
スポンサー広告 ] TB:- | CM:- | 編集  --/--/--(--)  --:--

五輪終了

日常雑感 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2014/02/23(日)  20:30
年齢を重ねるごとに集中して観ることができなくなっていく五輪ですが、今回も耐久系やマイナー系を中心に、色んな競技を楽しむことができました。

楽しむと言えば、ダントツに楽しかったのがスキークロス
ものすごくリスキーでスリルに溢れ、絵的にもマリオカートを思わせとても面白く、解説はなんかキメてんじゃないかっていうテンションで、家族一同なぜか爆笑の渦で最も盛り上がった種目でした。
Xゲーム系の種目は馴染みがない分、楽しさを伝えてもらうと新鮮に「おお!」って思っちゃうんですよ。実況解説のノリがいいと、つられて引き込まれて見てしまう。
「この選手はコーヒーを飲んだことがないんです」だの「すぐに洗濯物を畳んでしまう几帳面な選手」だの「ワオ係数」だの

って、全部「解説:三浦豪太」じゃないかw

その逆で、期待に押しつぶされそうになる選手の心情を慮ると、本当に気持ちが沈んでしまいます。
例えば、ジャンプの高梨さんやフィギュアの浅田さんが「プレッシャーに負けて実力を発揮できなかった」のか、「そもそもの実力が足りなかった」のかはわかりません。
ですが、NHKがニュースで「小さな体で期待を背負ってきた高梨でしたが、メダルは・・・」って言ったのには本当にムカつきました。我々が「背負わせてきた」のであって、それをプッシュしたのがマスコミでしょうに・・・。
ツイッターでは、浅田さんが失敗した後に「絶望した状況の時にどうすればいいか、真央ちゃんが教えてくれるはず」みたいな(おそらくは同意を表す)リツイートが回ってきましたが、それこそ絶望の淵にいるであろうアスリートに、どうして「人生の師」みたいな役割までを無邪気に期待できてしまうのか・・・それって信頼とも期待とも違うんじゃないの? と、正直、非常に嫌な気分になりました。

どうも、一部の狂想曲を見ていると、日本人は・・・って言うと言い過ぎなんだろうけど、なんか一方通行の愛情というか「幼さ」を感じてしまった部分も個人的にはありました。


小難しい話になっちゃったけど、やっぱりね、スポーツは楽しいのが良いです。


関連記事

金沢遠征

出張の日々 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2014/02/16(日)  21:20
11日から14日まで金沢に行ってきました。
昼間の空き時間がないので、兼六園の雪吊りも見られずだったんですが・・・

DSC_0007.jpg行きは快晴。
眼下には(多分)乗鞍などが見えました。

DSC_0010.jpg金沢駅の構内は暗くて、正直ヨレヨレ。

そこにこんな電車も入線してきました。長谷川等伯って金ピカの屏風絵の人でしたっけ。石川県出身だそうです。

DSC_0022.jpgところが駅の外観はなんとも大仰。

モニュメントの類の多さはさておき、小奇麗で洗練された街(やや見栄張り?)という印象を持ちました。

DSC_0013.jpg3泊のうちの2泊目は「夜の部」がなかったので寒い中散策してきました。
これはホテルから30分近く歩いたところにある香林坊っていうところの・・・なんでしょう?(^_^;)

DSC_0018.jpg帰りに偶然見つけた尾山神社のキュートなステンドグラス。これは「神門」って言うらしいですね。素敵です。

素敵なんですが、タイツを忘れてしまったので、王将でビールアンド餃子をキメて早々に帰りました(^_^;)

DSC_0027.jpg14日は帰りの飛行機がさっさと運航中止になったので、時間を早めて「はくたか」をつかまえます。
打ち合わせ中に必死で経路探索をしていたのは秘密だぞ?

DSC_0033.jpgザ、雪国。この景色の反対側は灰色の日本海。
5分遅れで越後湯沢に到着し無事上越新幹線に乗り換え。本庄早稲田と熊谷で予定外の停車があったものの、ほぼ定刻に大宮に到着し野田線で普通に帰宅。

翌朝、上越新幹線が不通になっているというニュースを聞き、早めに帰宅できた自分の幸運に胸をなでおろしました。
雪害に遭われている方に、お見舞いを申し上げます。


関連記事

<ごちゃまJ>更新しました

サイト運営 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2014/02/08(土)  12:00
<ごちゃまJ>更新しました

※J1,J2,J3の既発表日程を掲載しました。

今後のメンテですが、2月末にJFLの日程発表があるのでその反映と、なでしこは発表日がわかりませんが、それの対応ですかね。
もちろん、未定分の日程が追加発表されたら、気付く限りチマチマとメンテします。

(情報の正確性は保証できませんのでご了解ください)


関連記事

俺メモ 五輪中継

日常雑感 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2014/02/06(木)  22:30
普段はさっぱりテレビを見ない俺ですが、大会期間中は、基本的には「ながら」でテレビつけっぱなしになると思われます。が、耐久系の種目は能動的に観る! ライブで!
  • 8日(土)20:25-23:20 スピードスケート男子5,000m
    長距離系種目はたぶんオランダ人スケートファンに会場を占領されるw
  • 12日(水)18:20-22:15 ノルディック複合ノーマルヒル
    複合系種目の雄。ただし出張で見られない可能性が大
  • 18日(火)20:55-22:35 ノルディック複合ノーマルヒル(後半クロスカントリー)
    こちらは是非見る! ただスケートの前半とカブる!><
  • 18日(火)20:35-24:45 スピードスケート男子10,000m
    苦悶の表情、ドMの極み! タイムが徐々に落ちていくのを見るのが実によい!!
  • 20日(木)16:45-21:30 ノルディック複合団体
    後半のクロスカントリーはなんとかして観たい!
  • 22日(土)22:00-24:30 スピードスケート・チームパシュート
    これは観ていて面白い
  • 23日(日)15:55-18:35 クロスカントリー男子50km
    男の中の男! キングオブクロスカントリー!! ドーピングは勘弁な!!!
あとは録画で良いのでクロスカントリーとバイアスロン、アルペン滑降、ジャンプ団体とかが狙いめかな。
エクストリーム系はさほど興味なし。フィギュアは苦手ですが、洪水のように流れてくるんだろうなぁ・・・

それにしても!
テレビとネットの放送予定が一覧できるサイトなり紙媒体なりが見当たりません。両方を記載しているgorin.jpはNHK-BSを除外しているのが残念過ぎます。大人の事情なんでしょうけどね。
スクロールやクリックしなくても一覧できる新聞は便利で、今回のオリンピックも新聞のテレビ放送予定が頼り。でも、ネット配信予定を一緒に載せるという発想はないらしく・・・まあ、普段からテレビ欄があちこちに分散して(CSどころかテレ玉が別ページだったりする)見る側のことを考えてないよなあ…という印象ですから、今さら何をって事なのかもしれませんけどね。

放送予定@NHK
ネット生中継予定@NHK


関連記事

我が家はまだまだオフ

浦和ライフ ] TB:0 | CM:0 | 編集  2014/02/02(日)  20:00
金曜日に今季の日程発表、土曜日に2014年モデルのレプリカユニフォーム発売開始、そして今日が駒場でフェスタということで、なんというか雰囲気が一気に真っ赤になりましたね。

我が家はというと、そういう賑々しい感じは全然なくて、むしろその雰囲気だけで満腹感というか、ナビスコ決勝の時と似たような、引いて遠目から眺めているような感じです。

今朝の夫婦の会話。
「みんな凄いねぇ・・・今から宿とったりレプリカ買ったり並んだり」
「うちにそんなお金も体力もないでしょw」

そんなわけで、我が家はまだまだオフであります。

関連記事
  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ
