価値あるゴール(まとめ)

浦和ライフ/ゴールの価値 ] TB:0 | CM:2 | 編集  2011/01/20(木)  12:00
 ■価値ゴール数
① 95年 福田    19 (52試合)
② 06年 ワシントン 18 (47試合)
  09年 エジミウソン18 (43試合)

■価値ゴール率(価値ゴール数/年間試合数)
① 09年 エジミウソン42%
② 02年 エメルソン 41%
③ 06年 ワシントン 38%

◆状況別/追撃
① 06年 ワシントン  4 (47試合)
② 94年 ルンメニゲ  3 (46試合)
  01年 アドリアーノ 3 (36試合)
  04年 エメルソン  3 (45試合)
  08年 エジミウソン 3 (46試合)

◆状況別/同点  (価値ゴール算入対象)
① 07年 ワシントン  6 (55試合)
② 95年 福田     5 (52試合)
  02年 エメルソン  5 (36試合)
  03年 エメルソン  5 (41試合)
  06年 ワシントン  5 (47試合)
  08年 阿部勇    5 (46試合)
  09年 エジミウソン 5 (43試合)

◆状況別/勝ち越し(価値ゴール算入対象)
① 95年 福田    14 (52試合)
  10年 エジミウソン14 (44試合)
③ 06年 ワシントン 13 (47試合)
  09年 エジミウソン13 (43試合)

◆状況別/追加点
① 06年 ワシントン 16 (47試合)
② 04年 エメルソン 15 (45試合)
③ 03年 エメルソン 12 (41試合)

◆決勝ゴール
① 06年 ワシントン 14 (47試合)
② 95年 福田    11 (52試合)
③ 09年 エジミウソン10 (43試合)
浦和は今日から大原で新シーズンが始動。過去を振り返る企画にケリを付ける意味で、最終回としてまとめを。シーズン別の結果はこれまで出してきたので、ここでは、1993年~2010年を一つの俎上に乗せてのトップ3です。

まとめた結果が右のリスト。試合数が違うので一概に比較できないのですが、それにしても
福田、エメ、シトン、エジ、
みんなスゲェよ!


18年の歴史の中で、この4人以外で名前が出てくるのはルンメニゲ、アドリアーノ、2代目阿部ちゃんのみ。そして、日本人ストライカーとしてただ一人上位にランキングされる福田の凄さを改めて感じます。「9」がまるで永久欠番のように扱われるのも、わからないではない。

いずれにせよ、偉大なストライカーたちに、改めて敬意を表します。過去の記録と記憶を引っ張り出す作業は、カタルシスを再び追体験する、大変ながらも幸せな時間でした、ハイ。

後書きの後書き

この企画のきっかけは、エジに対する、いささかかんばしくない風評でした。なんでエジが叩かれるわけ? どんだけハードル上げるわけ? という反発も若干あった事を白状します。

確かに、エメのような強烈なスピードも、ワシントンのように笑っちゃうほどの決定力も、持っているわけではない。時計の針を戻して創世記のバンディエラになれるわけもない。一つ一つのプレーを見ると、妙にトラップがデカかったり、フリーのヘッドを外したり、力ないシュートという場面もあった。そして、見た目も動きも「もっさり」しています。なんかウナギイヌに似てるし・・・
でも、(所詮は数字遊びですが)この企画を通じてわかった範囲では、エジは実は充分にレジェンド級だと思いますが、いかがでしょう?
いや、過去の数字や評価がどうあれ、エジにはこれからもガツガツ点を獲って欲しいです。と前向きなことを書いて、気持ち良く2011年シーズンを迎えたい俺なのです。

参考資料:価値ゴール集計(xlsx)
参考資料:浦和レッズ戦歴データベース(xlsx)

年別の数字はこちらから
カテゴリー:浦和ライフ/ゴールの価値
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

(コメントタイトル)

とてもおもしろかったです。

エジの評価がいまひとつなのは、おっしゃるとおり動きがもっさりしている、スピードがあるのか知りませんが、絶好のカウンター機をドタドタ走りで外す・・・といった印象のせいが大きいですよね。

それにしても、ワシやエメのような「超Jリーグ級」に引けを取らない働きとは・・
実は、移籍初年度にメタボで来たことで、良くない印象を持っていたのですが、もっと暖かい目で応援することにします!


Re: (コメントタイトル)

zuobo様

コメントありがとうございます。
正直、私もこの結果にはびっくりです。

初年度のメタボ・・・確かに自分も思いました w
でも2年目の開幕はスリムだったので、初年度はなかったことにしています。w
今年もやってくれると期待しています
  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ