アルゼンチン戦

日本代表 ] TB:0 | CM:2 | 編集  2010/10/09(土)  10:00
過去6戦全敗・・・加茂さんの立ち上げの時のインターコンチ、フランス大会の初戦、この2試合以外は覚えがないなぁと思っていたんですが、調べたら過去4試合も日本国内でやってるんですね。フレンドリーマッチまで覚えているほどの記憶力は、老いた脳を持つ俺にはないw

それでも、新しい代表監督の初戦というのは興味が湧くもので、それなりに真面目に見ました。>テレビで。
胸のすくような長谷部のミドルシュート(のこぼれ球をさらった岡崎のゴール)で、あらら、という感じで勝ってしまいましたね。
試合開始が微妙に遅れてケツカッチンだったTV中継の都合かどうか、後半は8人が交代し、選手が傷んだ時間もあったにもかかわらず、いくらフレンドリーマッチとは言ってもロスタイムが1分というのは興醒めでしたが・・・

事前の練習報道から、流行りのポゼッションでもなく、カウンターを隠し持ったブロック守備でもなく、非常にオーソドックスなコンパクトで縦に速いサッカーを想像していましたが、テレビで見た印象もそのまんま。なんというか、ケレン味がない感じで好印象です。

もっとも、いまのところザッケローニには、ファルカンの「ダブルボランチ」、加茂の「ゾーンプレス」、トルシエの「フラット4」といった「マスコミが好んで付けたがる記号」や、ジーコやオシムのようなカリスマ性もないので、新聞もテレビもバカ騒ぎせず平穏な報じ方をしている・・・だからケレン味がなく感じられるというだけなのかもしれません。
もちろんそれはとても好ましいことで、ジーコのときは、あまりの下らない持ち上げぶりに、俺は初戦で代表を応援することがいやになったもんなぁ。。。



で、次は火曜日の韓国戦ですが、重要度という意味では、月曜日のU-19アジア選手権・準々決勝の韓国戦が非常に重要。これ負けちゃうとヤバいよね・・・
(よりによってここで韓国を引き当てるというのが何とも・・・)
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

トルシエは・・・

フラット3だったかと。

さすがフラット4の専門家ですねぇw

Re: トルシエは・・・

> フラット3だったかと。
>
> さすがフラット4の専門家ですねぇw

しまったwwwww

新エンジンにも頑張ってもらおう!
  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ