卒業式

家庭ネタ ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/03/16(月)  20:30
さいたま市内の中学校は今日が卒業式。
午前半休を取り、私も娘の卒業式に出席してきました。

自分が子供の頃は、父親が卒業式や入学式に出るなんていうのは考えもしなかったが、そう思うと、俺も意外とマメだよなぁ、などと思ったり。(実態は、カミさんに言われてなんとなく出ているだけなのだが)

で、流れ作業のような卒業証書の授与も終わり、教育委員会のお言葉だの来賓挨拶だの在校生送辞だのは、まあ、言葉は他人事のように流れていくわけだが・・・

卒業生代表の答辞、これは超強力で、んーーー参ったw

そこまで粛々と進んでいた式だが、冷静だった答辞に涙声が混じったところで、場内は一気に花粉症のそれとは明らかに違う鼻ススリ音に満たされてしまった。
娘は、中学校での3年間が順風満帆、一瞬の曇りもなく、というわけではなく人並みに悩んだりした部分もあったので、答辞の中の友達に対する思い、両親に対する思いなどを綴る言葉は、それを自分の娘に置き換えてみるとやはり感慨深いものがあり、俺も涙腺が非常にやばかった。
が、なんとか踏みこたえたのは、周囲の鼻ススリ大会があまりにも盛大だったことと、隣で予想通り泣き出したカミさんが、いつ「えぐぅ・・・ぐひっ」と大声を上げてしゃくりあげるかと想像すると、噛み締める奥歯の奥がキーンと痛くなるぐらいの状態になってしまい・・・泣きに没頭できなかったw

答辞の終盤で、卒業生がみな後ろに向き直って親の方を向くという、子供たち自身で考えた(教師も知らなかった)サプライズ演出もあり・・・

まあ、いい卒業式でした。(しんみり)
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ