2009年ブログ振り返り

サイト運営 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/12/30(水)  16:00
大掃除も終わったところで、今年のブログ運営を振り返ってみます。



ベタベタのHTMLタグ打ちをやめて今年からブログというものに移行したわけですが・・・良いところと悪いところがありました。

  • 良いところ・・・端的に、楽。文法を気にしながら書く必要がない。
    これは更新回数に如実に表れていて、08年は42回の更新。今年はこれが353本目のエントリー。レイアウト変更も、ブラックボックスっぽいところもあるけど、基本、楽。

  • 悪いところ・・・楽なのでついついエントリー画面を開き、結果的に書きすぎること。
    普通に考えて、いい大人が、毎日更新してるってのはちょっとよろしくない。

体調の問題で外出頻度が減った分、PCの前に座っている時間が増えたというのも関係しているとは思います。

ところで、3月5日のエントリーで、自分はこう書いています。

自分としては、とりあえずは自分の気持ちに正直に「自分が面白いと思ったら拍手賞賛、ツマランと思ったらスルー」みたいな感じで行こうと思う。(中略)
いずれにせよ、判断基準は「やろうとしていること」なので、それを(戦術的にも、チームの姿勢的にも)正しく理解するための、今年は勉強の1年だな、と思います。


この矛盾した思いを形にしようとしたのが拙い観戦記カテゴリーだったのですが、これは正直、自分で書いていても全くツマランものでした。戦術論とかダメですね自分。というか自分の感情で書けないので、どうにも嘘っぽいというか借り物臭いというか・・・。
しかもですよ、現場から離れる、だけどブログ更新頻度は高まる、これって(何を題材にしようが)唯我独尊というか独善的になっていくのは目に見えた話ですよね。エラそうなことを書いたつもりは自分は全くないですが、書けもしない観点で背伸びをして、テレビで見たことを書くっていうのは、(読み手がどう感じようが)やっぱり健全ではないと自分は改めて思いました。
ということに気が付きながらも途中で投げ出してはイカンと思って書き続けましたが、結局10月の千葉戦で精神的にキツくなり観戦記はやめました。これで楽にはなりましたが、今度は決めたことをやり切れない後味の悪さよ・・・

来年は更新頻度を下げて、もっと気楽な中身で、俺専用のチラシの裏として目立たな~くいきたいもんです。
関連記事

順位 on Twitter

日常雑感 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/12/29(火)  12:00
暇に飽かせて、JクラブマスコットのTwitterでのフォロワー数を調べてみた。
(※12/29 9:00現在)

以下、少ない方から紹介。

  • モーヴィ (kobe_ushinoshin) 231人
    神戸の牛は、30分おきにつぶやくボット。ネタは豊富ですが、いまだにシーズン中と同じつぶやきでは芸がありません。

  • vankun (vankun_vfk) 234人
    甲府のマスコットはヴァン君というらしいですが、正直、影が薄いというか知りませんでした。基本は良い子発言のボット。スポンサーの宣伝に余念がありません。

  • ブラック パルちゃん (blackpulchan) 281人
    頭に「ブラック」がついているが、これは公式なんだよな・・・? 中の人がいて、時事ネタをタイムリーにつぶやきます。女好きという設定らしいです。

  • レディア (redia_web) 291人
    サポーターの評判そのままに「働かないゴクツブシ」風キャラのボット。役に立つ事は一切つぶやかない。広瀬香美をフォローしてるあたりが何かヤラしい。

  • マダムロビーナ (madam_lobina_) 326人
    夜中の2時台、朝7時~9時、昼12時台と決まった時間帯に時事ネタ(今なら契約更改など)を、コテコテの関西弁でつぶやいてくれる。中の人の生活/仕事のパターンが垣間見れるようで応援したくなるw

  • しかお (shikao_antlers) 332人
    これも中の人が都度都度つぶやいている模様。マスコットの癖に妙にサポ目線的な煽りがあったり、代表監督の人選にケチをつけるなど、あんまりいい感じはしない。でもレディアよりは圧倒的にフォロワーが多いw

  • ニータン (NEETAN_o) 341人
    可愛らしさ、善人キャラを前面に押し出したボット。が、この状況で「おつかめさまです♪」とか言われると個人的にはちょっとイラっとさせられる。ニータンのせいではないのだが・・・

  • unity (unity_inu) 373人
    全文ひらがなのボット。読みにくい。最近はおせち料理の話題が多く、それなりに定型文が入れ替えられているのかなぁという印象。

  • ウィントスくん (sagantosu) 406人
    鳥栖のマスコットはTwitterで初めて知りました。内容は広報ブログとの連携・試合速報。有用度が高く、フォロワーが多いのも頷けます。

ここからがトップスリー。

  • 東京ドロンパさん (tokyodorompa) 560人
    偽者?が多数いるっぽいので、これがオフィシャルなのかどうかよくわかりませんが、なんとなくノリが2ちゃんねる風で、なのにフォロワーが多いというのが、FC東京のファン層を表しているような・・・

  • グランパスくん (grampus_kun) 612人
    ちょっと斜に構えたコメントで、「師匠」の名を定着させたかつての中日スポーツでの面影を感じさせることもある。が、基本的にはボット。

  • レイくん (Rey_kun) 703人
    それほど頻繁につぶやくわけではないが、マスコット系のキャラの中では最も多いフォロワーを持ちます。公式のフォローという位置づけ?
    (でも白地に黄色は読みにくいっす・・・)

フォロワーの数はともかくとして、個人的にはマダムロビーナが最もキャラがたっていて面白いですね。

番外

関連記事

西が丘2

浦和ライフ ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/12/28(月)  13:19
20091228131933
天気もよく、試合もなかなか面白かった
関連記事

西が丘

浦和ライフ ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/12/28(月)  10:36
20091228103619
暑いぐらいです
関連記事

キーボード掃除

日常雑感 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/12/27(日)  10:00
きったねーキーボードの掃除をしてみた。

キー引き抜き工具でキーを外す。
P1000087.jpg

ギャーーーーーァァァァ・・・

P1000086.jpg

ネズミやゴキブリが死んでいても不思議ではない・・・といった感じのキーボードの内部。
ポテチ・溶けて乾いたチョコ・ミカンの皮・ホコリ・抜けた白髪等々・・・
P1000088.jpg

掃除機で綺麗に。加えてパネルを雑巾がけ(写真なし)
P1000085.jpg

食器用洗剤と風呂掃除用ブラシで洗い乾かしたキー(写真なし)を再びセットしていく。
神経衰弱をやっている気分。(この写真の状態は、微妙に間違ってたりする)
P1000084.jpg


掃除前掃除後
P1000090.jpgP1000093.jpg




綺麗になりました。

参考
キーボードの掃除の仕方について
関連記事

ふたり忘年会中

日常雑感 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/12/26(土)  19:46
20091226194654

東大宮にて
関連記事

大分の件

サッカー全般 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/12/25(金)  22:00
気持ちよく柱谷兄貴ネタでも書こうと思ったが、あまりにもわけわからんので大分の件を殴り書こうと思う。

地元金融機関からのつなぎ融資というニュースを聞いて率直に思ったのは「だったらなんで先にJから金を借りようとするわけ?」ということ。安易に公金注入、自治体の支援ということを言うつもりは全くないが、順番が違うだろう、と。無利子で借りられれば儲け物ということなのか? と思わずにはいられない。この状態の企業に融資する金融機関というのも想像しがたく、だからこそJへの融資依頼だと思っていたのだが、なーんだ、という感じ。
大分FC、融資できてしまう金融機関、バックの県、どこが変なのか、よくわかりません。

そして今日は想像の遥か上を行くニュース。

観光庁長官に溝畑氏 大分トリニータ運営会社の前社長

もと自治省のお役人さんとしては上々の「あがり」。
それにしても、乱脈経営でこんな事態を引き起こしておいて、地元では募金まで始まっているその最中にこれを受ける図々しさ、責任感とモラルの欠如ぶりは驚くばかり。
ていうか、出来レースだったわけ?
「功罪半ば」とか啖呵切ってやめていったのは、こういう背景があったから?

あほくさ。

「(大分トリニータを)ここまで導いた功績は大きいと思う。その馬力、未開の地を開拓していく思いに大きく期待している」(前原誠司 国交相)


ベンチャービジネス的に見たときに、確かにひとつの成功例ではあると思います。でも、国の仕事で税金使って破綻して後始末を投げられても困るんですけど。

民主党はバカ?
関連記事

検索キーワード12月

サイト運営 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/12/24(木)  20:00
12月は、この「検索キーワード」シリーズがメインの更新だったので、その内容に引きずられるカタチで検索の網にかかっています。

どういうことかというと・・・

12月10日のこのエントリー


膀胱がパンp(以下略


の検索を多数呼び寄せてしまったようで、ほとんどそれ一色になっています。

ここを見ている貴方も、もしかしてホモの方ですか?

・・・・・

・・・

・・・

聖夜に何を書いておるのだ俺は・・・
関連記事

検索キーワード11月

サイト運営 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/12/23(水)  20:00
この月は「8723」「8794354」「5305325782943」といった謎の数字での検索がかかってきています。
実はコレ、10月30日のエントリーに対するウイルス関係の検索。悩まされている人がかなりいるということなのでしょう。こういう件名のメール、exeファイルには要注意です。
そう言えば、俺が正月早々パソコンの調子が悪くなり再インストールに追い込まれたのも、代表日程のリークが得意な某サッカー系ツアー業者?のサイトでウイルスだかアドウェアだかに染まってしまったのが最初の一歩だった。
全く、こういうのをバラまく輩は豆腐の角に頭をぶつけて・・・

同じくらいヒットしたのが「ブブゼラ」。11月15日の、南アフリカ戦後のエントリーが対象ですが、15件のブブゼラ関係の検索をよく見てみると、うち12件が「ブブゼラ 購入」。
みんな、あれを買いたいのですか?

世知辛いのが「大分 6億」「大分 融資」「大分 経営」・・・
でも、ウイルスよりもブブゼラよりも、世の中の関心は低いようです。

関心といえば、年末でもないのにもう来年のことを調べる人が増えだしたのが11月。
2010」がこの月の最多キーワードですが、「2010」とセットのキーワードを見てみると、ワールドカップ・組合せ抽選会はまあタイムリーなネタとしてわかるとして、JリーグにナビスコにACLに天皇杯、国際Aマッチ、五輪予選、欧州サッカー、女子ワールドカップ、パンパシフィック選手権・・・さらには「オーストラリアサッカーAリーグ2010-2011」というマニアックなものまで含まれ、いやはや来年のことを知りたいという皆さんの意欲には驚くばかりです。
ちょっとせっかちじゃない?と思うけど、よく考えたら俺の日程ページは11月になると1月の日程が載り始めるわけで、なーんだせっかちなのは俺も同じじゃんハハハ・・・
関連記事

検索キーワード10月

サイト運営 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/12/22(火)  20:00
結成40周年記念DVDやライブ音源の公式発売開始など、世間の極々一部で慎ましやかな盛り上がりを見せるキング・クリムゾン関係のエントリーに引っかかる検索が目立ち始める中、堂々の検索キーワード最上位は

松本山雅

です。

浦和 松本山雅
浦和レッズ 松本山雅
山雅
山雅 浦和
松本山雅
松本山雅 サポーター」 「松本山雅 スネア」 「松本山雅 ブログ
松本山雅 浦和」 「松本山雅 浦和レッズ

松本山雅 浦和レッズ 出場選手 スタメン

松本山雅 浦和レッズ 事情 全力


スタメンはレギュラーだよ!
全力でやったんだよ!
事情なんかないんだよ! ガチで負けたの!!

(´;ω;`)
関連記事

どうしたいのか大分

サッカー全般 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/12/22(火)  10:00
大分の再建計画関連は下記サイトが報道を時系列にまとめていて、わかりやすい。
CERTO OITA

肝心の再建計画そのものは、12月10日発表の再建計画案といまだ大差ない模様。
Oita TRINITA Supporter's site★

大分の経営状況を数字から読み解くには、ここが参考になるようです。(ベガルタサポの方みたいですが)
テンロク黒蛇日記



かつて、青天の霹靂でフリューゲルスを潰すという愚行を演じたJリーグ。
以降は(局所的には色々と痛いことも勿論あったわけですが)情報公開とチェック機構がそれなりにうまく回って各クラブとも身の丈経営が板についてきましたが、大分については、「サッカークラブとして」ということ以前に、普通の企業として到底考えられない、経営などとは全く呼べない数字遊び、粉飾が行われていたという風にしか見えませんし、事ここに及んでも反省や切迫感も感じられません。
新しい経営陣どころか不足額すら明確にできないのに支援だの融資の要請だのって、ちょっと俺には理解しかねるのだけれど・・・

そんなわけで、フリューゲルスの時には駒場のサブグラウンドで署名とかやりましたけど、正直、今回は全くそういう気にもなりません。そういうことがわかっていなかったクラブ職員とかサポーターは気の毒だとは思うのですが・・・

今日は何か動きがあるのでしょうか。
関連記事

検索キーワード9月

サイト運営 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/12/21(月)  20:00
9月のJリーグは、なんと言っても試合中止が最大のトピック。当ブログは試合当日の夜に規約の観点でエントリーしています。
ここに引っかかってきた検索キーワードは多種多様。なんか文字化けしてるのもありますけどw

Jリーグ規約
Jリーグ 規約 中止
Jリーグ 規約 悪天候
Jリーグ規約 雨 再試合
Jリーグ 中止 規約
Jリーグ 試合中止
Jリーグ規約39条
第62条 ホームクラブの実行委員
Jリーグ規約第63条
Jリーグ 第63条
J 規約63条
63条 Jリーグ
J荀靘」←なぜか切れてしまうがホントはもっと長いキーワード

この知的好奇心の塊の中では、もはや恒例の感がある「大人の、オモチヤ」は霞んでしまいます。
関連記事

それを捨てるなんてとんでもない!

自転車とトレーニング ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/12/20(日)  12:00
20050604_1.jpg
2005.6.4
20091219_14.jpg
2009.12.19
俺のバイク、4年半でこんな風に変わっているので(と言っても写真ではよくわからないか・・・)、交換したパーツもそれなりに色々とあります。

それが我が家の和室の片隅を占領していて、その処理は喫緊の課題だったりします。なにしろ狭いマンション住まい、俺に認められた占有スペースなんて1平方メートルしかないわけで(泣

というわけで古いバイクパーツの廃却を決断。年内の不燃ごみ収集が12/25(金)最終ってんで、整理を急遽始めました。本当は、冬休み初日の26日にやろうと思っていたんだけど・・・

というわけで、ブツがこちら。
クランク2本(★SFAゴッサマー53-39、シマノ無印50-34)にスプロケ3個(8sスラム12-26、★9sスラム12-26、9sアルテ12-27)、★落車で傷だらけの65アルテのレバー、★55のFD、★65アルテRD、★テクトロの前後ブレーキ、★サドル、★BB、★FSAのアナトミックハンドル&★100mmステム・・・
(★は今乗っている05TCR-C3のオリジナルアッセンブルパーツ)

随分と物持ちが良いと言うか、俺、こういうの捨てられないんだよねぇ。
オヤジがガラクタを捨てずに取っておいたのが、今にしてよくわかります。クランクとか、すっごい愛着感じますもん。ああ、このギザギザがたまんない って感じで。

ほとんど使っていないため限りなく無傷で捨てるに捨てられないなぁ、というのがフロントのホイール。(リアはローラー用に使っている)
見た目スポーティな16H仕様ですが、FORMULA XCR-1なんていうよくわからん(クロスバイクにも付いてたような?)グレードだし、そもそもホイールは2セットを持っているので、まあこれもバッサリ逝ってしまうのでしょうかね。貧乏性なので何とも・・・
関連記事

昇格/降格まとめ(’09最終版)

サッカー全般 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/12/19(土)  15:00
昇格組
  • J2→J1 仙台・C大阪・湘南
  • JFL→J2 北九州
  • 地域リーグ→JFL 松本山雅・日立栃木・金沢
  • なでしこ2部→1部 狭山・伊賀・福岡
  • なでしこ2部参入 日体大・JFAアカデミー・静産大・常盤木・AGUILAS・adooma

降格組
  • J1→J2 大分・千葉・柏
  • JFL→地域リーグ 刈谷 (18位三菱水島はリーグ脱退)
  • なでしこ1部→2部 高槻
関連記事

あと1週間

日常雑感 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/12/19(土)  12:00
年内の仕事もあと1週間というところまで辿りつきました。(私の勤め先は25日が仕事納め)
定常業務だけなら余裕でクリアするところでしたが、12月になってまたちょっと違う取り組みが始まったため、定常業務に加えて役員のところに行ったり製作所の所長にお願いに行ったりと、進行管理の線が2本ある状態で、もうバタバタです。(そういう時に限って、下期予算の再作成とかコンサルとの契約交渉とかツマラン仕事が回ってくる)

それでなくても泊まりの出張先で夜中に病院沙汰になり、病院から何食わぬ顔で出張先に出勤した事件以降、なにをするにしてもビクビクと過ごしていて、そんな状態での忘年会シーズンは非常に怖いものがあったのですが、とりあえず酒席の山は越えたので一安心。
あとは休みに入ってからカミさんとの2人忘年会のみ(*^_^*)

気を抜くとドカンと熱を出しそうなので、なんとか凌ぎ切ろう・・・!
関連記事

検索キーワード8月

サイト運営 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/12/18(金)  22:00
連敗を止めることができなかった8月。その状況をダイレクトに反映した検索キーワードが登場します。

\"浦和レッズ\" \"6連敗\" \"9連敗\"
浦和 11連敗

が、世の中はレッズの連勝がいつ止まるかより、エロの方が気にかかるようです。雨が降る甲子園の中継は、ある種の人たちを元気にしただけのような・・・

透けブラ
透けブラを気にする
ブラ透け
汗で透けブラ
雨 甲子園 透けブラ
NHK台風放送透け

はあ・・・w

そしてこの月の最多ヒットはなぜか「新着コメントが1件あります!
さっぱりわけがわかりません。
関連記事

検索キーワード7月

サイト運営 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/12/17(木)  22:00
この月は、なんだか妙に切実なキーワードが続きます。

  • 店長からのいじめが我慢できない
    レッズ ハートフルスクール 当選したい
    痔に優しいサドルはありませんか
    そんなこと俺に言われても・・・
  • 7月24日には「湿潤療法」に絡めて20種類のキーワードで40件の検索がヒットしています。これもなんか切実な事情がありそう・・・
  • _D66_48C_0EC_0C3_0BA _226_B74
    _D66_48C_0EC_0C3_0BA _BCC_C71
    なにかのエラーコードでしょうか? バグ対策中でしょうか?

ツールの影響で、「新城」関係も一気に増えます。でもなぜか「別府」は少ない・・・。

さて、最終日にのみ登場するキーワード「逮捕」について書かないわけにはいきません。

非常に残念な出来事だったと思います。なんで世の中には手を出す人がいるんですかね。俺はその一点については全く理解できません。(理解できないというか、否定します)

ところでいちブロガー的に言えば、この手の事象は(この件に限定したハナシではなく、例えばチーム内紛的な報道とかも似た傾向あり)浦和サイドが悪いと書けば「脊髄反射」「事実を知らないくせに」「マスコミに踊らされている」と身内に言われ、悪くないと書けば「自己弁護」と外から言われ、要するにどう感じてどう書いても批判されかねない危険なテーマ。文章力もなく、昔と違ってあんまり事を荒立てたくない私としては、今後はこういう重いテーマは扱いたくないのが本音です・・・
まあ、批評批判は常にあるべきものだとしても、揶揄したり牽制したりするような風潮は、俺は好きではない。あまり「正しいかどうか」にこだわらず、もう少し自由に意見を書き連ねても良いような気がしますがね。。。(無責任に書き捨てるのでなければ)
関連記事

検索キーワード6月

サイト運営 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/12/16(水)  22:00
6月はジロとツールの狭間の時期ですが、なぜかこの時期に、5月のジロの際のエントリーではスルーされた「テキサスロングホーン」が、この月のヒット・キーワードです。

が、それ以外には一定の傾向を持つキーワードがあまりありません。というか、ハチャメチャな検索キーワードが目立つのが6月でした。
どんなキーワードかというと・・・(伏字は管理人)





特大浣腸器
女性がう■こをしている時の画像
日付変更線がなぜ一直線になっていないか
息子さんが結婚する親御さんへのお祝いの言葉
人間は心肺停止から何分で死ぬのか
熟年 褌 画像

どんなサイトでもエログロ検索に引っかかることはあると思うのですけど、この月はちょっと極端ですねー。他にも、なんでこのブログが引っかかるのか理解不能な妙に具体的な検索ワードが満載。

あ、最後のは、きっと5月の人と同じ人ですねw
関連記事

検索キーワード5月

サイト運営 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/12/15(火)  22:00
5月は、俺の中では鼻うがい強化月間&ジロ・デ・イタリアの季節だったので、そのキーワードで色々引っかかってるかなと思ったが、実はそのものズバリの検索は当たっていない。民間療法の注目度としては湿潤療法>鼻うがい、なのかな。まあ、鼻うがいなんてやりたくないよな。俺もやりたくない。
それでも、関係ありそうな検索もあって・・・

のどちんこの裏側の痛み」「のどちんこの裏側が痛い
うんうん、痛かったんだよね><
痛み」が「痛い」になっているあたりが、もう涙が出そうなぐらい気持ちがわかります。

時事ネタキーワードとしては「25人枠」ですかね。5月2日5月17日のエントリーが撒き餌となっております。これ、結論でましたっけ?

一方で、こんな検索をかけてきた人もいます。

熟年 褌 画像
これ、ググってもうちのブログはヒットしないと思うんだけどなぁ・・・

そして、1月に登場したのと同じ人と思われる検索の痕跡が!

オモチヤ」「大人のオモチヤ
そう、「ヤ」をちっちゃくしない「オモチヤ」という個性的?なキーワードが4ヶ月ぶりに復活。へんなこと調べるのはいい加減にしようや・・・
関連記事

検索キーワード4月

サイト運営 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/12/14(月)  22:00
この月は、大別すると2つのキーワードで引っかかっています。

  • 一つ目は「佐野ラーメン」。コンスタントに毎月検索される単語を除くと、このキーワードが4月の実質トップ。当ブログでの初出はたぶん3月23日のこのエントリーだと思いますが、その結果が4月の解析に出てきたようです。高速1,000円政策で佐野ラーメンでも食いに行くかぁ、てな感じで検索する人が多かったって事なんでしょうかね?
    ちなみに私自身は佐野で3つ目の店を開拓しようとしていますが、行くと休みで未だ目的を果たせずにいます。
  • もうひとつは「副鼻腔炎」。俺の持病ですが、この時期は花粉+黄砂で最悪だったんですね。で、検索に来る人のキーワードも
    副鼻腔 痛い 花粉
    副鼻腔炎 喉の痛み
    副鼻腔 鼻から 赤っぽい膿
    副鼻腔炎 顔が痛くてたまらない
    など悲痛な叫びでいっぱいです・・・!

と、暗い気持ちになってしまいましたが、僕らが子供の頃の北海道高校野球の雄であり、かつ毎年のようにエラーで負けては「パワーが足りなかった」とズッコケたコメントをしていたのも今となっては良い思い出の「東海大四 三好監督」なんていう検索をしている人がいるかと思うと、ちょっと気持ちも和みます。(同時代の北海道人限定)
関連記事

「闘莉王時代」終焉

浦和ライフ ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/12/12(土)  20:00
闘莉王との契約について(オフィシャル)

クラブにとっても闘莉王にとっても、今回の決断が
「ああ、あのとき、決断しておいてよかった」
と思えるものでありますように。
関連記事

検索キーワード3月

サイト運営 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/12/11(金)  22:00
この月のログは残っていない! w

ではハナシが広がらないので、今日は年間を通じた全体的な傾向でも書いてお茶を濁しますか。

  • 春先くらいから一貫して検索キーワードトップなのは「ごちゃまJ」。このページを探しに来る人が毎月100人以上いる、とFC2アクセス解析の中の人は言っていますが、これは疑問。都度都度検索してまで見たいページならブックマークに入れておく(=検索されない)気がするし、新規の読者の方が増えるということも考えにくい。
    ページにブックマークボタンでもつけたほうが親切なのかしら?
    あるいは更新情報をブログで拾えるようにするとか?(無理か?)

  • ロードバイクのポジションに関する検索対象としてヒットすることも多いです。ズバリ「ロードバイクの適正サイズ」みたいな。これは皆さん悩まれてるんですよね。でも乗り慣れて自分なりの公式ができるまでは、ホントわからんので・・・
    検索されて来た方は最終的にはこのカテゴリーに行き着くと思うのですが、実は今の自分はここに書いてあることに必ずしも同感ではないのも事実でして(汗、まあ、信頼のおけるお店選びをされるのが一番大切ではないでしょうか。

  • 同様にコンスタントに検索されるのが擦過傷の治療、とりわけ湿潤療法に関するキーワード。これはこのカテゴリーが誘引したキーワードですが、大抵の場合「悪臭」「痒み」「かぶれ」「化膿」「見た目グロ」といったキーワードがプラスされていて、ラップ療法なりキズパワーパッドなりをやってはみたが経過が心配になって色々調べている・・・という感じの検索が多いです。
    みんな、怪我しないように気をつけてね。
    関連記事

予約投稿テスト

サイト運営 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/12/11(金)  21:35
どうもFC2がトラブった影響で、予約投稿が自動的に反映されない模様。
20件以上も書き溜めている俺、涙目になりながら独自対策中。このエントリーはテストでござんす。
いつの間にか携帯投稿の写真サイズ初期設定が変わってたりとか。(点滴の後の写真がフルサイズだったりしたのは、そのせい)

ひでぇよなぁ・・・
関連記事

検索キーワード2月

サイト運営 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/12/10(木)  22:00
2月の最多検索キーワードはgoogle関係。
1月31日夜のトラブルについてエントリーした余波ですが、それにしてもキーワードが

Google  トラブル/g00gle トラブル/Google トラブル/goolge トラブル/goole トラブル/googole トラブル/Google トラブル/google toraburu/GOOGLE トラブル/google toraburu/googe トラブル/google トラブル/goggle トラブル/グーグルトラブル

素でこういう検索をしてくる人がいるのか、SPAMフィルターを潜り抜けようとする悪の手先の陰謀なのか、よくわかりません><

が、そんなことより! どうにも我慢がならないのが

膀胱がパンパン ドライブ 彼 限界 泣き 我慢

などという検索に当ブログが引っかかってしまった(らしい)ことです。
納得いかないので改めてググってみたら

膀胱がパンパン ドライブ 彼 限界 泣き 我慢 の検索結果 約 13,400 件中 1 - 30 件目 (0.60 秒)


の300件目まで見ても該当なし。
そこで、検索キーワードに「http://blog6.fc2.com/に限定して」というスイッチを付けてもう一度検索してみた結果がこちら。

膀胱がパンパン」とか全然関係ないじゃん!!
関連記事

検索キーワード1月

サイト運営 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/12/09(水)  22:00
今日からはオフ進行。事前に仕込み済みのネタでしばらく手を抜きます。

というわけで、このブログに引っかかった検索キーワードでこの1年を振り返る・・・なんて企画を始めてみよう。(企画倒れしそうだけどな・・・)

ちなみに検索結果はFC2アクセス解析のものを引用しています。

早速1月から。

  • この月にもっとも多かった検索キーワードは「包帯の巻き方」。なんで?w
  • 1月12日の始動日に大原に行って俺が驚いたのが、エジミウソンがスリムになっていたこと。早速「エジスリム」で検索をしてきた人がいたのには笑いました。
  • ところで、正月早々、ヴェルディの移転問題って、騒ぎになっていましたっけ?
    ベルディ 移転」「ヴェルディ川崎 東京移転」「ヴェルディ 移転」「ヴェルディ 移転問題」などが並んでいますが、ドサクサに紛れて「浦和レッズホーム移転」などという検索をしてきた不届き者(?)がいます。
  • 敬愛するドラマーであるBill Brufordの引退について1月27日にエントリー。彼絡みの検索も並びます。
  • ところで、「大人のオモチヤの使い方」などというお下品な検索に引っかかってしまうのは納得がいきません。「オモチヤ」という表現が何やら年配の方の連想させますが・・・。
    関連記事

出張先で

日常雑感 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/12/09(水)  11:23
20091209112347
腕に針をぶすぶす刺されるようなことになるとは思わなかった
(目立たないけど手首含めて3箇所!)
関連記事

2009年まとめ(雑感)

浦和ライフ ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/12/07(月)  20:00
風邪などひかれていませんか?

シーズンが終わり、いくつか思ったことを書きます。
思ったことが多すぎて、自分の中でも未消化の部分が多いのですが・・・



「土台作りを図ったが無冠に終わった」
この書き方を随所で見かけますが、果たして土台というのはポンとできあがって、最初の年でタイトルという成果を得ることができるものなのか? 自分は全くそうは思いません。なので、自分は今季の成績についてどうこう言う気はありません。(個人的には予想の範囲内ということもあるし)

だけどやっぱり、到達度を測る物差しがないというのは難しかった。「やろうとしていることができているか?」を今年の自分の判断基準にしたつもりだったのですが、拍手するにしてもブーイングするにしても、「自信を持って意思表示する」ことが難しいシーズンだったと思います。まあ、これは自分だけの問題かもしれませんが。
この1年を踏まえつつ、来年は何を基準に考えればいいのかな・・・という漠然たる不安というかモヤモヤ感はあります。まあそれは自分で考えるとして、やっぱり現場に対しては、ベクトルを束ねる意味でも順位目標は必要なのではないかな。それを「監督の契約更新の条件」とするかどうかは別として。



では、やっているサッカーの内容はどうだったか?
ど素人の自分にとってこれほど難しい質問はないわけですが、自分にとっては「チームで獲った、いいゴールだなぁ」と思うことが何度もありました。コンビネーションでサイドを抉って、エリア内の人数も足りていて、結果的にもゴールを獲る・・・そういうの、去年は記憶にないんだよなぁ・・・。
もっとも、点を獲った時には「必然のゴール」と思うんだけど、条件が揃わないと全く得点の匂いがしない。それこそ必然的に獲れない。これが今年の成果であり限界だと思うので、これに上積みをして欲しいと切に願います。



一方、ピッチ外の部分も含めたクラブのありようについては、今年もまた色々と疑問に感じるところもありました。
が、よく考えてみると、報道を経由して伝わってくる情報は信憑性が甚だ疑わしく、なかには電波やテレパシーのような(「・・・であることがわかった」式の)記事もあり、問題が外部の人間の手によって作られているのでは?と感じるところもありました。これからしばらくは「激震」「崩壊」、あるいは移籍獲得で「見えた復権!」とか、持ち上げたり落としたり下らぬ煽りが色々出てくるでしょうが、まー好きに書けやって感じです・・・。

話がズレてしまいましたが、組織としての統制感・一体感の欠如の一因だったと思われる「特定の選手が王様」という状況が今年を境に変わるのなら、それは大きな一歩という気もします。その一方で、このクラブがフィンケにどこまでの権限を与え責任を背負わせているのか・・・という疑問は消え去りませんが、まーこれは俺らがグチャグチャ詮索するレベルのことでもないのでしょうね・・・



で、結局何が言いたいかというと。




どんなレッズでも、俺はその時その時を気楽に気長に楽しみます。

シナリオ第1章が終わって次のシナリオを構築しようというときに、全てが上手くいくなんて、ゲームの世界の中のこと。そういうのはありえないわけで、それが上手くいかないことで過剰に腹を立てるのはどうかと思う。「常に強くないといけない」的な発想もわからないではないのだけれど・・・

自分の家族が失敗したときにどう思うか、自分が上手くいかないときに家族がどんな風に自分を見守ってくれているか・・・。

ねぇ?
関連記事

鹿島戦に向けて

浦和ライフ ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/12/04(金)  20:00
今こそ思い出したい、塚本高志元社長の言葉。









凄まじいまでの

勝利への執念













関連記事
  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ