あと1年弱

日本代表 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/06/18(木)  22:00
なんで代表はヌルい試合をやってしまうのか。
それはヌルい環境でやっているからだ。

もう耳にタコが出来るほど言い古されたことだが、犬飼会長は国内で指導力を発揮するようなことはソコソコにして、アウェイでの試合をもう少し真面目に組んでもらいたい。本当に。
9/5のオランダ戦、9/8のガーナ戦は既定事項らしい。あと、スペインとやるだかやりたいだか言ってるが、そういうテレビ局が食いつきそうなマッチメークじゃなくっても全然いい。例えばチリやベルギーに乗り込んで戦ったら、果たして4-0で勝つか? 無理だろう。6月の南アフリカ・・・寒い時期のベルギーでの試合なんて、いいシミュレーションになると思うけどな。

だいたい、日本の経済力・円高を考えれば、日本が外に出て行く方が理に適っているのでは。それとも、招待という形で相手に金を払ってでもホーム開催の方が、収支の計算がたつということなのかな。
外国で試合をやってもキリンビールは売れない、ということなのか。スポンサー契約には「冠試合は年間○試合実施のこと」なんて条項も含まれていると思うが、その消化のために海外遠征の機会が削られているとしたら、本末転倒だよな。
ま、こういう話は全て妄想なので・・・電通の知り合いもいないし。



選手セレクションは監督の専権事項なのでいち素人がクダグダ言うハナシではないが、どうも腑に落ちないところもある。

例えば、遠藤・長谷部の代役は、守備的な阿部・橋本・今野なのか? なぜ小笠原ではないのか?
例えば、センターバックの3番手は山口・槙野ではなく阿部なのか? いや、なぜ岩政を呼ばないのか?
例えば、サイドバックは内田・長友・駒野なのか? よりガチムチなタイプが必要では?



残された実戦の機会は、たぶん9月頭の欧州遠征2試合、10月前半2試合(アジアプレーオフの日)、11月のアジアカップ香港戦2試合、年が明けてからはアジアカップ予選2試合、キリンカップ2試合、本番直前の練習マッチ程度・・・最大でも10試合ちょっとだと思う。
クラブサポーター的には無茶な召集・試合のない合宿は極力勘弁して欲しいと思いつつも、ジーコのときほど斜に構えて代表戦を見ているわけでもないので、やれることはきっちりやって欲しいと思う。

普段サッカーの事なんかなんにも語らない朝ワイドのコメンテーターがしたり顔で代表にダメ出しするようなところは、正直、見たくない。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ