
スポンサー広告 ] TB:- | CM:- | 編集  --/--/--(--)  --:--

バイク全快・・・ならず

自転車とトレーニング ] TB:0 | CM:2 | 編集  2009/08/01(土)  14:55
トルクをかけるとカキーンという音と共に駆動系に空回りのようなショックを感じることが、随分前からあった。
「忘れた頃にやってくる」という感じの異常だったんだが、最近「忘れる間にまた起きる」程度にまで頻発するようになったので、バイク屋に持ち込んで点検をしてもらった。

結論から言うと だめぽ。
バイク屋では「症状は再現したが・・・」(要するに明確な原因が分からなかった)ということで、以下の4つの対策を打ったとのこと。

①後輪の左右方向の位置調整
②クランク増し締め
③BB増し締め
④ペダル増し締め

バイク屋から戻ってきて最初の50kmは快調でほくそえんでいたのだが、その後、何度かカキーンと・・・「忘れた頃にやってくる」状態に戻ってしまった。

あー 鬱だ・・・
もう一回整備入庫させるか?
ホイール代えてみようか・・・

ところで、①の対策の副産物と思われるが、変速とチェーンラインが絶好調に。
今までなんとなくチャラチャラ鳴っていて、リアディレイラーの調整でもしようかと思っていた矢先だったが、ここ数ヶ月、恥ずかしい状態で乗っていたのだな・・・
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

多分

はじめまして、横浜在住のサーベロ乗りの赤サポです。
症状から察するに、原因は恐らく4月にチェーン交換の際に採用されたクイックリンクではないでしょうか?

実はあのクイックリンク、不具合が多発している様でシマノでは現在製造中止らしいです。(リコール対象?)
自分のサーベロも7900デュラで組んでいるのですが、同じ症状が出てます。

一度クイックリンクの部分のコマを7800チェーンで繋いで見ては如何でしょう?
長々と失礼しました。

はじめまして!>R3さま
お名前の「R3」というのはサーベロのバイクの名前ですよね。サーベロと言えば、エアロ形状の個性的なバイクという印象があります。

アドバイスありがとうございます。クイックリンク、実は私もそれを疑っているのです。最近はインナーで回すことが多いのでチェーンラインがたるんだ時に緩んで、それがトルクをかけた時に引っ張られて音が鳴ったり・・・ということがあるのですかね?
夏休みにそのへんを試してみようかと思っています。さて余りのコマはあったかしら。こういう時に限って不燃ごみにさっさと出されているのが我が家クオリティw

もう一つの可能性として疑っているのが、ホイール(ハブorスプロケのロック?)。
思い返してみると、鳴くのはC24-CLを履いている時だけで、ローラー専用ホイールの時には気にした記憶がないのです・・・
  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ
