TM東海大戦

浦和ライフ ] TB:0 | CM:0 | 編集  2011/02/05(土)  22:25
第一印象ですが・・・宇賀神の黒髪、達也の短髪、三菱車が減った駐車場等々、ピッチの中も外も去年とはガラリと様変わりです。冗談ですが、でも素直な印象ですw

で、試合内容ですが・・・継続が云々とかの先入観念は取っ払ったつもりの感想です。
(ちなみに前半攻めた方のゴール真裏から観戦)

「去年までと真逆」

いや、真逆までは言い過ぎか。
  • ボールサイドで人数をかけてのポゼッションは消滅。「ポゼッションでペースを掴む、相手に攻撃させない」ではなく、ペトロ本人が言う通りに「シンプルにフィニッシュまで持ち込むこと」を最初に意識づける、という考え方のようです。手数をかけずにクロスなりシュートを撃つという意識はかなり徹底されているように感じました。

  • サイドからボールを運ぶ点は同じ(というか常套)ですが、攻撃は渋滞を起こさないように、むしろ少人数で・・・今日の前半であれば、左は宇賀神&マゾーラ、右は平川&達也で攻めて、そこにトップ下のセルが加わることで破壊力を増す。逆サイドから選手感の距離を詰めるということはあまりなく、むしろ横方向に広がって薄いサイドを突くという感じ。「オフトっぽい」と言っていた人がいたけど、何となくわかります。
    エメをフォローしないとか、先にスペースに入ってはいけないとかって、渋滞防止の戦略ですよね。

  • フィニッシュに至らない場合は、それはもうあっけないぐらいにあっさりと逆サイドにまわしてリトライする。逆サイドではSBもサイドMFも余っている・・・という流れです。なので相手ペナエリアの周囲でU字にボールが動くということはあまりない。そうやって回せるほど(相手が戻りきってしまうほど)人数をかけない。
    それがものすごく良い形で出たのが3点目。左サイドが低い位置で詰まるとCBを経由せず右で構えるセルに一気に展開し、そこで一瞬溜めて平川のオーバーラップを誘発、その平川がトップスピードでクロスを上げてエリア内に入っていた達也の得点に直結。人数が揃ってから放りこんでカウンターの餌食になっていた去年との対比では象徴的なシーンです。

  • これも既報通りですが、スルーパスを入れます。前半の高崎はそれで生き生きとしていました。それから長いパスも入れます。CBの堤が前の3枚を走らせる長いパスを出していましたが、なんかこう、久しぶりに見たなぁ、という感じですw
ペトロには非常に失礼な書き方になりますが、引いて守るだけ守ってロングボールであとヨロシク、というサッカーではありませんでした。スピードとかシンプルと言っても、一か八かの放り込みという印象は、個人的には皆無です。念のため申し添えておきます。

以下、大学生相手ではわからない点(心配)
  • 去年は中盤のセンターがエンジンでしたが、今年はサイドが過労になりそうです。ピンポンダッシュを何回できるか!みたいな感じで・・・。

  • 特に後半はボランチが「第一守備人」「攻撃の経由点」という感じでしたので、柏木とか直紀とかのセントラルMFは親和性どうなんだろう、という気はしないでもないです。もっとも、前半にそのポジションを務めていた暢久はよく前線に顔を出していましたから、守備専的な制約はないとは思いますが・・・。

  • カウンターを受けた時にどういう守り方をするんだろう?

  • マゾーラは、エメ的というよりは、スピードのあるアジエルという感じw
    ド派手なシザース連発するなど楽しんでいましたが、基本は「楽しみながらテクと緩急で抜く」タイプに思えました。ボディフェイントやボールの置き場所ひとつで相手を抜いたりするテクを色々持っていそうですが、J1のマーカーと審判を相手にした時、要するに「イライラする」時にどういうプレーなのかなぁ、というところに興味が尽きません。
    関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ