五輪雑感

日常雑感 ] TB:0 | CM:1 | 編集  2010/03/01(月)  20:00
競技別に思ったことをつらつらと・・・
(ルールもよくわかってないので誤解も多々あるでしょうが)


  • スピードスケート
    心肺・筋力の限界間際を見せてくれる長距離に加え、今回初テレビ観戦のチームパシュートは非常に面白かった! 異なる脚質を持つ選手の選択、先頭交代のオーダーとペース配分といった戦略面、遅れた選手を切り離し出来ない難しさ・・・チーム競技の醍醐味が凝縮されていた気がします。
  • スピードスケート(ショートトラック)
    衝突・転倒・走路妨害が多くて興趣を削がれる感がなんとも。足を出してゴールちょい差しとか「ええー」って感じ。リレーは水槽の中の回遊魚・・・
  • フィギュアスケート
    昔と色々違ってるんですね。印象点より技術点ということなんでしょうが、それにしては規定がなくなったり「出来映え点」があったり4回転>3回転半だったりと、なんだかブレてるような・・・。技術要素重視はスポーツとしての最低要件だと思いますが。
    ところで、一瞬だけ見たアイスダンス、あの衣装は何だったんだ・・・
  • アルペンスキー
    ほとんどライブ中継がなかったのは悪天候による日程変更が原因らしいですが、それにしても録画も少なかったような。Xゲーム系に取って代わられちゃうのかなぁ・・・
  • ノルディックスキー
    家族で見て一番盛り上がったのが、クロカンのスプリントのゴール争いでした。でもテレビ的にはフィギュアのエキシビジョン>クロカン なんだよなぁ・・・入賞の快挙レースが堪能できず残念!
    個人的には、次の冬こそクロカンをやりたい!バンフライって言われたい!
    ジャンプと複合は、ほとんど見ていません。
  • フリースタイルスキー(モーグル)
    空飛ぶ暴走機関車的な迫力が好きですが、タイムと採点の関係がよくわからない。
    まあ「うおぉぉぉぉぉ凄げえぇぇぇぇぇ」って見るには、凄くいいですね。
  • フリースタイルスキー(それ以外)
    空中技をキメるやつは体操や高飛び込みの仲間? 採点で白黒ハッキリしないし・・・
    あと、4人バトルは自転車のシクロみたいに上りもあれば面白いんだろうけど。(こぶ程度じゃなく)
  • スノーボード
    おじさんには面白さがわからんです。ハーフパイプは優劣が良くわからんし、2人バトルと4人バトルは転倒ばかりで競技として成り立ってないんじゃ・・・
  • バイアスロン
    これ、動と静の醍醐味みたいな競技で、もっと見たいんですが・・・でも日本だと警察か自衛隊の人限定みたいな世界だからなぁ・・・
  • アイスホッケー
    アメフトほどブツ切れじゃなく、サッカーより点が入る。無法一歩手前の乱暴さ加減もいい。チームスポーツとして入れ込み度も高い。日本が出ていればなぁ・・・
  • ソリ系
    息子と2人で見まくって、上位・下位にはスタートやコーナリングに技術的な差があるということがよくわかりました。無駄にかっこいいマシンのペイントとか、選手の気合の入れ具合とか、妙なウェアとか、乗り込むときのジタバタ感とか、色々気になります。4年後もまた見たい。
    それにしてもあの危険度は異常。100km/h超で首サスペンション。天地逆で首ブレーキ。コーナー名の「50/50」は「うまくいくかどうか半々」って意味。あのコース設定は確信犯・・・
  • カーリング
    最終エンドのラストストーンから逆算していくという戦略とか、細かな技術とか凄く奥が深そうで、やってみたいとも思うのだけど・・・これってスポーツなのかしら。いやスポーツなんだろうけど、ボーリング>カーリング>ビリヤード>ダーツ>チェスみたいな・・・

ところで。

五輪ともなると国を挙げて?大騒ぎですが、ここぞとばかりに過剰な期待感で持ち上げて、結果が出なければ落として・・・というのはイヤなものです。スポーツマスコミ・スポーツジャーナリストの皆様には、ぜひオリンピックイヤー以外でも報道やスポーツ行政に対する問題提起をして頂きたいものです。「こういう現実があるんです」って、4年に1回、後出しのように言われても・・・
まあ、発信されているのに、こちらが気付かずに流しているというのもあるのかもしれませんけどね。

それと、スターシステムはホントもううんざりです。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ