King Crimson 1974.03.30 Elzer Hof, Mainz

King Crimson ] TB:0 | CM:0 | 編集  2010/11/02(火)  20:00
kc197403301974年3月30日 マインツ/エルツァーホフ

1) Improv
~2) Doctor Diamond
3) Improv
~4) Exiles
5) Improv
~6) The Night Watch
7) Starless
8) Lament
9) Improv (Trio)
10) Easy Money


ハイデルブルクの翌日、150回目のライブはマインツ。基本的にはセットリストも含めて前日のパフォーマンスを踏襲して、ヘヴィー。ひたすらヘヴィー。もっとも、前日の演奏から乱暴な部分は微妙に修正が図られているようで、混沌とした暴走ではなく、計算づくの荒ぶりパフォーマンスという気はする。

なお、終盤には"Fracture"と、冒頭に"TD"がくっついていない"LTiA2"が演奏されているはずだが、公式音源では収録されていない。


1) Improv 前日同様、"Dr. D"に連結するF#mのインプロでステージの幕開け。

2) Doctor Diamond そして、完全にスローなヘヴィー・バージョンに生まれ変わった"Dr. D"は、中間部で出てくるRFのロングトーンが聴く者の心臓を締め付けてくる。グッと溜めて溜めて、しかし決して発散させることのない演奏は、聴いていて本当に苦しい。カタストロフィの対極だ。

3) Improv 再びF#mをベースとした混沌としたインプロ。"TD"に連結しそうなパーカッションが聞かれるが、実はこれも前日同様に"Exiles"を導くショートインプロ。

4) Exiles 73年の演奏のような儚さが消え失せ、この日もイントロからベースがバリバリ、全体的に重厚な雰囲気。それでも後半の"But Lord I had to go"以降の流れは相変わらず美しく、"and a military band"の節回しはいつもと違いアクセントを添えている。どのステージでのバージョンを聴いても「佳曲」なのが"Exiles"だ。

5) Improv またインプロ。これはDmか。序盤はボリュームペダル?を多用した緩いアタックのギターが前面に出てくる珍しい展開。単調なベースのリフをバックにギターが浮遊し、終盤に数小節だけアンサンブルとなり、そのままメドレーで"The Night Watch"に繋がっていく。

6) The Night Watch 前日と違って、この日は素直に"The Night Watch"に連結。重い鎧を纏うこの時期のクリムゾンにとっては、この曲の情感は持て余す感がある。メロトロンが絶好調でフロントに出てきているのは良いが、ギターソロの裏のメロトロンは前面に出過ぎで輪郭がきつ過ぎ。うまくいかないものではある。

7) Starless 歌詞は相変わらずだが、歌い方、コブシの利かせ方がスタジオ版に近づいてきたため、違和感がない。歌詞パートから階段パートに移るところでメロトロンがE→Emとなるのは27日のアウグスブルクと同じ。そしてこの日は(際どくつんのめりそうになるところもあるが)誰も迷子にならず、小節が余ることも足りなくなることもなく、終盤の重く、いつもよりややスローテンポな大団円を迎える。ここまでの"Starless"のベストテイクか。

8) Lament この日は得に何というほどのこともない凡庸な演奏。最後の方で誰かが「おわー」と叫んでいるのが目立つくらいだ。

9) Improv (Trio) BBが鉄琴を演奏しているので厳密にはトリオ演奏とは言えない"Trio"。出だし、コーダともアムステルダム版とは微妙に異なり、全体の構成もショートだが、基本的に全く同じ曲。しかし冒頭になぜだかノイズが入っていることもあってか、繊細さはアムステルダムの比ではなく、天使が舞い降りたような演奏ではない。はっきり言って、この時期のクリムゾンが演奏するレパートリーではないような気がする。

10) Easy Money この日も激しく力強い。ヴォーカルはやや荒いと言えるくらいに激しい。"And he never told me once you were a minor"と最初のリフの間のギターは目立たないが超絶技巧で素晴らしい。中盤インスト部では音を短く区切った(ミュートを利かせたのとはちょっと違う)ベースとギターのカッティングが重なるという珍しい展開。RFはロングトーンやアルペジオを使わず、終始しつこく16ビートのコードを刻み終盤に突入する。そしてこの日も"Fracture"にメドレーするが、音源が(略
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ