強気になれない俺

浦和ライフ ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/03/06(金)  21:50
昨日のエントリーで「降格は怖くない」と書いたけど、これは裏を返せば「怖くないけど苦戦はあり得る」と思っていることの裏返しでして、「新しいコンセプトのサッカーをやろうとはしているけど、うまくいかない」っていう事態はすごくリアルに頭の中に浮かんできちゃうんだよね。例えばボランチのポジションでのパスミスで一発で失点、炎上、守備崩壊、みたいなね。
フィンケは「ミスが増える可能性よりも、主体的に得点チャンスを作り出そうとしているチームを誉めたたえるべき」と言っているが、ボール保持時の守備組織の構築についてのコメントをここまで(フィンケからも選手からも)聞いた覚えがないので、俺的には「はて?」と思っている次第なわけです。

大原での中大戦・栃木戦の頃から、指宿キャンプを経て、チーム戦術は大きく前に進んだことだろうとは思うんだけどね。

そんな風に思うと、みんな(ファン・サポのブログだけでなく、解説者や記者の順位予想なども含め)妙に楽天的な予想をするよなー、と不思議な気持ちになってくる。
まあ、俺らの立場で強がるのは、ある意味でサポーターの矜持なのかもしれないけどね。でも、今年はあんまり煽るようなやり方じゃなくて、もう少しじっくりと構えたい。

ま、こういう物の見方をするっていうのは、俺も歳を取ったということです。
そりゃそうだ。





2000j_08.jpg

J2の頃こんなだった娘(左)が4月から高校生ですもん・・・。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ