
スポンサー広告 ] TB:- | CM:- | 編集  --/--/--(--)  --:--

フィードの勉強

サイト運営 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/11/30(月)  20:00
アクセスログを調べてみたら、日程系のページ(これとかこれ)を検索してくる方が多いので、色々と対策を試行錯誤中・・・

そのうちのひとつがRSSフィードの配信。
フィードを勝手に出してくれるブログと違って普通の(HTMLをバリバリ書いてる)ページなので、gooのフィードメーカーを使ったり、Fumy RSS & Atom Makerなるツールを試してみたり、そのRSSをドリコムのRSSリーダー経由でブログに表示したり・・・といった方策を試行中。でもなかなか思った結果を得られず。
今年はもうシーズン終了間際なので日程系のページが役に立つことも殆どないのですが、もうちょっとタイムリーに更新情報を発信したいという気持ちは前からあったので、来季の日程発表の時期あたりまでには改善したく、それまで色々ゆっくりと勉強です。

でも脳硬化が進んだオヤジには、ブログの仕組みやRSSフィードの中身みたいなハナシはブラックボックスで、なかなか理解できねーんだわコレが・・・
関連記事

頭よりハート・・・

浦和ライフ ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/11/28(土)  22:00
多くの人が前半終了時に後半の展開が頭をよぎったと思うけど・・・
とても良い感じだった前半で得点できなかったあたりで、サッカーとしてはありがちな展開ですよね。なので、あんまり「今年の浦和の典型的な・・・」とかは思わないです。
しかしまあ本当に、最終節に向けて最高に嫌な展開になったというか、どういう結果になっても騒がしい、毀誉褒貶相半ばすることになりそうだ。

とか思いつつ過去ログ漁ってみたらこんなの見つけた。

今からあまり鼻息を荒くしてもしょうがないですが(てか遠征組はゆっくりお休みを・・・)、他力本願ACLの可能性とか、順位をひとつでも上にとか、賞金を1,000万でも多くとか、そういう当たり前に合理的な理由はさておき、目の前の敵に絶対に負けたくねぇ! っていう闘争心を見せる、いや、見せ付けるような試合であればと思います。


で、二つのフレーズが頭に浮かんだけど、ふざけていると思われかねないので書かない。
関連記事

10年

浦和ライフ ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/11/27(金)  22:00
トシ取るはずだよね

10年経って、浦和はタイトルを取ったりもしたけど、俺は何かを得たのかね?
体力気力知力を失い続けているだけのような気がしてならんね・・・
関連記事

ジェットコースター

サッカー全般 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/11/22(日)  22:00
「残留ライン」と題した9月10日のエントリーで、24節の時点での結果と直近4節の動向を元に最終的な勝ち点予想計算をしてみたけれど、やっぱり計算というのは計算に過ぎないわけで、様相は全然違ってきています。

上位陣では、鹿島はその後大ブレーキを起こしたわけですが、24節時点で大まくりで優勝する勢いだった広島がそれ以上のブレーキで圏外に。32節までの結果を元に再計算してみると、結局は鹿島・川崎・G大阪・浦和が上位4強。
つまり32節の上位4チームそのままですな。

残留争いは最後のJ1の椅子を浦和が確保して山形・大分・千葉が危険という予想でしたが、これもやはり32節時点で16位の柏がやはりアウトということになる予想です。

■24節時点での予想


■32節時点での予想


それにしても、計算上の数字のお遊びとはいえ、予想順位が15位から4位まで急激に変動する浦和って・・・
関連記事

選手のみんな、ゴメンなさい

浦和ライフ ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/11/21(土)  18:00
久しぶりに勝って涙が出た・・・。

実は、途中までは醒めた目で見ていたんです。
醒めているといっても、別にダメ出ししていたわけじゃなくて、むしろサッカーの内容的には逆で、横パスのオンパレードじゃなくって縦に楔が入って中盤が前を向ける、裏に走り込む選手にそこからボールが入る、磐田は縦にロングボールを蹴ってきてはいたけれどサイドバックが慌てさせられることもない、得点は多分に偶発的な感じもあったけど、総じて今年の「いい浦和」だと思ってはいたのです。
でも、なんとなく「綺麗なサッカー」で、磐田が前がかりになると一気に決壊して2失点。このひ弱な感じもデジャブ・・・お前ら草食系かよ! っていう・・・

萌→暢久の交代が機だったか。啓太→セルが勝負手だったのか。磐田の左サイド(船なんとか?)が弱かったのか。
よくわからないけど、終盤の浦和は右を中心に重戦車のような攻撃だった。というかセルが重戦車なのか。右からセルがゴリゴリ、クロス、エリア内に殺到、跳ね返りを暢久キープ、つないでセルがドリブル、クロス、シュート・・・ピッチ上の選手から発散される攻撃の意思がスタジアム中に充満してくるような雰囲気。選手も、見てる方も、前のめりになってくるような感覚。
その内容が果たして今季目指していたものかはわからないのだけれど、勝とうとする気合こそが俺の見たいものなわけで・・・

同点になったあたりで、俺はこの試合の結果がどうであれ、選手がこういう「戦う意思」を見せられるなら来年も信じられる、と思っていたのです。冷静になって振り返ってみるとバカですよね。大バカです。来年の前に、今を信じろってハナシですよね。

選手のみんな、ゴメンなさい。
関連記事

明日は磐田戦

浦和ライフ ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/11/20(金)  21:00
ここ最近は浦和を巡って色んな報道があちらこちらから上がってくるけれど、

せっかく久しぶりにリアル試合があるんだから、スタジアムに行って、

目の前で現実に繰り広げられる「プレーそのもの」に一喜一憂するような、

そんな土曜日にしたいものです。



とかポエムみたいなことを書いたけど、せっかく最悪期を脱した体調が(大宮戦の後がそうであったように)まーたどん底に落ち込んでいくのかと思うと、チャリ往復の20kmとか、スタジアムで寒風の中2時間とか、どっしよっかなーと考えてしまうのも正直なところ。
怖いんだよね・・・。
(今日ももうぐったり疲れて寝ようかと思っているくらいで・・・まだ9時なのに!)
関連記事

東京Vと大分

サッカー全般 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/11/17(火)  21:30
経営2題。


【Jリーグ】東京Vの経営権譲渡を正式承認(産経ニュース)

かつては親会社から毎年のように億単位(それも二桁)の補填を受けていたということらしいですが、それって経営以前、現場が赤でも黒でも関係ないなんて、経営マインドもクソもあったもんじゃないですよね・・・
親会社という存在がなくなることで収支に責任を持った当たり前の経営努力をするようになるか。俺自身はこのクラブに何の思い入れもないですが、応援を続けている人のことを思うと、退会だの消滅だのという事にならず、ひとまず安心です。


【Jリーグ】資金難の大分に基金から6億円を融資(産経ニュース)

はて、これはどうしたもんでしょう。
ここ数日、資金難のニュースが飛び込んできましたが、リーグからの融資は報道されていた2億どころの話じゃない規模。累積赤字による債務超過は以前から周知の事実として言われていましたが、いくらこのご時世とは言えキャッシュ不足がここまで大きいとは・・・赤字よりタチが悪い。資金不足は黒字でも倒産に直結するわけですから。しかも大分は債務超過=借金のカタがないので、一般的な融資は多くを望めない。自転車操業すらできない。なぜこれが今まで正しいカタチで表沙汰にならなかったのか、ここまで酷くなる前に手を打てなかったのか、さっぱりわかりません。まあ、我々が知る必要がないだけでクラブは努力しリーグは状況を把握していたのかもしれませんが、それにしては大分県の広瀬知事の発表が唐突だった気もします。
報道を見る限り、この経営陣に金を貸していいのか? というのが率直な印象です。
関連記事

代表戦雑感

日本代表 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/11/15(日)  09:00
朝っぱらから録画を見て・・・

  • adidas新製品お披露目マッチ?
  • ピチユニを堂々と着こなす南アフリカの選手
  • それに比べてチョイスが不揃いな日本。
    選手によって違う仕様のユニを着ているというのはやっぱり何か変
  • でも、パンツもピチユニ仕様だったらイヤだなぁ・・・

  • 暗い方にボールが入ってくると何も見えぬ・・・
    日なたと日陰の見え方を調節してくれるカメラっていうのは無いのかい?

  • 噂の「雑音」・・・ブブゼラ。まあ日本も15年前はチアホーンがうるさかったよね
    (しかも高音域で、後ろで鳴らされると耳がつんざけそうだった)
  • 後半21分のできごと
    「ピッチサイドの本田さん、ブブゼラの音はどうでしょうかね?」
    「・・・そうですねぇ いやなかなか動きしてると思いますねぇ
    あの、すごく日本にとってはやりづらい相手なんじゃないか思います」

ん? いま何言った?
関連記事

時間表記変更

サッカー全般 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/11/14(土)  10:00
5/18のエントリーで話題にした時間表記変更の結論が出たようだ。

JFA 平成21年度 第7回理事会 協議事項 試合イベント時間表記 統一の件(pdf)

俺の予想は微妙に外れていて、

  • 0~59秒を切り上げではなく、1~59秒を切り上げ
    (言い換えると、試合開始の瞬間「0秒」という時間は存在しない)
  • ロスタイムは「46+」ではなく「45+1」と表記


(11/14 20:00)
ダラダラ長いので以下分割。

続きを読む

関連記事

特濃ミルク

日常雑感 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/11/13(金)  21:00
いつの間に、こんなレア包装が!!!!!



憎めねぇ顔だなオイ
関連記事

I Love 卑弥呼

日常雑感 ] TB:0 | CM:2 | 編集  2009/11/11(水)  22:30
その色っぽさ(つーか腕のむっちり具合の良さ)にファン急増中の卑弥呼。




俺も耐え切れず買ってしまった・・・っ!





上半身アップも良いが、むしろ素足+古代サンダルがストライーーーク!!!!
(表紙だけで萌えてるヤツは何もわかってない素人)

P1000078.jpg

というエントリーを結婚記念日の翌日にあげるのは不適切か?w
関連記事

ガーネット

家庭ネタ ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/11/10(火)  20:00
何がガーネットかというと・・・


結婚18年目を「ガーネット婚」と言うらしい。てかマイナーな記念日だねw


何年か前に木婚だのゴム婚だのというのを聞いてうんざりした覚えがあるのですが、いつの間にか宝石レベルにまで昇格しておりました。


と言っても別に飯を食いに行くでもなく・・・まあ普通に過ごします。
関連記事

新・代表ユニ

日本代表 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/11/09(月)  20:25
赤い四角は謎だし、背番号のフォントは以前にも増してより一層弱っちくなったけど、そういうのはディテールの話で・・・

そんなことより、渋谷でモデルがイベントやったり、わざとらしく企画ものの号外を出したり、過去のユニをぶった切って糸を紡ぎなおして日の丸を・・・なんていうストーリーを表に出したりとか、そういうことに激しく萎える。

話題やカッコ良さは勝つことで形作られるものだし、歴史は人為的に作るものじゃなくて戦うことで自然と積み重なっていくものだと思う。
少なくとも、広告代理店の発想で作りあげられるようなものじゃないと思うんだけどな~。
関連記事

FC東京戦

浦和ライフ ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/11/08(日)  21:30
どうしようもない45分と、見違えるような10分と、耐えるばかりの40分・・・
ここ数試合の流れで言うと、何もできなかった前半の45分をなかった事にしてはいけないのだろうけど・・・

内容とか土台とか言っても、結局のところ、ああやってビリビリと集中した闘いを見せられると、ああやっぱりこういうチームなんだよ、これが浦和なんだよと、理屈抜きで愛おしく誇らしい気持ちが募るのだ。

そして次を期待せずにはいられなくなるのだ。



ズルいよね・・・    。・゚・(ノ∀`)・゚・。
関連記事

今さらナビスコの件

サッカー全般 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/11/07(土)  10:00
先週 出張→出張→出張→出張→出張→(土日)
今週 出張→出張→通常出勤→通常出勤→出張→今ここ
という生活では体調が好転するはずもなく悶々と過ごしておりますが、皆様はこの秋晴れ・小春日和の好天をいかがお過ごしでしょうか。

さて、ナビスコ決勝は仕事だったし夜も早く寝ちゃうしで、色々と細かなところを見聞きしたのは昨夜のことなんだけど・・・

サヨナラホームランを打った「球界の紳士」のチームの選手がインタビューでガムをクチャクチャやってる姿が大映しになるのを見て、古いタイプの人間である自分などは大いに違和感を感じるわけですが、電車の入り口で座り込んでる高校生とか、黒人風ストリートファッション?みたいなダブダブのパンツとキャップ横かぶりの格好でズベーーーーンと座席を占領してる若いのを見たりすると、そもそも日本人自体が礼節みたいな持ち味を失いつつあったり常識の敷居が下がってきたりしているようにも思うので、いちおう社会的に「大人」ということになっている自分も気をつけないとな・・・と、思うわけです。
しかし、あと10年20年もすれば、ああいう電車内の風景なんかが普通になっていくんですかね。単なるジェネレーションギャップなんだろうか・・・?

それにしても、5,000万円「返納」とは。賞金は予算外の特別収入とはいえ年間予算の1%を超える金額なわけで・・・自分の勤め先は年間の連結売上がざっくり1.5兆ですが・・・150億、200億のダメージ与えたらと思うとぞっとします。(もっとも、独力でそんなダメージを与えることはできないのですが)
別の形で還元することはできなかったのかなという気はしますね。ルールの問題じゃなくてモラルの問題なんだから、実質的な罰金みたいな形はどうかと・・・。まあこれは俺の単なるいち意見です。何が正しいかなんてわかりません。

もうひとつ、チェアマンが怒る側に回っているのを見て、あなたは表向きには一緒に謝る立場でしょと違和感を感じましたが、自分への処分も検討中ということなので、これもそれなりに納得・・・
関連記事

駅伝渋滞

日常雑感 ] TB:0 | CM:3 | 編集  2009/11/03(火)  09:41
20091103094108事前にもっとがっつり告知して欲しかったと思う俺@7連続出張の移動中

122ならとっくに利根川渡ってるorz
関連記事
  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ
