2010総括

浦和ライフ ] TB:0 | CM:0 | 編集  2010/12/30(木)  12:45
2010シーズン終了にあたっての総括(オフィシャル)

読みました。

内容は予想通りです。自分のイメージする総括のイメージとはかけ離れていました。
が、自分の求めるものと違うからダメということではないと思いますし、クラブには「立場として」わかっていても書けないこともあるでしょう。仮に問題認識のスキルと説明スキルがあれば、ですが…。

ところで、浦和というクラブに決定的に欠けていると思うのが「計画をきちんと出す」ということです。ここでいう計画というのは、順位目標や「退路を断って」「覚悟を持って」みたいな精神論ではなく、重点目標や問題課題、出来ることと出来ないことをファン・サポーターと共有化する、ということ。これをきちんとしないことにはPDCAサイクルが回らないし、事後の判断基準も持ち得ない。
そんなのはサッカークラブじゃなくても当り前のことに思えるのですが、三菱自動車フットボールクラブが親会社の天下り先であるという構図が変わらない限りは、計画は常に定期的にリセットされ、中長期的な視点だとか継続なんてことは無理であることが分かっているので、まあこの部分でいくら書いても、意味ないですね。

なのでここは、以下のテキストと併せて読むべきでしょう。こちらの方が、当初の目標と現在の到達度という観点で話が見えてきます。予想通り、長いけどねw

浦和レッズ フォルカー・フィンケ監督 最後の会見・前編【川岸和久】
浦和レッズ フォルカー・フィンケ監督 最後の会見・後編【川岸和久】

なお、「2011シーズンの方針につきましては、近日中に改めてお知らせいたします」とあるものの、出てくるものには全く期待はしていません。


それはそれとして、俺自身の2年間の総括、2011年(あるいはそれ以降)に望むことを明確にしないといかんとは強く感じています。それはまた別途、年明けにでも。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ