間にも地震)
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ