
スポンサー広告 ] TB:- | CM:- | 編集  --/--/--(--)  --:--

磐田戦

浦和ライフ ] TB:0 | CM:0 | 編集  2013/07/31(水)  21:10
「気持ちには引力がある」

お前初めて良いこと言ったな!?(笑)

いやでもこれ、スタメンチョイス間違って60分浪費しちゃったのを選手がカバーしたっていう試合じゃないのかい・・・?っていう気も(そこのところ、やや不満)


関連記事

韓国戦(録画)

日本代表 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2013/07/29(月)  22:00
放り込む韓国、耐える日本。アウェイらしい日韓戦で、失点シーンでの詰めの甘さは感じたものの、過去2試合とは違うピリっとした印象が残りました。

「あいつは絶対やるよね」と思った通りに結果を残してくれた柿谷の活躍には、なんというかJリーグファンとして妙に誇らしい気がします。
そして、色んな役割を演じられる豊田が今回はコーナーキック守備でまさかのゴール前クリア。長身FWのお約束のニアから冷静に位置変えしてますねー。

この2人は、大会を通じて凄く印象に残りました。

でもまあ、代表サバイバルみたいな見方をするよりは、タイトルを獲ろうと結束して戦い、しっかりとタイトルを勝ち取った、そこを一番に讃えたいですね。

おめでとう日本代表!


関連記事

MOMは山岸(とゴール枠)

浦和ライフ ] TB:0 | CM:0 | 編集  2013/07/26(金)  21:30
春先から思っていた事なんだけど、大原で見る山岸はなんだか以前より小さく見えて、もしかして筋肉とか落ちちゃったのかなー・・・と、チョットだけ思っていました。

見る目の無さを恥じます。


関連記事

今日はいつもとはちょっと違う試合

浦和ライフ ] TB:0 | CM:0 | 編集  2013/07/26(金)  11:50
優等生っぽいことを言うつもりは全然ないのですが。

「客が来ないのはマズイ」「新しい人をスタジアムに呼び込みたい」って思ったり言ったりしている人は、普段の試合に来ないタイプの人を馬鹿にしたり批判したりは、現地であろうがネットであろうが、やめた方がいいんじゃないかな、と思ったり。

あいつらはただの観客だ、金払って楽しみたいだけなんだ、みたいな意見をよく目にするけど、勝手にスタジアムに通って勝手に好きなクラブを応援している俺らが、彼らに比べて偉いというわけでもないんだしね。

まあ、上辺を取り繕う事もないので、スタジアムでは普段どおりに振る舞って、ポジティブな時の埼スタの雰囲気を出せればいいとは思うのだけど。その材料はあるらしいので。

(ちなみに自分は行きませんので、偉そうなことを言う資格はない・・・)
関連記事

オーストラリア戦

日本代表 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2013/07/25(木)  22:05
初戦の柿谷・工藤・元気のユニットも面白かったけど、今夜の豊田・大迫・斎藤・山田のユニットも面白かった。リーグ戦から日にちがたって、チーム全体のコンディションが上がったっていうこともあるんだろうけどね。

今さらながら実感したんですけど、豊田が縦の楔、ファーに立つ電柱、ワンツーの仲介役、ステルス爆撃機と色んな役割を演じられることが、国内組で固めてるからみんなわかってるんで、相手から見ると即興に見えるけど、演じてる方は着地点が分かってる即興、みたいな。
俺は海外サッカーを全然見ないんで、清武だの乾だのハーフナーだのが彼らの特色を代表で充分に発揮しているのかわからないんだけど、今回のアタッカー陣が彼らに(そして国内組だと前田に)劣っているようには全然見えない。ザッケローニは「現有メンバー以上のものを見せなければだめだ」と言ってるそうですが、逆の言い方をすれば、例えばハーフナーが今日の豊田みたいな多彩な役割を演じたのを、俺は観たことがありません。

森脇は凄く良かったですね。いい選手だよなーと改めて思う。ナナメに入れてパスアンドゴーっていうシーンを何度も何度も作っていた。

ただ、残念なのは、肉弾戦を挑んでこないオーストラリア相手に勝っても、それはただ「体の大きいチーム相手に勝った」だけなんですよねー・・・今回のメンバーの何人かでも、これまでのガチ勝負で使われていれば!

そしてそんなチームに立て続けに2失点。後ろは何とかならんのかいな!?


関連記事

中国戦(録画)

日本代表 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2013/07/22(月)  21:00
正直に言っていいっすか?

なんでこんなんに引き分けちゃうの?
広州恒大のできそこないみたいなチームにさぁ・・・

あ、言っちゃったw

でもまあ攻撃は、約束事があったのかなかったのかわからないですけど、パッと見た感じでは即興でどうにかなっちゃいましたね。超絶ダッシュで飛び込んできた元気を囮にして、ファーに忍び込んできていた工藤に出した柿谷のラストパスとか、「若い人はすぐ友達になれていいわよねー❤」っていう感じで。(高萩はそうでもなかったけどw)
いつものメンツだと、こうはいかない。縦に走れ!っていうパスは岡崎には出るけど前田には出ないとか、速攻!っていう場面で本田がドヤ顔でペースダウンするとか、いや、これはあくまでも俺の勝手なイメージなんですけどw、やっぱりこうパターン化してるようなところが、どうもね・・・

なので俺は楽しく見ました。
録画で「アントニオ猪木」っていきなり画面左下に出た時には噴きましたがw

関連記事

このクレイジーな日程は避けられなかったのか?

サッカー全般 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2013/07/18(木)  20:00
いやまあ日程君もまさかこんなに早く梅雨明けしてクソ暑くなるとは思わなかったのかもしれないんだけどさ。
それにしても7月、8月の水曜日開催4試合は体力的にホントにキツい。
土日は本当に空いてなかった? あるいは涼しい時期の水曜開催の余地はなかった?

というわけで、見直してみた。
パッと見で空いていそうな日を黄色で塗ってみましたが・・・

水曜日は夜間開催となるわけですが、春先の水曜日をリーグ戦で埋めるのは寒さの点で動員への影響が大きいかな?
そしてやっぱりACL参加クラブの過労問題がありますよね。

ナビスコの短縮も、14チームを7チームずつに分けて予選リーグを7節で戦うというフォーマットを変えない限り難しい。
ACLオンリーの2/27、3/13と、代表選手が欠ける3/27あたりをターゲットにナビスコを2試合ほど開催して玉突き的にリーグを前倒し・・・例えば5/15、5/22をJにするという手もあるけど、ナビスコをこれ以上悪条件にするのかっていうと、やっぱりスポンサー様に申し訳ない・・・かな?
それ以前に、この両日はACL開催日なので、ACL組の代替日程がないか? だったら1試合くらいならどうだ? 7/3を代替日にしてACL組同士の対戦にしておけば、4チームのみが7/3→7/6の連戦。

あとは、秋(10/23以降)です。

目につくのは11月の頭の3連休がナビ決勝のためだけに消費されてしまうこと。ここでリーグ戦を消化できないものなんでしょうか。ACL決勝進出クラブの予備日が設定できるのなら、ナビ決勝進出クラブの予備日を設定してもおかしくない。11/2にナビ、11/3にリーグ、11/6あたりにナビ決勝進出チームの予備日というような流れは無理だったのか?
チケットなどの準備の事を考えても、ACLの決勝が準決勝の24日後、ナビスコの予備日が11/6だとすれば準決勝の25日後ですからそんなに変わらない。もっともACLは日程アドオン、ナビスコは日程変更だから、チケッティングの大変さが違うと言われれば、それはそうですね。

あとはリーグ終盤の11/27、12/4ですが・・・春先同様、寒さによる集客への影響が懸念されることと、このタイミングでは極力コンディションに影響を与えないような日程が望ましいと言う事があると思いますが、勤労感謝の日の前後に過密日程を組んだ前例はいくらでもありますので、まあ11/27くらいなら許容範囲じゃないかな、と思います。

まとめると。
  • ナビスコの予選リーグ1試合を3/13(ACLと同日)または3/27(代表選手不在)に開催し、5/15または5/22のナビスコをリーグ戦に振り替える。ACL組は7/3を代替日とする。
  • 秋晴れが期待される連休中の11/3か11/4にリーグ戦を開催する。11/2のナビスコ決勝進出チームは11/6に試合する。(4チームが、10/12のナビスコ準決勝の結果による日程変更の影響を受ける)
  • 暑さによるコンディション悪化も、最終節への影響もない11/27にリーグ戦を開催する。

以上で3試合分の余裕ができます。
この3試合でどこの連戦を消すかは考え方次第ですが、少なくとも7/10のリーグ戦は休めそうです。これで現状の「12日間で4試合」どころか「8日間で3試合」も消滅します。
あとは、以下の3試合から2試合を取りやめる。
夏休みの試合を残しておきたいなら7/17をやめればよいし、暑さと代表メンバーの消耗を考えるのであれば7/31を消せばよいし、ACLの準々決勝進出クラブに配慮するなら8/28をパスすればよい。

細かな背景があるだろうと思うので偉そうに断言する気はありませんが、今季の日程編成、もうちょっとなんとかできたのかなぁ、という気はします。

まあ、日程君のせいではなくって、W杯最終予選とコンフェデで立て込んでいる年に、Aマッチデーでもないのに週末2回つぶすようなローカル大会をホイホイ決めてくる協会が悪いと俺は思うんですけどね・・・


関連記事

レッズはレベルアップした!シーチケホルダーの使い方を覚えた!

浦和ライフ ] TB:0 | CM:0 | 編集  2013/07/16(火)  20:00
「集え!浦和人」企画第1弾 シーチケサンクスデー 友だち誘ってドリンクゲット!!


いや、「使い方」っていう言い方はイカンかw

真面目なハナシ、シーチケホルダーの周辺の方への波及効果を狙った企画って、これまであんまり記憶がないので、おおこれはいいなぁ、と思いました。
夏場にたまにやるビール半額もそうですけど、最近はコストがかかることでもキッチリ目に見えるファンサービスをやっていこうっていう姿勢を見せていますよね。今回はこれが第一弾で、第二弾も予告されているくらいだから、「色々考えてるよ感」がありますよね。

ほら、浦和の場合、「それっぽく銘打つだけで、客の立場から見ると実質的に何もやっていない」ってパターン、あるじゃないですか・・・。

というわけで明日は、シーチケ持ちじゃない俺は入場ゲートのあたりでシーチケ持ちの知人に誘われるのをじーっと待っていれば、大宮在住だけどタダでビールが飲めるんですね?

chigau.gif
(・・・違うねw)
関連記事

レッズはレベルアップした!オヒサルの使い方を覚えた!

浦和ライフ ] TB:0 | CM:0 | 編集  2013/07/11(木)  22:50
かつて4,763文字を要した言い訳を掲載したり、3,126文字もあるけど中身の薄い作文を掲載したりと失笑を誘い続けてきた我らがレッズの公式サイトですが、今日は
2ステージ制議論の状況とレッズの考え方を
僅か650文字でズバリと端的に報告

してくれました。

まあ、短文ということは、書くことがない(=具体的な議論が今まで何もない)ということの表れでもあるんでしょうけどね(笑)

リーグ本体が公式に何もアナウンスしていない状況(ですよね?)で

内外への説明が不十分であることを確認


とか書いて大丈夫なの? というところに心配が(橋本社長の立場的な意味で)残りますが、文章の中身、そしてこの文章を公表したこと自体が、素晴らしいの一言です。

どっちを向いて仕事をしているかわからない本郷の某公益社団法人とは違うね!
(ま、もはや何も期待してないけどね・・・)


関連記事

今日の時点では決まらなかったが・・・

サッカー全般 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2013/07/09(火)  22:40
個人的な感覚では、別にめでたくもなんともなく、「なにもわからん」って意味では昨日までと全く一緒です。(まあ、議論の様子は明日以降徐々に出てくるだろうとは思います)
そしてより根源的な話として、「新しいファンが増えない」という問題がなくなったわけではない。逆に、早急に手を打つタイミングを一つ逃したという見方だってできます。

×  ×  ×

個人的にちょっと違和感があるのが、「2ステージ制に反対するなら代案を出せ」という意見。あるいは、「みんなで色々考えましょう」っていう意見も、ちょっと「ん?」って思っている部分があります。

なんでか? だって俺は正解(あるいはそれに近いもの)を提示できるような立場にいないんだもの。制度も規則も実情も、俺は何も知らない。だから自分の意見に責任をとれないんです、残念ながら。例えば地方局がどれだけ放映権料を払ってくれるのか、それはスカパー一括と比べて収入増なのか減なのかも知らずに「放映権は地方の地上波に」と言いたくないんです。性格的にw
それと、状況が危機的であればあるほど、それに生活が賭かってる人が考えないとダメだとも思うんですよ。(というか、生活が賭かってる人じゃないと脳に汗をかくほど本気で考えることはできない)
えーと、後半は、かつて勤め先が潰れかかったサラリーマンの戯言です(^_^;)

もちろんそれは「ファン・サポーターは考えても無駄」っていうことではないので、クラブなりリーグなりにきちんと伝えるということができれば生きた意見にもなると思うし、そんなに堅苦しく考えないで、無責任であることを自覚しつつ意見を出し合うのならそれはそれで興味深い会話ができるとも思うのですけど。
逆に言うと、ツイッターで「○○すべし!」って呟きっぱなしでドヤ顔とか、自分の意見の正しさに一点の疑いも持たない人っていうのは、どうなんでしょうね


すみません、話をややこしくしてしまいました。
この問題を自分たちの問題として捉えるなら、できることは
「新しい人を誘いましょう」
っていう、非常にシンプルなハナシだと思うんですよね。

(たぶん続く)
関連記事

9日に何かが決まってしまうん?

サッカー全般 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2013/07/08(月)  22:15
チラシの裏で、自分の考え方を再確認しておこうかな、と。
財務諸表みたいな細かい話や、漏れ伝わってくる生臭い話とか、陰謀論みたいなのは抜きにして。


「世界基準」とか「100年構想」ってものが、具体的なリーグ戦のフォーマットを規定しているわけではないと理解しているので、そういうことを反対の理由にするつもりはありません。

それと、俺は勝手にサポーターをやっているだけなので、「俺の声を聞け」という気もないです。勿論、聞いてくれたら嬉しいけど、サポーターには(心情面はさておき)クラブやリーグに言う事を聞かせる権利なんてない、そういうことを言っったりねじ込んだりしちゃいけない、と俺は思っています。
だいいち「お客様のご意見は今後の運営の参考にさせて頂きます」以上の対応を図ろうとしたら収拾つかねーよ。

なんか「2ステージ制賛成派」みたいだね、俺。
でも、違うからね?w

俺は馬鹿だから
言える範囲でちゃんと理由を
言ってくれなきゃわからん!


それに尽きます。

理由も背景もわからないんじゃ、好き嫌いは言えるけど、賛成反対なんて言えないし、言いたくないもの。
(俺は背景知ってるんだぜ―、言わないけどねー、反対してるお前ら馬鹿ー、って感じの頭の良い人もネット上には沢山いるみたいっすけどね。おえー・・・)


・・・って、6月6日に初めてこの件でエントリーしてからステータスがひとっつも進んでねーじゃねーか!!


関連記事

「自分」の意思を「自分」の方法で

サッカー全般 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2013/07/05(金)  21:00
タイトルそのまんまの意味です。

色んな立場、色んな考え方があるので、「レッズサポーターは」なんていう冠を付けずに、賛成だろうが反対だろうが自分の意見を自分の責任で、伝えたい相手に伝わるやり方で示せばよい・・・と自分は考えます。


関連記事

ゲーフラ作りにふんぎれない人へ

サッカー全般 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2013/07/04(木)  21:00
楽しいよ~?

でも真面目にやると時間かかるから、スタートはお早めにね。
もっと即席っぽいやつならすぐできるよ。

参考:ゲーフラ 作り方
(グーグル先生)

参考:『We Love You』 ゲート旗作成記録
(俺が10年前にゲート旗を作った時のまとめ)


関連記事

新城、逃げ!

プロロードレース ] TB:0 | CM:0 | 編集  2013/07/03(水)  20:00
バーチャルリーダーだぞ!

記念に保存

20130703_1.png



乙でした!

20130703_2.png
関連記事

今日もまた違和感たっぷりのニュースが

サッカー全般 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2013/07/01(月)  22:00
原技術委員長が明言 東アジア杯は招集制限せず

確かに、東アジア杯の時期はリーグ戦がありません。
その代わりに、7月には三度の水曜開催があります。経営的にも、コンディション的にも大変ですね。「代表には競争と刺激が必要」ですが、「クラブには集客が、選手には休養が必要」でもあります。
Aマッチデー以外におけるクラブ側の招集拒否権ってのは、Jクラブってのは適用されないんですか?
いや、拒否するような事態はないに越したことはないですけど、報道の字面だけ見ると、なんか引っかかるモノ言いですね。根回しはされているんだとは思いますけどね。

U―20選抜、J3参戦!リオ世代育成へJ1、J2各クラブから2人

もう言い飽きた感があるんですけど、まずはベスメン規定を撤廃すればいいじゃないの。「40クラブ合同サテライトチーム」からスポット的に招集される(試合に出られるのは最大でも14人)より得られるものは多いと思うんだけどな。
それでJ3クラブの参加枠が減るとか、遠征費はクラブ負担とか(札幌なんかは遠征だと今でもベンチ欠けしてるでしょ?)、そういうことがなければ「やらないよりはイイネ」って話かもしれないけど、どうも腹に落ちる感じがしない。

何でもかんでも難癖をつけるような真似はしたくはないのだけど、う~ん、我ながら嫌な性格になってきちゃったかな?


関連記事
  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ
