価値あるゴール(前書き)

浦和ライフ/ゴールの価値 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2011/01/02(日)  20:00
去年のある時期、「浦和の9番を背負うには云々」とか「エジミウソンには印象に残るゴールが少ない」とかいうハナシがネット上でされているのを観て、俺は思いました。

浦和の9番は特別なゴールを決めていたのか?
エジミウソンのゴールは役に立たないゴールなのか?


で、印象論は嫌いなので、事実をもとに価値あるゴール数を調べてみました。

ここでいう「価値あるゴール」というのは、
1)勝ち越しゴール
2)同点ゴール
と定義しました。
※あくまでも「ここではそう定義した」というハナシなので、ツッコミはナシでお願いしますw

1)は、同点の状態からのゴール。先制点もこれに含みます。そのまま試合が終われば勝ち点3に直結するゴールです。ただし、実際に勝ち点3に直結したかどうかではなく、あくまでも「その時点での勝ち越し」という定義をしました。

2)は、同じような考え方で、1点ビハインドの状況からの、その時点での同点ゴール。勝ち点1に直結する可能性がある、という見方です。

状況別のゴールという意味では、上記以外に、2点以上のビハインドからの「追撃ゴール」、リードした状況での「追加点ゴール」がありますが、これらは、仮にそのゴールがなくても勝敗に影響を及ぼさないので、相対的に価値が低い、と解釈しました。

じゃあ最終的に勝ち点につながったかどうかは全く価値に関係ないの?というとそうでもないと思うので、最終的に決勝点となったゴールも勘案しています。

これを調べるために、R-Fileを見ました。全部見ました。
何が大変って、状況別ゴールを調べるには時系列のスコアが必要なんですが、R-Fileでは、同じ時間表記のゴールの実際の順序がわからないのです。しかも、09シーズンまではロスタイムのゴールが全部「44分」だったりして、これはもう記憶やweb上の痕跡を頼りにするしかない。さらに人力集計なので、「事実をもとに」と言いながら正確さは保証の限りではないのですが、まあそこは個人の趣味の範疇なので大目に見て下さい
m(_ _)m

次のエントリーからは、シーズン別に「価値あるゴール数」を紹介していきます。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ