437@大宮戦(長文)

家庭ネタ ] TB:- | CM:- | 編集  2008/09/22(月)  22:34
●フレンドリーマッチ

東大宮コスモスサッカースポーツ少年団 1 - 4 大宮寿能サッカースポーツ少年団
(大宮オヒサル → http://www.ardija.co.jp/game/game_ex/2008/0825ex.html 写真が逆だ!)

大宮のことはよくワカランが、彼らのホームゲームも浦和同様、大宮市内(たぶん、さいたま市の北部エリア)の少年サッカーチームをホームゲームに招待して試合を行っている。申込に対する抽選形式らしいが、それでも2年に1回くらいはまわってくるらしい。で、今回は、息子の所属するチーム(コスモス)の代表者の方が物凄いクジ運を発揮して、よりによって改装後初のダービーの前座試合で息子がプレーできることと相成ったわけだ。
大宮公園の綺麗なピッチでサッカーができるなんてことは、全く恵まれた話である。浦和の人には、なんでもかんでも大宮を糞ッたれ扱いする方もいるが、少なくともプロフットボールクラブによる普及の受け皿が地域に2つあるというのは、実に恵まれた環境で、そこは大宮の存在意義を認めても良いと自分は考えている。(勿論、立場によっては、いいことばかりではないらしい)

息子は、目立たぬ役回りをきっちり勤め上げることができるという親とは正反対の誠実さ(と、ややボール運びの積極性に欠ける)もあり、守備的なポジションを任されることが多い。以前は中盤の底をやっていたが、最近は3バックの左を任されることが多く、昨日もそのポジションで出場した。
それにしても、低学年の頃はワーワーサッカーだったが、6年生ともなると「真ん中は余らせて、両脇の2枚で相手の2トップをマーク」というセオリーもきちんと理解したうえでのプレー・・・というのは頭の中のハナシで、残念なことにストッパーとしてはスピードが今ひとつ足りず、対面のマーカーと50-50の追いかけっこに負けてブチ抜かれて失点orz
その後、相手の2列目が開いて高いポジションを取ってきたことでディフェンスの枚数が足りなくなり、1人で2人を見るような時間帯が続いた。これはもう、彼だけの問題ではなくチームの問題なのだが、花試合なので細かな指示がベンチから出るわけでもなく、30分の試合が終ってみれば1-4の完敗。
ここ数年、寿能に対しては3-0,4-0といったスコアで勝ち続けてきたが、残念ながら今回は怪我や他チームへの移動等で、関係者がベストと思い描くメンバー構成にならなかったという事情があったようだ。(とか書くと神経質になる人もいるのが少年サッカーの親の世界だが、俺は誰を批判する意図もない。為念)

寿能は、攻撃的なポジションに女の子が2人いたはずだが、どっちもうめーんだこれが!

試合後に息子と話をした。
失点に絡んだことで落ち込んでいるかとも思ったが、至らなさを認めたうえで、笑いながら「芝生は濡れて重いし、グランドは広いし、疲れたー!」と、いつもの土の練習場との違いを表すという形で、素晴らしい環境でプレーできた喜びを口にしていた。
親としては、それが何よりである。

一つだけ残念だったのは、息子の言を借りると、試合後に相手方のコーチから「レッズと手を繋ぎたいからわざと負けたんだろう」という声が上がったということ。大宮の主催試合なので、勝てば大宮、負ければ浦和側のエスコートキッズを担当するというオマケがあるのだが、こう言われてしまう大宮の魅力の乏しさはさておき、この発言が本当なら、まったく少年スポーツに関る人間とは思えない。そりゃ子供たちだって闘莉王や阿部ちゃんと手をつなぎたいなんてハナシをしていたらしいし、親も冗談交じりで「負けた方がいいかもねw」なんて言ったりはするが、いざ試合になって、プレーする本人たちが負けたいなどと思うわけがない。勝った子供たちだって、そんな言葉が耳に入ったらどう思うだろう?
以上は俺が直接聞いたわけではないのでここでバッサリと断罪するつもりはないが、もし次に寿能と当たることがあったら、そのコーチには(以下自粛

●エスコートキッズ

というわけで浦和側のエスコートをすることになってしまった。自分たちの試合終了からトップの試合の選手入場まで1時間半、ほとんど立ちっぱなしで待機だったらしい。結構ずさんだな。ただ、地下の練習場とか、ウロウロする選手とか、そういう「裏」が見られたのはそれなりに楽しかったようだ。
エスコート担当は6番目に入場する選手だった。誰になるかはその時にならないとわからなかったらしいが、息子によると
「頑張って下さいと言ったら、うなづいてくれた」
「手がでかかった」
とのこと。



その選手が、中断明けの前半27分に決勝ゴールを挙げるとは!

なお、他の子の証言では
「やまだのぶひさが話してくれた」(←子供たちが散るときに、なんか喋って手を合わせてる)
「アルディ君は臭かった」
だとか。

●関係者一同の観戦状況

どこまで書いていいのがわからないが、淡々と事実を書こう。

・関係者/親にあてがわれたチケットは「カテ2・Wエリア」。バックスタンドの大宮寄りである。ただし無料ではない。定価3,500円のところ、我々は2,800円を払って購入した。
・必要な枚数は8/20の時点で確定という手順を踏んだが、申告した枚数(息子本人と俺ら夫婦・それに祖父母の計5枚)は全て確保できた。これは我が家に限らず・・・のはず。
・チケットは全て一律ではなく、人によって同じカテ2でもバック側とメイン側が混在していた。
・実際に案内された席は、カテ2・Wエリアの対角線上にあるメインの浦和側。子供たちの待機場所から近い場所に変更してくれたわけだが、これは「バック大宮側に、数十人単位で空席が出る」ということと、「チケ完売にもかかわらずメイン浦和側は数十人単位で空きが見込まれていた」ということ。キャパの何割を販売するかはクラブの裁量だと思うのでここで文句を言うつもりはないが、赤い服を除外することには熱心でも、空席を空けることには無頓着なのだな、と思った。(あ、これは事実じゃなくて主観だね)
・例のダービーTシャツがお土産に付いた。ここで

⊂川*´∀`*)ノ <こんなもんいらんわ!!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
     @ノハ@ -=3 ペシッ!!

とでもやれば浦和的にはネタになるのだろうが、ここでは浦和サポとしてではなく少年サッカーの親としてきているので、そういうことはしないw
一応、捨てたり破ったりせずに知り合いに差し上げたら喜ばれました。
・赤狩の対象になるような服装も控えたので特にそっち系の問題はなかったが、できれば上記のTシャツを着て大宮の応援をして欲しい、とお願いはされた。まあ当然だよな。
・そのお願いを、白と黒の服を着て腕組みして聞いている俺を見て、全てを悟ったように「浦和のゴールのときのガッツポーズは控えめにね」と言ってくれた人がいたのは内緒だ。
・しかしその忠告は守れなかった。メインでコールは控えたが、得点の際に立ち上がって拳を振り上げてうおっしゃあああああああああああああとやってしまった。ふふ。
・赤狩りを避けるため、カッパの前をはだけている人がいた。通路の係員からは白い背中が、ピッチからは赤いユニが見えるという寸法。
・結局、勝ったら We are Diamonds 歌うのは一緒だw
関連記事

436@ボーイズマッチまとめ

家庭ネタ ] TB:- | CM:- | 編集  2008/09/21(日)  22:54

[左]待機中 [中]入場直前 [右アップ中]

現地からのうpを1本にまとめました。(新ネタなし)
これ以外のハナシは、また別途・・・



●ボーイズマッチ準備中 2008年09月21日15:16

親やコーチは大騒ぎです

息子は緊張気味。
4バックの左でスタメンの模様(22時58分追記:実際には3バックの左ストッパー)



●まもなく選手入場 2008年09月21日15:45

やべえ緊張



●アップ中 2008年09月21日15:48

小雨



●大宮ゴル裏 2008年09月21日15:55

なぜか応援開始

ブーイングしたら怒られた



●試合終了 2008年09月21日16:34

ぐはー…

>GEN 2008年09月21日 16:50 エスコートは浦和側で決定 何人目かは秘密w


●スカパ入ってる人 2008年09月21日17:14

誰か選手入場の場面だけでいいから下さいな
関連記事

435@本日の展望

家庭ネタ ] TB:- | CM:- | 編集  2008/09/21(日)  10:01
●ボーイズマッチ

東大宮コスモス-寿能FC 16時KO
・過去の戦績で有利な東大宮だが、事情あって戦力ダウン中。
・寿能は、1stユニが赤だが、今日は2ndユニを着用。心意気を感じるねw
・オーロラビジョンによるスタメン発表アリ(それを見られる人はほんの数百人)
・勝ったら大宮、負けたら浦和のエスコートキッズという、恐らくは選手にも親にも多数を占めると思われる浦和ファンには究極の選択

●試合運営

・関係者(家族)はシーチケ優先入場の次に、大宮ゴール寄りの1ゲートから入場可とのこと。試合前日に、ようやく連絡があった。
・席種はカテ2。たぶんボーイズマッチ関係者がまとまって座るような感じかと。
・ちなみに、うちの方のチームの責任者からは「赤いものはご勘弁を」という通達が回ってきた。別にアルディージャ寄りの人ではないが、クラブから色々「お願い」されているんでしょうね。いい人なので困らせないようにしないとね。
・というわけで、わざわざレプリカ着て行って

「ああん?だめなんですかぁ? あっそう・・・じゃあ脱ぎますよはいはいっと」

と当てつける作戦とか、ゲーフラを体に巻きつけていって

「触ると爆(r」

とかの不謹慎なネタは、カミさんに止められたのでやめます。
関連記事

434@大宮のホームゲームの進行

家庭ネタ ] TB:- | CM:- | 編集  2008/09/19(金)  20:33
開門          16時
ボーイズマッチ開始 16時

(゚Д゚)ハァ?

大宮サッカー場でプレーできること自体は素晴らしいですが、メンバー発表でオーロラビジョンに名前が出るとか、そんなことより、お客さんの前で子供たちにプレーしてもらうという発想はないのでしょうか

てか、入場列の先頭で入場してダッシュしないとボーイズマッチは選手の親も見れないのかしら

まさかね


まさかだよね
関連記事

433@サッカー場とのあまりの違いに

日常雑感 ] TB:- | CM:- | 編集  2008/09/08(月)  18:49

とまどう俺…w

関連記事
  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ