↑昇格↓降格2012まとめ(11/24現在)

サッカー全般 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2012/11/24(土)  20:10
前回のエントリー

動きのある部分のみ。

■昇格のゆくえ
  • J2→J1
    6位大分がプレーオフに勝利し、3枠確定。
  • チャレンジ→なでしこ
    入替戦で高梁(正式名称は「FC高梁吉備国際大学Charme」というらしい)が勝って昇格決定。
■降格のゆくえ
  • J1→J2
    最終節は4チームで残留2枠を争います。
  • なでしこ→チャレンジ
    入替戦で狭山の降格が決定。

updown2012_1124.png
関連記事

J1昇格プレーオフを終えて

サッカー全般 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2012/11/23(金)  20:50
このレギュレーションは開幕前から決まっていたことで、そのレギュレーションの中で、「引き分けなら敗退」という状況にもかかわらず連勝で昇格を勝ちとった大分は、見事という他はないと思います。
6位のチームが昇格という結果に難癖をつけるとか、そういうのは全く的外れな話だと、俺は思います。(なので、以下の話も大分というチームを非難する意図はありません)

が、やっぱり俺はリーグ戦の結果を尊重して欲しい。

これだけ盛り上がれば、関係者も万々歳でしょう。まさにその「盛り上がり」を狙っていたわけでしょうからね。
でも、プレーオフの勝者に盾を贈るような演出は、全く不要に思います。
リーグ戦で大分の上を行った京都、横浜FC、千葉の頑張りを無視するようなやり方にも思えます。

そして、自力だけでは如何ともしがたいスタジアムの施設の不備をもって昇格の権利をはく奪する一方で、クラブ経営の本質とはほど遠い緊急避難的な募金・寄付金・公金で賄った資金で融資を返済することで帳尻を合わせた収支をもって「経営的にOK」とするJリーグの経営への関与具合は、全く合理性に欠けると考えています。

熱い熱い、しかし色々と釈然としないものを俺の中に残したプレーオフでした。

関連記事

↑昇格↓降格2012まとめ(11/18現在)

サッカー全般 ] TB:1 | CM:0 | 編集  2012/11/19(月)  11:50
前回のエントリー

動きのある部分のみ。

■昇格のゆくえ
  • J2→J1
    プレーオフ準決勝では、1ゴール分のアドバンテージとホームの利があった京都と横浜がそれぞれ下位の大分と千葉に0-4で粉砕されるショッキングな結果に。11/23の決勝で最後の1枠が決まります。
  • 地域決勝→JFL
    地域決勝は3連戦の1次ラウンドが終わり、決勝ラウンドの出場4チームが決まりました。Jリーグ準加盟の相模原の参加も決定です。大会は11/30~12/2の3日間。(過酷すぎ)
  • 地域→チャレンジ
    入替戦で名古屋と北海道の敗退が決定。昇格は4チームで確定しました。
■降格のゆくえ
  • J1→J2
    13位鹿島が16位ガンバと勝ち点3まで詰まってきました。
  • チャレンジ→地域
    入替戦で長野とJSCLがそれぞれ勝利し降格を回避。チャレンジからの降格チームはなし、で確定です。

updown2012_1118.png
関連記事

J1昇格プレーオフ

サッカー全般 ] TB:1 | CM:0 | 編集  2012/11/18(日)  10:00
今日からプレーオフです。

レギュラーシーズン6位までに昇格のチャンスを残したことでサッカーファン的には確実に盛り上がったと言えると思うし(まあこれは主観です。ちなみに終盤3試合の観客動員数は3割増とのこと)、それどころか俺自身も決勝戦は観に行こうかと思ってるくらいだし(当事者サポさんの邪魔をしたくないんで、チケットが残れば、ね)、消化試合は確実に減ったし(例えば最終節の徳島-千葉戦は昨年までのレギュレーションなら千葉はノーチャンスだったので、イメージではなく事実と捉えていいと思う)、昇格するから金寄こせってな意味で環境整備の良い口実になるし、予算外の入場料や放映権料も入るしで、選手やクラブも納得の制度だとは思うんですが、、、

でもやっぱり、42試合の結果が2試合でひっくり返りかねない制度というのは、俺はすっきりと諸手を挙げて賛成とは言い難い。というか限りなく反対。リーグ戦の結果を尊重するという俺の中の原理原則に反するので。(我ながらめんどくさい性格)
「野球と違って優勝を剥奪するようなことにはならない」って意見をツイッターで貰って、それもそうかとも思いつつ、J1への昇格ってのは、J2で優勝か2位かってことより圧倒的にインパクト大きいと思うんですよね。

今年は順位が接近したから「成功」という捉え方が多いのだろうけど、3位と4位の勝ち点差が10付いても、順位が接近してめちゃくちゃエキサイティングだとしても、どっちにしても個人的には納得いかない感じが残ります。

でも非公式の煽りVは凄いし、やっぱり観に行きたいんだよなァ(矛盾)


ちなみに。


「サッカーファン的には確実に盛り上がったと言えると思う」と書いたけど、震災の影響があったはずの昨年より、J2の1試合平均の入場者数は減っているのです。
勿論、プレーオフ制度にマイナスの集客効果があるはずもないので、動員減少は何か別の要素、手っ取り早く言えばFC東京の分によるものなんでしょうが、プレーオフに(盛り上がり、という漠然としたものではなく)トータルでの観客増なり売上増なりスカパー視聴者契約増なりの具体的な効果があったのかどうかは、検証の余地あり。昨日の朝日新聞の署名記事では「及第点」と言ってるけど、ほんまかいな?

と思っています。

関連記事

広島戦

浦和ライフ ] TB:0 | CM:0 | 編集  2012/11/17(土)  19:45
すでにビール2缶で酔っ払って一度寝て起きて缶チューハイを飲んでいる俺ですが、

啓太のゴールにモーゼの十戒を見た!

なんまんだぶなんまんだぶ・・・


モーゼの十戒にも見えたけど、当たりに行けない引退試合の主人公っぽくも見えたのは内緒

関連記事

↑昇格↓降格2012まとめ(11/11現在)

サッカー全般 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2012/11/11(日)  20:30
前回のエントリー

動きのある部分のみ。

■昇格のゆくえ
  • J2→J1
    自動昇格2枠目は逆転で湘南。京都と横浜がプレーオフのホーム開催権2枠(3位/4位)をゲット。
  • JFL→J2
    長崎の1位が確定し、成績上は自動昇格条件をクリア。12日のJ臨時理事会の結論待ちですが、審査条件となっている「5千万円の歳入不足クリア」がダメになったというニュースは聞きません。目途がついたというニュースも聞きません。はてさて?
■降格のゆくえ
  • J2→JFL
    最下位町田のJFL降格が決定。(長崎のどんでん返しがなければ)
  • JFL→地域
    栃木の最下位が決定。地域決勝3位との入替戦行きです。開催概要は未発表。
  • なでしこ→チャレンジ
    狭山の入替戦行きが決定。高梁との対戦になります。詳細は未定。

updown2012_1111.png
関連記事

宮沢君

浦和ライフ ] TB:0 | CM:0 | 編集  2012/11/08(木)  21:45
宮沢克行選手現役引退のお知らせ(モンテディオ山形オフィシャル)

「随分と息の長い選手になったなー・・・」と最初に思ったのは何年前だったか。

引退の報を見て驚きました。36歳だったなんて!

10年以上前・・・2001年の国立での"Family Join Days"イベントで息子と一緒に写真に収まってくれた宮沢君。その時の、会話相手の目を見て「ハイ」と返事をする姿を見て、レッズの選手だとかプロサッカー選手だとかの肩書に関係なく、ああ、好青年だなぁと思ったものです。(それが、俺の中では「宮沢」という呼び方につながっている)

残念ながらこの年は公式戦の出場はなく、レッズでの最後の年になってしまいました。

が、その後、オレンジのユニフォームだったり青のユニフォームだったり、「あれ? またオレンジ?」とか不思議に思いながらも、その姿を確認するたびに「あれ? 宮沢君だ。おお、キャプテンマーク巻いてる。信頼されてるんだなー。それにしても息の長い選手になったなー」と感じたものです。

国立での邂逅。たったの10秒ほどのやりとりでしたが、本当に印象に残っています。
宮沢君、あの時はありがとう。まだ公式戦が残っているので、「お疲れ様」とは言いません。長い現役生活、最後まで真摯にサッカーに取り組み、真摯にサポーターと向き合うだろうことを確信しています。


2001年5月3日 浦和-磐田(国立)


関連記事

↑昇格↓降格2012まとめ(11/04現在)

サッカー全般 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2012/11/04(日)  20:00
前回のエントリー

動きのある部分のみ。

■昇格のゆくえ
  • J2→J1
    最終節を前に、自動昇格の2枠目は決まらず。2位京都から6位湘南の5チームで、自動昇格1枠(2位)とプレーオフのホーム開催権2枠(3位/4位)を争います。※6位千葉には自動昇格の可能性はありません。
  • JFL→J2
    長崎の2位以内が確定。よって最悪でも入替戦進出の権利を得ました。
■降格のゆくえ
  • J2→JFL
    最下位町田と3差以内に富山・岐阜・鳥取の3チームという状態で最終節を迎えます。町田が勝つと大逆転もあり得ますが、その町田の最終節は上位の湘南。降格ラインが35となると、得失点差が不利の鳥取は非常に危険。岐阜も総得点が少ないため、得失点差が並ばれるとアウトです。おしっこチビりそうな展開になるか?
  • 地域→チャレンジ
    3日間で3試合という激烈な入替戦予選の末に、清水第八、C大阪、HOYOスカラブ、ノジマステラ神奈川4チームの昇格が決定。名古屋と北海道が入替戦に回りました。プロトコルは未発表です。
  • JFL→地域
    栃木がしぶとく最下位決定を回避し続けています。
  • なでしこ→チャレンジ
    高槻と狭山の2チームに入替戦の可能性。
  • チャレンジ→地域
    長野とJSCLの入替戦出場が決定。それぞれ名古屋、北海道と戦います。

updown2012_1104.png
関連記事
  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ