2009クラブスローガン(2)

サッカー全般 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/02/28(土)  12:00
水曜日の夜から体調をガックシ崩してまして、今日は自転車にも乗らず家に引きこもる予定。花粉も酷いしよ・・・orz
そんなわけで、引き続きJ2のクラブスローガンを。

戦 たたかう Consadole Sapporo 2009 (札幌)
これは文字で書くよりロゴを見てもらったほうが早いのだが、なんつーか書道家のハンコ?というか昔の中国文字みたいなデザインでして・・・これを、「戦 たたかう」というフレーズ同様に力強いイメージで捉えられるかどうかは人それぞれ? 俺は、うーん・・・微妙という感じ。

闘志躍動 思いを胸に…(仙台)
この場合は「想い」じゃないか?という突っ込みはさておき、「闘志躍動」はイメージが分かりやすくて、例えば試合でチンタラしたプレーは絶対にしませんよ、ファイティングスピリットをプレーに昇華させます、みたいな感じが伝わってきました。

前へ。(水戸)
京都と一緒か!!??しかし余分なものが付いていないだけ、水戸の方が断然良い!!!
ロゴの書体もグー。

一枚岩(栃木)
シンプルなスローガンと、こりゃまた随分とリキの入ったというか、ほとんどヤケになってるのではないかというぐらいに力強い、正月の巨大書初め並みのフォントの合わせ技で、これは非常に良いですね。
「All Come Together」と基本、同じ事を言ってるのに、これだけイメージ違うんだねぇ。

Get it Dream(草津)
「Take代名詞なんちゃら~」とか「Get代名詞チョメチョメ」はやめれえええええ
「夢を掴め」という意味なら"Get a Dream"とちゃうんか~~!!??」とか考えちゃうじゃないかあああ!!!!

奪取 DASH!2009(東京V)
フレーズのセンスどうこう以前の問題として、奪い取ることよりも地盤沈下をまず食い止めることが最優先ではないですか。(クラブ指針では、そういう趣旨のことが書いてあるのに、全然アンマッチ)

これからのサッカーが、ここにある。(横浜FC)
クラブというよりチームスローガン。かつての2バックのような目玉があるとか、世界最先端のモダンな戦術を掲げているのだろうか。
ウイイレ的な期待は膨らむけど、これで中身が伴わなかったら怒られるで~。

Heart Hard 勇志湘南(湘南)
そのまんま平塚競技場バックスタンド最前列手すりに弾幕として貼られていても違和感のないフレーズとデザインですが、正直、ピンときません。「勇ましい心」というのは理解できますが、造語の四文字熟語は・・・

ICHIGAN~共に戦い、共に喜ぶ~(甲府)
「いちがん」って何? 一番じゃなくて?
きっと意味があるんだろうと思ってオフィシャルサイトも行ってみたが、わからんですよ・・・
もしかして「チーム一丸」とかの意味か!?

調和と闘志、そして感動!For Next Stage(富山)
言いたいことが沢山あるというのはとても良いことだと思いますが、それを欲張って3つも並べられると、力点がよー分からん、というのが正直な感想です。たぶんファン・サポーターを感動させるために、クラブは調和と闘志をもって戦うということなんだろうが・・・

Challange to ...!(岐阜)
まあ、なんにせよチャレンジしますよってことなんだろうな、うん、わかる。
で、これはあれだな、担当者は、3月19日発売のマガジンスペシャルNo.4で1号限りの復活をする微エロ漫画の金字塔「BOYS BE・・・」のファンだな。

ユアマイハート YOU ARE MY HEART(C大阪)
すまんがこれしか思い浮かばんかった・・・


2009.J2 夢から、日常へ。IT STARTS HERE(岡山)
普通は非日常空間を志向するところですが、あえてJ参入が「夢」だった時代と比較して「日常」とするところは面白いですね。でも、詰め込みすぎでお腹いっぱいです。

KEEP GOING FORWARD -前進あるのみ-(徳島)
とにかく少しでも強くなりたい、愛されたいという前進志向がストレートに出ていて、俺は好きですね。

E-Spirit -EHIME ひとつになって闘う-(愛媛)
「E」は言うまでもなく愛媛の頭文字だとは思うのですが、こういうのを略すのって、なんか違うと思う。なんていうか、愛媛FCが展開するスポーツアパレルブランドみたいで・・・

結心~すべての心をひとつに~(福岡)
「結心」だけで意味が通じないと思うなら、最初っから「すべての心をひとつに」を前面に出しておけばいいのにさ・・・

夢昇格(鳥栖)
J1昇格が夢です、という風に解釈すればよいのでしょうか?
わかるようで、よくわかりません。

絆 Keep & Change(熊本)
続けるべきことは続け、変えるべきところは変える、という意味は分かりますが、何を続けて何を変化させるのかがわかりません。「絆」との繋がりも分かりません。


というわけで、今年度のクラブスローガン大賞は、大宮に決定しましたw

10s128584.jpg








10s128585.jpg
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ