新パソコン3(Win7使用感)

日常雑感 ] TB:0 | CM:2 | 編集  2010/04/25(日)  20:00
Windows7の使い勝手的な事を書いたりします。
が、(そんな人はいないとは思いますが)書いてあることを信頼してはいけません。何しろ素人の、しかも頭が固くなってきたオッサンの戯言です。

XPからの乗り換えですが・・・
  • OSが裏で何をやっているのかわからないのが、激しく気持ち悪いです。
    XPや95の時代にはわかってたんかい!というツッコミは却下
  • Win7というよりかはVista以降の機能だと思いますが、ウインドウが透けていたり、ウインドウを掴んでシャカシャカ振ったら他のウインドウが消えたり、掴んだまま画面の端にぶつけたらサイズが半分になったり、タスクバーにマウスポインターを置いたらポップアップするミニ画面にポインターを(面倒なので以下略)は、何の意味があるんでしょうか?
    というか、実質的な意味がないと思われるこんな機能(エアロだっけ)やめて1,000円安くしてくれた方がナンボかいいわ・・・
  • やはりWin7そのものではないですが、EXCEL2007ですが、リボンとか新しい概念持ち込んでんじゃねーよ! どこに何あるかわかんねーよ!!!
  • でもわかると、たとえば条件付き書式なんかは格段にレベルアップ&簡単かも?
  • いままでHTMLエディターとして使っていたWordPadの使いにくさは異常
    なにが使いにくいかというと、「表示用に固定ピッチフォントが選べない」ことと、「文字列をドラッグして選ぶと余計なところまで掴んでしまう」ことの2点。後者はHTMLエディターとして云々以前のレベルでおハナシになりませんので、フリーソフトを使うようになりました。
  • 付属ソフトと言えば、これも散々既出ですが、Movie Makerが入ってないのよね。これにより、俺のニコ動デビューが遅れたといっても過言ではない(嘘)
  • 細かなバグ的なものはあちこちにある。例えばコントロールパネルの左メニューが見えないとか。
    WS000000.jpg
  • いずれにせよ俺にはサポートページが必要。インストラクターのネタ帳とか。
  • 画面がワイドでスゲーのと、キーボードがいまだに慣れなくてミスタイプばかりなのは、全然関係ないですねw
    関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

デザインも含めてなるべくクラシックな表示にしちゃった方が楽ですねー
Aeroも真っ先に切りましたw
Office2007もリボンはほとんど使わずに、
ツールバー?みたいなのにアイコン登録して使ってますし。
あとはショートカットキーでやりくりするとか。

インストラクターのネタ帳は便利ですよね。
あとうちは↓をよく見ます、というか見ました。
http://juen-cs.dl.juen.ac.jp/html/office2003-2007/
2003であった機能が2007のどこにあるか、です。
最近はだいぶ覚えましたんでそれほど見なくなりましたが、
めったに使わない機能だとやっぱ探しちゃいますね。

(コメントタイトル)

おおう、これは良いページ

やっぱり思うことは皆似てるのですね。
ショートカットは山ほどありますね。取り消し線(Ctrl+5)とかよく使います。
俺だけが時代に取り残されているわけではないようなので、よかったw
  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ