411@登りトレ'08 #2

自転車とトレーニング ] TB:- | CM:- | 編集  2008/02/23(土)  16:50

#1→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=703239095&owner_id=198387

どうやら路面の雪もなくなったという噂を聞き、そしてまた春の陽気になるという天気予報にも誘われ、今季ようやく2度目の山行き。
今日は秩父近辺で最も路面状況が良いと思われる定峰峠を、
?北側(東秩父側)?西側(秩父側)?南側?北側
・・・と、都合4本登った。登りの総距離は23.4km、獲得標高は1,220m。

1本目は路面状況を見ながらのウォームアップ。ダンシングもせず34-26を使い切って登った。
2本目は西側を50-19で、シッティングオンリーで。これはペダリングを矯正しながら筋力をつけるための修行だが、始めは腸腰筋、やがて腰全体に来る。それでもなんとかズルをせず完走。
3本目は再び西側を・・・限界を上げるために、もがく・・・具体的には野々村テルばりにダンシング10シッティング10のセットで登り始めたら心臓が壊れそうになり12サイクルで挫折。シッティングを20に増やしたが乳酸が溜まりまくり8サイクルでやはり挫折。結局普通に登ってしまう。インターバル的なトレーニングは忍耐力が必要だ・・・
4本目は北側でTTで締めたが、正直、自分的にはキツめのトレで1,000mも登った後にガシガシ行けるほど、強い意志はなく・・・(19:45)

●定峰峠北側(5km5%)
'07/05/11 18:04      .スバルライン換算1:42:24
--------------------------------------
'08/02/02 19:00(3本目) 730m登った後のTT
'08/02/23 19:21(1本目) ウォームアップ

それにしても今日は暖かかった。
真冬の装備から省いたもの   ウインドジャケット・インナーグローブ・シューズカバー・ネックウォーマー・ウォームキャップ
          追加したもの ベスト・アームカバー
基本的に俺は厚着なんだが・・・これで下りもさほど問題はなかった。

●課題
最初に設定したテーマはやり切れよ、俺!

そういえば、補給食を試すというテーマはきちんと実行したw
御徒町のOD-BOXでパワーバーのジェル6個入りお試しセットを買ってきて、今日はグリーンアップルフレーバーを食す。けっこう旨いし胸焼けもしないんだが、こりゃ濃厚すぎだなぁ~。
肝心の効果の方は、1パック摂取後1時間で空腹感を感じ出した、ということをメモっておこう。

●追記・・・アップした写真を見て気付いた。
サドルバック付けてないじゃん俺。パンクしたらアウトだった・・・
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410@登りトレ'08 #1

自転車とトレーニング ] TB:- | CM:- | 編集  2008/02/03(日)  10:42
昨年同様、6月第一日曜日をターゲットに、2月第1週より実走ヒルクライムトレーニングを開始。

●定峰峠(5km5%)における、過去の冬明けの初回タイム。
'06/03/11 21:46
'07/02/03 21:30

●今年の記録
'08/02/02 19:47(1本目)
        19:00(3本目)

というわけで、その年の初回ヒルクラとしては、過去2年より全然走れている。(絶対タイムが遅いのは許せ!)
1本目はそれほど無理せず。2本目は峠を逆から上ったのでタイム計測せず。15kmほど登ったあとの最後の3本目は鼻水や涎も気にせず頑張って・・・のタイム。これは'06年のベストタイム(シーズン真っ只)より全然早く、'07年なら4月頃のタイムに相当する。(タイムは、暖かくなるにつれて良くなっていきます)
いや、タイム云々はさておいて、自分で何が驚いたって、3本は走ろうと思って行っても1本上ったら絶対に嫌になるだろうと予想していたのに、しっかり3本登る気力・体力があったということだ。このへんは、夏秋に山を含めてロングを走ったこと、冬場に入ってからもローラーで心拍系トレを継続していること・・・あたりが良い方向に働いているのかしら。
(昨年の反省 → http://www.geocities.jp/urawa_meoto/roadbike/fujisubaru_20070603.html

●参考・・・走り込みの距離。
'06/6初旬→'07/1末 2,657km
'07/6初旬→'08/1末 4,148km

●課題
何しろローラーはつまらないので今後も山トレは定期的に入れていくが、タイムはあくまでも「参考」。心臓バクバク言わせる時間と、重いギアをパワーでまわす時間をバランスよく増やしていきたい。そうは言っても、仕事の負荷が上がってきている中で、いかに平日の練習時間を確保しつつ、体調を維持するか・・・。なにしろ副鼻腔炎が怖い。
・練習後の汗の始末は素早く
・マッサージをきちんと励行する
・12時前に寝る
とりあえずは、こんなもんかな。

●参考・・・定峰峠(5km5%)における、過去のベストタイム。
'07/05/11 18:04 (スバルライン換算1:42:24)
'07/05/20 18:39
'07/05/03 18:40

来週の3連休は・・・雪が残っててダメだろうなぁ
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