
スポンサー広告 ] TB:- | CM:- | 編集  --/--/--(--)  --:--

価値あるゴール(1995-1996)

浦和ライフ/ゴールの価値 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2011/01/05(水)  12:00
■1995年(対象=52試合)
過密日程でナビスコは開催されず、天皇杯は例によって集計対象外なので、リーグ戦52試合が対象です。躍進の年なので、92-94の数字とは全く違います。

福田  価値ゴール19(勝ち越し14/同点5) 決勝ゴール11
バイン 価値ゴール15(勝ち越し11/同点4) 決勝ゴール 7
岡野  価値ゴール 4(勝ち越し 3/同点1) 決勝ゴール 2


福田の伝説の年。価値ゴール率(価値ゴール数/試合数)は37%ですから、均すと3試合に1試合以上の割合で、福田の勝ち越しゴール、同点ゴールが炸裂していたことになります。集計した時には「そんなもん?」という思いましたが、この37%という数字は、試合数の少ない92年を除くと実は日本人歴代トップです。



■1996年(対象=44試合)
この年もリーグ戦は終盤まで優勝争いに絡んでいましたが、こと価値ゴールに関しては、数字はパッとしません。

岡野 価値ゴール8(勝ち越し7/同点1) 決勝ゴール2
福永 価値ゴール5(勝ち越し3/同点2) 決勝ゴール2
大柴 価値ゴール5(勝ち越し2/同点3) 決勝ゴール1


日本人3人が価値ゴール数トップ3ですが、外国人選手が顔を出さないのは92,93,96,97,00年と5シーズンあります。
また、岡野の価値ゴール率は18%。トップ価値ゴーラーの価値ゴール率が20%を切ったのは93,94,96,00,01,05年の6回です。
これらのシーズンを思い返すと、やっぱり決め手に欠ける年ですよね。外国人ストライカーは大切だ・・・

なお、福田は4価値ゴール。うち1点は14番をつけてのVゴールです。
そういえば、変動背番号制の頃、福田以外が9番をつけた時のゴールっていうのは調べてみる価値がありそうだな。誰かやって下さいw

参考:福田14番Vゴールの試合で9番を付けていたのは・・・!
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ
