パソコン死亡→復帰

日常雑感 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2010/02/13(土)  15:00
ゆうべ、何の前触れもなくパソコンがブルースクリーンで死亡しました。

最初のうちは再起動どころか電源を入れることすら出来なかったのですが、むずがるパソコンの隙を付いて設定を覗いてみると、どうやら(存在しない)FDドライブの異常という状況が見えてきたので、そいつを切り離し。そうすると状況がやや好転し始め、そのうちにXPの「ようこそ」画面までたどり着いて落ちたり、オープニングのジングルが鳴りかかってループしたりと少しずつ進展(なんでか知らないけど、パソコンってのは自己治癒能力みたいなものがありますよね)し、遂に起動に成功。セーフモードでの起動に成功、システムの復元で一安心してデータのバックアップを取り始めたらまた落ちる。
ウイルスソフトが不安定になっていたのでネットから切ったり、直前にJavascriptをガリガリ書いたりしていたのでそれを削除したり、chrome起動→ブルースクリーンが続いたので再インストールを試みたりしたが、25時を過ぎてイヤになってきて、自然治癒に期待して寝たw

で、今朝はchkdskを修復込みで実行。すると嘘のように安定化。「システムは深刻なエラーから回復しました」というメッセージが6回続けて出たのには寒気がしたが、たぶん、それだけの回数、深刻なエラーが発生していたということなのでしょう。
そう思うと生き返って幸運だったのかも・・・

もうね、ポンポンとパソコン買い換えるなんてできないんだから、しっかりして欲しいもんだわ。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ