ネーミングライツ3

サッカー全般 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2011/02/24(木)  11:40
本州(中部西日本方面)を一気に。

  • 東北電ス(東北電力ビッグスワンスタジアム)=新潟スタジアム
    ビッグスワンまで書かれれば新潟というのは明白。東北電力でもイメージできるようにはなりましたが、そもそも「東北」電力なのに新潟県って? と思って調べたら、東北6県プラス新潟県が東北電力のカバーする地域なんですね。でも本社は仙台なわけで、この情報を断片的に覚えておくと、宮城スタジアムや仙台スタジアムとごっちゃになるという諸刃の剣w

  • アウスタ(アウトソーシングスタジアム日本平)=日本平スタジアム
    アウトソーシングは静岡に本社のある人材派遣会社。地元では知られているのかもしれませんが、正式名称の「日本平」まで書いてもらわないことには、どこのスタジアムのことかよくわかりません。それでも、企業名だけの名称よりはわかりやすいのかもしれませんが。

  • 長良川(岐阜メモリアルセンター長良川競技場)
    すみません。ここは命名権とは関係ないのですね。葬儀場かと思っていました・・・

  • 豊田ス(豊田スタジアム)
    ここもネーミングライツではない。が、「トヨタスタジアム」でない事の方が不自然です。

  • 金鳥スタ(キンチョウスタジアム)=長居球技場
    長居第2かと思っていたら「球技場」の方なんですね。メインの長居に名前がつかないのに球技場にお金を支払ってくれる事情とは何なのでしょうか。それにしても、略称が漢字で「金鳥」、正式名称がカタカナで「キンチョウ」というのはどうしたわけでしょう。商標の使い分けに関しては、大日本除虫菊のサイトを見てもよくわかりません。まあ、どっちにしても強力なブランドですよね。会社名よりブランド名が有名という・・・

  • ホームズ(ホームズスタジアム神戸)=神戸ウイングスタジアム
    やっと「古い方がユニバ、新しい方がウイング」って覚えたのに、ホームズだのホムスタだの言われても・・・。ネクストという会社が運営するHOME'Sっていう不動産・住宅情報ポータルサイトが命名権のもとネタらしいです。よくわかんないですけど神戸じゃ三井のリハウスみたいな感じなんですかね。

  • とりスタ(とりぎんバードスタジアム)=鳥取市営サッカー場バードスタジアム
    「とり」って付くから鳥取だと想像付きます。企業名も想像通り鳥取銀行で、何のひねりもありません。勿論、ひねらずに連想できる方がよいわけです。
    なお、グーグル先生に「もしかして:鳥ぎん」と言われますが、違いますw

  • どらパー(どらやきドラマチックパーク米子陸上競技場)=米子市営東山陸上競技場
    これはJFLで使うスタジアムなんですが・・・破壊力があります。そもそも「どらやきドラマチックパーク」とは? 丸京製菓っていうどら焼き会社が運動公園丸ごと命名した模様。単なる「どらやき」ではなく「どらやきドラマチック」っていうのがミソなのでしょう(たぶん)

  • カンスタ(kankoスタジアム)=岡山県陸上競技場桃太郎スタジアム
    カンコー学生服の尾崎商事という会社がスポンサー。ローマ字表記がブランドになっているようですが、「kanko」でググると関係ない会社が最初に来てしまうという残念な状態。岡山が本社、創業はなんと安政元年!ということを知りましたが、このスタジアムはもともと「桃太郎」という強力な県ブランド名称を使っていたので、県外人である俺の場合、個人的にはわかりにくくなってしまったという気がします。

続く
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ