
スポンサー広告 ] TB:- | CM:- | 編集  --/--/--(--)  --:--

家庭内無線LAN化苦闘中

家庭ネタ ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/03/18(水)  20:00
というわけで。
娘の中学卒業祝い(高校入学祝い?)に、近所でミニノートPCを購入した。
こやつ、ミニのくせに俺のうんこデスクトップPCより圧倒的に体感速度が速い。いやまあ俺のDELLがメモリー256MBなんつう前時代的な仕様だからなのだが、長くなるのでやめとく。

で、話を元に戻すと、現状の環境では別室でPCをネット接続することが出来ないので、無線LAN環境の機器も一緒に買ってきた。
接続恐怖症(←家電だろうが何だろうが、何をどうつないでよいかわからない人のこと。俺の造語)の俺は、ショップの店員にJCOMネットのユーザーであることを告げ、その環境下でお勧めの機械を買った。(まあ、店員にしてみればいいカモ客だよなw)

こんな感じ。

無題

ノートPC側の設定で接続可能っぽいアクセスポイントが2箇所あり、その設定にまずは小1時間ほど苦戦。
1つ目のポイントをあきらめ2つ目のポイントの接続を試みたところ、これは難なく通信を確保。これで娘に対する面目は保ったのでヨシ。(いまいち納得いってないけどw)

ところが、今度は俺のデスクトップが、ネットには繋がっているのにメールの送受信が出来なくなった。有線でつながってるのに!ガビーン∑

そこで旧形態(モデムから直結)に戻したところ、当たり前だが送受信復活。そのまま接続を再び新形態にしても送受信ができたのでヨシヨシと思っていたら、翌日に再び同じ症状。
色々試してみると、どうやらメーラー(outlook)をいったん落とすと、再立ち上げの際に「無線親機経由ではPOPサーバ、SMTPサーバが見えない状態」にリセットされてしまうらしくNG。旧環境で送受信のルートを確保して、メーラーを起動したまま新環境に接続しなおした場合はそのまま継続的に送受信が出来る。

・・・と、素人にはなんとも不思議な状況である。

いまのところは、帰宅して一発目のメールチェックのときに、娘に「ネット閉じるよ~」と叫んで待っててもらい、その間に旧形態で接続を確保し新形態につなぎ直すという原始的な対応方法をとっているが、はてさてどうしたもんかいな。(と、ここまで書いたら、他所で相談したらバレバレだなw)

俺のような奴に限ってマニュアルを読まないので、まー次の3連休のどこかではきちんとマニュアルを読んでみようかしら。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ
