スポンサーサイト

スポンサー広告 ] TB:- | CM:- | 編集  --/--/--(--)  --:--

2009年まとめ(雑感)

浦和ライフ ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/12/07(月)  20:00
風邪などひかれていませんか?

シーズンが終わり、いくつか思ったことを書きます。
思ったことが多すぎて、自分の中でも未消化の部分が多いのですが・・・



「土台作りを図ったが無冠に終わった」
この書き方を随所で見かけますが、果たして土台というのはポンとできあがって、最初の年でタイトルという成果を得ることができるものなのか? 自分は全くそうは思いません。なので、自分は今季の成績についてどうこう言う気はありません。(個人的には予想の範囲内ということもあるし)

だけどやっぱり、到達度を測る物差しがないというのは難しかった。「やろうとしていることができているか?」を今年の自分の判断基準にしたつもりだったのですが、拍手するにしてもブーイングするにしても、「自信を持って意思表示する」ことが難しいシーズンだったと思います。まあ、これは自分だけの問題かもしれませんが。
この1年を踏まえつつ、来年は何を基準に考えればいいのかな・・・という漠然たる不安というかモヤモヤ感はあります。まあそれは自分で考えるとして、やっぱり現場に対しては、ベクトルを束ねる意味でも順位目標は必要なのではないかな。それを「監督の契約更新の条件」とするかどうかは別として。



では、やっているサッカーの内容はどうだったか?
ど素人の自分にとってこれほど難しい質問はないわけですが、自分にとっては「チームで獲った、いいゴールだなぁ」と思うことが何度もありました。コンビネーションでサイドを抉って、エリア内の人数も足りていて、結果的にもゴールを獲る・・・そういうの、去年は記憶にないんだよなぁ・・・。
もっとも、点を獲った時には「必然のゴール」と思うんだけど、条件が揃わないと全く得点の匂いがしない。それこそ必然的に獲れない。これが今年の成果であり限界だと思うので、これに上積みをして欲しいと切に願います。



一方、ピッチ外の部分も含めたクラブのありようについては、今年もまた色々と疑問に感じるところもありました。
が、よく考えてみると、報道を経由して伝わってくる情報は信憑性が甚だ疑わしく、なかには電波やテレパシーのような(「・・・であることがわかった」式の)記事もあり、問題が外部の人間の手によって作られているのでは?と感じるところもありました。これからしばらくは「激震」「崩壊」、あるいは移籍獲得で「見えた復権!」とか、持ち上げたり落としたり下らぬ煽りが色々出てくるでしょうが、まー好きに書けやって感じです・・・。

話がズレてしまいましたが、組織としての統制感・一体感の欠如の一因だったと思われる「特定の選手が王様」という状況が今年を境に変わるのなら、それは大きな一歩という気もします。その一方で、このクラブがフィンケにどこまでの権限を与え責任を背負わせているのか・・・という疑問は消え去りませんが、まーこれは俺らがグチャグチャ詮索するレベルのことでもないのでしょうね・・・



で、結局何が言いたいかというと。




どんなレッズでも、俺はその時その時を気楽に気長に楽しみます。

シナリオ第1章が終わって次のシナリオを構築しようというときに、全てが上手くいくなんて、ゲームの世界の中のこと。そういうのはありえないわけで、それが上手くいかないことで過剰に腹を立てるのはどうかと思う。「常に強くないといけない」的な発想もわからないではないのだけれど・・・

自分の家族が失敗したときにどう思うか、自分が上手くいかないときに家族がどんな風に自分を見守ってくれているか・・・。

ねぇ?
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ
