スポンサーサイト

スポンサー広告 ] TB:- | CM:- | 編集  --/--/--(--)  --:--

W杯 俺的まとめ2

サッカー全般 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2010/07/12(月)  22:00
岡田さんの評価と次期日本代表監督
俺の感想は『直前で「リアリスト岡田」が戻りGL突破を手繰り寄せたが、数カ月と数人の選考を無駄にした。就任期間を通じ、選手選考・起用には気配りなさ過ぎ』。
俺の感想はさておき、JFAには「良かった良かった」ではなく、「日本人のサッカー」や、やろうとしたこと、できなかったこと、継続すべきことをきちんと評価・検証して欲しい。そのうえで次期監督を決めて欲しい・・・が、難し過ぎるリクエストかな。カリスマ性とマスコミ受け、哲学があるが頑固じゃないという矛盾する条件が必要らしいので・・・。

謝罪ブーム
一時期、岡田さんに対して謝るのが流行みたいになっていたけど、ダメだと思うならダメと言えばいいし、仮に批判が的外れだったとしても、自らの見識のなさを恥じるならわかるけど、謝罪とか意味ない。謝るのも自由と言えば自由なんだけど、twitterに #okachan_sorry なんてハッシュタグまで登場するのには引いた。謝罪が流行する、即ち流行で批判する人がいるということを示しているわけで・・・呆れるほどに無責任。

「アンチフットボール」なる批判
全く想像だが、勝手に「僕のにっぽんだいひょう」を妄想して、それと違うからといって「アンチフットボール」なる言葉を持ち出し卑下してまで自説に固執し、自らが高い位置にいると証明したがっているようにしか思えない「評論家」なる人種がいる。そういう意見、別に謝らなくてもいいけど、負けろ、というのは論外だ。悲しい思考回路に同情します。

手のひら返しのマスコミ
そんなもんでしょ。別に腹も立たんわ。あと数日は「秘話」とかで感動の再生産作業をするのだろうけど、好きに消費してくれればいいと思うわ。

Jリーグサポーターとしての代表
負けが込むことで至った考えだが・・・興味がないのも、早く負けて帰ってこいと願うのも、それを公言するのも自由。でも、興味や応援の意思の有無に関わらず、代表チームはサポーターや贔屓チームを含めた、まさに「日本のサッカーの代表」であるという事実は覆すことができない。代表が負ける=Jリーグが負けるということで、その代表を軽んじて、浦和だけがアジアを、世界を席巻するなんてことはない。他人事じゃないのよ。

にわかサポーター
「騒ぎたいだけの人をサポーターとは呼びたくない」というのは実にもっともなんだけど、4年に1回、オリンピック並み(それ以上?)に激しく盛り上がってくれる浮動ファン層なんだから、そんなに目くじら立てなくても・・・と思います。それに、渋谷の騒乱なんかを報道するマスコミは、サポーターとファンの違いなんかわかってないと思うしw

新しいファン層の獲得
長谷部の咄嗟のコメントに対し、肝心のリーグのトップが幸せ症候群みたいなことしか言えないのは残念だった。あっと、それは言い過ぎか。「Jリーグ特命PR部員」なる企画を始めましたね。俺はブログもtwitterも浦和な人が購読者の中心層(=固定客ばかり)なので新規顧客開拓という点では意味がないから手を出しませんが、どうやればあれを内輪のチャットではなく外向きの発信にできますかね。 #j_toku と付ければ皆がJに興味を持つだろうと思ってはイカンよね。
いずれにしても、「にわか」の人には寛容の精神で。スタには来い、だけど俺らの流儀には従え・・・なんて勝手な理屈は通じません。

脈絡なく書いたが、俺は何をするかと言えば、地道に周りの人間を誘うしかないです。
とりあえず広島戦は2名様ご来場確定。普通の感覚では、埼スタは陸の孤島。もうちょっとオフィシャルには頑張って欲しいんだがなァ・・・
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ
