近所

日常雑感 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/08/13(木)  15:50
昨日の疲れと、暑いこともあって、今日は午前中に近所をちゃるちゃると・・・


近所には、文政とか天保、安政年間に立てられた碑が結構あります。
そのひとつ・・・

P1000057-1.jpg

稲荷大明神の祠、鳥居、その向こうに見える埼スタ。
携帯カメラだと水平方向の地平の広がりがまったく感じられないが、真ッ平らな田んぼの中、開けたパノラマ感の中に、これがぽつんと立っています。

P1000054-1.jpg

「文政十三寅二月初午」とあるから、1830年・・・今から179年前の2月(現在の歴なら2月末か3月初頭か)建立か。

場所はここ。

大きな地図で見る

もう少し「枯れ」てきたら、近所のこういうやつを巡ってみたい気もする。
北海道は開拓以前の歴史が余り痕跡を留めていないということもあって、身近に残っている近所の歴史は非常に興味があります。教科書の歴史はホントつまらなかったんだけど、こういう生活の匂いが感じられるものは良いですネ・・・
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ