新人の言葉

浦和ライフ ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/02/02(月)  21:55
今日もオフィシャルに監督コメントが掲載されているが、その前に、昨日掲載されたニュースのハナシを。

Jリーグ新人研修会に6人が参加

1日から3日間かけて、新人研修会が開かれている。
いわゆる「プロとしての心構え」みたいな話から、メディア対応、契約、ドーピング、賭博や「黒い交際」への注意喚起等々、プロとしての最低限の社会的責任を果たすための基礎講習(というよりは、道を踏み外さないための最低限の教育?)という位置づけと記憶しているが、それに出席した新人6名のコメントだ。
彼らはまだ「模範解答」ができるような経験はないから、そのコメントの一部分だけを切り出されてしまうと、どうとでも着色されてしまうリスクが高い。例えば原口の

でも早くサッカーがしたいです(笑)

だとか、永田の

今日の講義の中で驚いたのは、プロになると『toto』が買えないってことですね(笑)

なんていうのは、売れ筋の文章や悪意に満ちた記事に、どうにでも追加改変できてしまうんだな。
たびたび引き合いに出させてもらう大迫で言えば、放置は研修会の内容そっちのけで
「簡単じゃないが、追い抜いていきたい」と定位置取りへ意欲。
なんていう記事を出しているが、確かにそれを言ったとしても、彼が研修会で心に誓ったことっていうのは、そこじゃないでしょう、とツっ込みたくもなる。こんなやつらの手にかかれば、原口の発言に「講習は気もそぞろ」なんて文章を付け足すぐらいワケない。
というわけで、百戦錬磨のフィンケよりも、実は経験の浅い選手、それから「ネタになる選手」(具体的に言うと闘莉王のことだが)の発言こそ、抜粋や加工をせず正しくそのままの形で伝えることが肝要だと感じた次第。

あ、一般論は一般論として、実際にリンク先で語られている発言の内容そのものについてですが・・・野田の

プロってどういうことなのか、それを自分自身で答えを見つけないといけないと思います

っていうのは、分かったふりをせず、背伸びをせず、でも経験をし考えていきたいという野田自身の意思がきちんと伝わってきて、個人的にはとても好感を持ちました。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ