組織改正

浦和ライフ ] TB:1 | CM:0 | 編集  2009/08/03(月)  20:00
数多のニュースに埋もれるように、ひっそりと(というわけではないのでしょうが)8月1日付で組織改正のニュースがオヒサルに掲載されています。10日の語る会の前にきちんと眺めておくのも良いかと思い、ここにエントリーする次第。
クラブ内組織改正について

このニュース文だけ見てもよくわからない(それどころか部署名を間違って記載していたりする)ので、下記に新旧の組織図を挙げておきます。
2月1日付組織改正
8月1日付組織改正

  • 経営企画室が社長直下へ?
    非常に端的に言って、新田常務が退任したからということだと思いますが、組織図の中での位置が変わっています。ところでこの「経営企画室」というところは、いったい何をしているのでしょうか。2月のリリースでは「クラブ全体の経営・運営」とありますが、実態がさっぱりわかりません。まあ、世の中の会社にも、意味の分からない部署はよくありますが・・・
  • 営業部内の「パートナー」「MD」両チームを部に格上げ。
    ここ数ヶ月の「お金がない」という言葉を聴くと、もっとがっつりスポンサーの金庫に食い込め、サポーターの財布を開かせろ、ということでしょうか。
  • 広報部内のホームタウン施策チームを昇格させ、レディース・ハートフル・レッズランドを統合して配下に置く。
    これはよくわかりません。ハートフルがアカデミー(=育成)よりホームタウン(普及)の一環というのは理解できますが、レディースは強化対象として一段格下げになった印象があります。
  • TDの配下に、トップチーム運営に加えアカデミーも置く。
    一般論として、一環強化という意味では正しい施策だと思います。一方で、これからは外部からの補強ではなく内部昇格でチームを作っていくことを優先させるという意思表示にも見えます。さらに、これはTDの権限強化に他なりませんから、TDがダメなら中長期スパンでのチーム作りもダメダメになるということにもなります。まあ、今でもダメダメなんですけどね。また、2月時点では広報と繋がっていた点線がなくなりました。
    育成マニアでマスコミ嫌いのフィンケの意向が働いたというのは穿ち過ぎですよね?
  • 組織図に「監督」が!
    TDもそうですが、このクラブは信藤さんとフィンケに多くを委ね過ぎでは? 理想論としては「アリ」の組織図だと思いますが、この2人がいなくなるとチーム作りがまた1からリセットになってしまうという危険性を孕んだ図式に見えてなりません。

レッズの組織図は、毎度の事ながら正直よく分かりません。
今回の組織図だと、部の上に位置する○○部門・・・例えば「トップチーム運営部門」とは、概念上の話なのか、統括する管理者がいるのか、とか。おそらくは前者(概念上のグループ)だと推測するのですが、だったら部長同士がコミュニケーションを取れば済む話。でかい会社じゃないんだからいくらでも会話できるはず・・・それができないのが実態なら、ここは点線ではなく明確にラインで指揮しないと絵に描いた餅になるのでは。まあ、妄想なのですけどね。
また、文面では「ホームタウン推進部門でレッズランドを担当」となっているのに、組織図で見るレッズランドは全く線がつながっていないなど、どうもすっきりしません。

顔が見えない組織図をもって断定的なことを言ってはいけませんが、それだけに、もう少し「何を問題と捉えているか」「そのために組織のあり方をどう考えているか」ということを分かりやすく伝えてもらえると、世間知らずのおいらは助かるのですが・・・
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

浦和レッズ組織改正(09.08.01)

こっそりと行われている浦和の改組について思うところを書こうかとしていたら、「めお

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ