337@秋晴れ

自転車とトレーニング ] TB:- | CM:- | 編集  2006/09/24(日)  16:25

[左]安比奈公園のコスモス畑
[中]入間川の流れと強烈な日差し
[右]土手の彼岸花 遠くに見えるのは奥武蔵の山々
   (あー、腕と機材があればパノラマチックなのに・・・)


また焼けちゃった
関連記事

秋晴れ のち 追悼 ~

King Crimson ] TB:- | CM:- | 編集  2006/09/24(日)  12:00
なんと言っても、今日の秋晴れは気持ちが良かった。
いくぶん肌寒さを感じ鼻水が止まることがなかったが、秋桜に彼岸花、澄んだ空の向こうに奥武蔵の山々・・・家を出てから1時間と15分も走れば右の写真のような光景に触れることができるのだから、自転車も悪くない。

てなわけでニコニコ帰ってきて、500kmぶりに自転車を洗って、油も差して、さあ風呂入るか・・・と思ったところで飛び込んできたのがボズ・バレル(上の写真の人、35年前にキング・クリムゾンというバンドでボーカル兼ベースだった人)逝去の報。
近所のレンタル屋で'71年頃のクリムゾンのライブ音源CDを借りてきて、んー、"Letters" だったか "Cirkus" だったか、なんとも言えず色っぽいシャウトに彼のボーカルの魅力をほとんど20年ぶりに再確認したのは半年ほど前のことだったと思うが、その彼が・・・

享年60歳、合掌。
関連記事

俺は暑い方がいいみたいだ・・・

浦和ライフ ] TB:- | CM:- | 編集  2006/09/23(土)  12:00
今日は、俺とカミさんと息子の3人で、シーチケ流れを入手して埼スタへ。(娘はお休み)
サイクルジャージ+レーパンという「そこに居るだけでセクハラ」な出で立ちで、開門前に一旦埼スタに参上。そこでチケを揃えて帰宅し昼飯を食った後、サッカーの練習から帰ってきた息子と合わせて3人で、今度は車で再び埼スタへ。俺はいつものゴール裏で、2人はバックスタンドで、それぞれの形でレッズの勝利を味わってきた。(鳩については、3人とも共通の認識があったw)
俺がどうしても覚えられないワシントンのチャント(だって彼の出場試合はまだ2試合目なんだもん)だが、初めて生ワシントンを観た息子、帰りの車の中で
♪フェ~ズ~ゴ~~~バ~モ~スワシントンフェズゴ~~~
と歌いだした。なんだよ知ってるんだったら試合前に教えてくれよと文句を言ったら、いや、試合中に覚えたんだと。こういうところに、俺の老化っぷりを思い知らされるのである。

さて、俺自身は大宮戦→広島戦→清水戦と、ゴール裏に復帰して3試合。今日が一番辛かった。

今日はいかにも秋らしいカラっとした天気で、青空の中にはうろこ雲が広がっていた。日が傾くまではそれなりに暑さも感じたが、夕方になり日も陰ってくると、ピッチ方向からスタンドに向かって吹き上げてくる風に冷たさを感じ、汗をかいた腕に鳥肌が立つほどの、いわば俺にとっては「冷気」。階段入りしたのが試合開始40分前ということで混雑のためストレッチや心肺のアップができずウォームアップが足りなかったのかもしれないが、この、体が冷えるというのが、実に良くない。試合中からふくらはぎに違和感を感じ、後半には遂に筋肉痛が発生してしまった。
おまけに今日は、これまたいつ以来なのか思い出せないのだが、本当に久しぶりにゲート旗を出したんだが、あれを常に片手で持って跳ねているとどうもバランスが良くないというか、首筋から肩、肩甲骨、さらに腰に至る広い範囲に痛みが発生。隣の人(=座席)に「これ置かせてもらって良いですか?」と聞けばいいのだろうが、それをやらないシャイな俺には、旗はやっぱり邪魔だな。なにしろ手が叩けねぇ!

むーん、あのクソ暑い中でやった大宮戦(しかも自転車で100km走った後)が最高のパフォーマンスだなんて、俺は変態なんだろうか。それとも、3試合目で早くも疲労が蓄積してきた?(自転車と両立させているので、それはあるかも)
つーわけで、筋肉痛の部位を冷却中・・・
(運動中の筋肉痛は炎症なので、冷やすのがベター。お風呂に入って揉むとかは最悪なので俺的に禁止)
関連記事

336@秋、ゆるゆるライド・・・

自転車とトレーニング ] TB:- | CM:- | 編集  2006/09/17(日)  15:05

ここ2試合、昼間は自転車→夜はサポートという流れ。
サポートにマイナスの影響を与えることなく自転車も充分に楽しめるということが証明できたのが収穫。(大宮戦は100km、広島戦は85km乗って、夜はゴール裏)

しかし気温が下がってきて、筋肉痛になる季節がやってきた。
少しでも筋肉痛を軽減させるために、近場をゆるゆると走り回って乳酸を流す。もう半袖で走り回ることは難しい。

秋だよなぁ・・・
関連記事

ゆるゆるとした秋の一日に思う

浦和ライフ ] TB:- | CM:- | 編集  2006/09/17(日)  12:00
ここ2試合、昼間は自転車→夜はサポートという流れ。
サポートにマイナスの影響を与えることなく自転車も充分に楽しめるということが証明できたのが収穫(大宮戦は100km、広島戦は85km乗って、夜はゴール裏)。別に「サポートのために体力を向上させよう」と思ってロードに乗ってきたわけではないが、一方が他方に良い影響を与えるのなら、それは異なる趣味の幸福な結婚。悪い話ではない。

気温が下がってきて、サポートは楽だが、その後のケアを間違えると筋肉痛になる季節がやってきた。
少しでも筋肉痛を軽減させるために、近場をロードバイクには不釣合いなゆるゆるとした速度で走り回って、ふくらはぎに溜まった乳酸を流す。そう、試合の翌日の選手たちが軽く走って上がるのと同じ理屈だ。
それにしても、もう半袖で走り回ることは難しい。秋だよなぁ・・・

ゆるゆると走りながら、色々と考えた。

いつもは209ちょい上の階段で迎えるゴールキーパー2人の登場だが、昨日は山岸と都築を迎える歓声を、チケもぎりの直後、南門の階段を登ったあたりで聞いた。南にも大きな旗が揺らめいたいたこと、アッパーの客がエスカレーターを使うことなどを新鮮に眺めつつ、結果的にはスタジアム入りがいつもより遅れてしまったわけで、階段の位置もいつもより10段は上だっただろうか。いつもは聞こえる蛇のリーダー氏の声もそこでは聞こえない。裸の大将のトラメガもかき消される。要は、統制の効かない場所だったわけだが・・・

君ら、俺よりヤラないってのは、どういうわけ?
腕組んでブツブツ文句言うために来てるわけ?
戦況をワーキャーくっちゃべるためにいるわけ?

・・・と思ってしまうような方々も。
「ゴール裏っちゅーモンは・・・」なんて言う資格は俺にはないんだけど、古くて新しい「棲み分け」の問題(なのか?)は、いつもちょっとだけ鬱陶しい。

でもまあ、そういうことは気にせず、自分のできることをしっかりやっとけって事なんだろうね。
関連記事

335@大宮のチケット戦略

浦和ライフ ] TB:- | CM:- | 編集  2006/09/09(土)  18:08

息子のサッカーチームで希望者を募っていたのでそれに乗っかっていたのだが、そのルートでの入手はならなかった。
何しろ大宮ダービー、売れ行きが良くて充分な数量の招待券が供給できなかったのかな?とも思ったが(それも変な話だなw)、実際は「大宮x浦和」「大宮x名古屋」の2試合セットでの募集で、「大宮x浦和」は親子から希望が殺到したが、「大宮x名古屋」を希望したのが僅か1名だったので、ロットの最小単位を満たすことができず、チームへの招待券の供給自体が流れたらしい。

チーム全体で約100人、その家族や知人含めて、大宮の試合を観たいと希望した人が1名・・・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~

忙しさにかまけて放置していたが、今日、「朝日新聞御招待◎◎◎◎ホーム側カテゴリ3招待」というチケが手元に舞い込んできた。
どの席かわからんけど、いっちょ行くか、いつもの場所に。
関連記事

334@前回更新以降の日々

日常雑感 ] TB:- | CM:- | 編集  2006/09/08(金)  18:50
8/26(土)行田鴻巣方面で適当に自転車。何の道路工事現場かと思ったら、あんなところに圏央道ができるんだー・・・と知ったのが唯一の収穫。夜はセレッソ戦をテレビで見た記憶が。

8/27(日)左膝が痛くなってチョイ乗りで止める。バイク洗車。

8/28(月)仕事。

8/29(火)仕事。右手を下(肩甲骨側)から、左手を上(肩側)から背中でコネクトする練習をしていたら右腕の付け根を痛めてしまう。んんー・・・なに言ってるかわかんないよなw

8/30(水)仕事。「前半シュートゼロ」という言葉以外は印象にない。夏休みにバイク三昧だったツケが回ってきたか、なんかあちこち痛かった記憶が。

8/31(木)仕事。7月末まで在籍していた部署が大トラブルに巻き込まれ、後任課長があまりにも役に立たないので目立たないようにヘルプしていたら渦の中に巻き込まれる。帰宅24時。

9/1(金)仕事。前日のトラブル継続。ポケットマネーで25人分の晩メシを取ったりする。勿論、それをウンウン言いながら、最寄のスーパーから職場まで運ぶのも俺の役目w 帰宅25時。この日を最後にブエルタ・ア・エスパアーニャを見れなくなる。

9/2(土)トラブル継続で、誰に言われるでもなく当然のように休日出勤。8時新宿→14時大宮→帰宅23時。おかげで息子のトレセンデビューは見学できず。帰宅後即バタンキュ~

9/3(日)大宮のオフィスに休日出勤8時→帰宅17時。あーあ、知人と160kmツーリングの予定だったのになー・・・好天にむかついたので、ジーパンにロードで行ってしまう。サイト更新後21時には寝てしまう。代表戦? しらねーよ・・・

9/4(月)色々な情報がバラバラバラバラバラバラ・・・ハァ?矛盾してますよ? という状況になってしまったため、この日から情報収集/発信が俺に一本化されてしまう。えーと何で俺が・・・。情報を現場で掴むため、2つのサイトを足を使って回る。こういう時はメールじゃダメ。というわけで8時大宮→11時新宿→17時大宮。

9/5(火)8時大宮→11時新宿→17時大宮。なぜかこの日から対策会議の仕切りも任される。えーと(以下同文

9/6(水)移動パターンは同上。健康診断のため朝メシを食えずフラフラ。バリウムで腹を満たしたのも束の間、下剤で(泣 いつのまにか「対策本部長」と呼ばれる。(TλT) 代表戦を最初の30分だけ見て、寝る。

9/7(木)どう考えても眠いので、対策本部長権限で朝の対策会議を中止する。さらに体制を通常体制に戻し、仕切りを本来の部署に戻す。そのネゴのために大宮と新宿を2往復。ネゴ成功。お役御免。

9/8(金)堂々と休む。バリバリの背中に鞭を入れて90km走って、風呂入って、昼寝して、現在に至る。 おーいビール持って来て!!!
関連記事

おーいビール持って来て!!!

日常雑感 ] TB:- | CM:- | 編集  2006/09/08(金)  12:00
前回のコラムにチラッと書いたが、あー大変な1週間だった。
2週間前から、日々の動きをサマリーで記してみよう。

  • 8/26(土)行田鴻巣方面で適当に自転車。何の道路工事現場かと思ったら、あんなところに圏央道ができるんだー・・・と知ったのが唯一の収穫。夜はセレッソ戦をテレビで見た記憶が。
  • 8/27(日)左膝が痛くなってチョイ乗りで止める。バイク洗車。
  • 8/28(月)普通に仕事。
  • 8/29(火)仕事。右手を下(肩甲骨側)から、左手を上(肩側)から背中でコネクトする練習をしていたら右腕の付け根を痛めてしまう。んんー・・・なに言ってるかわかんないよなw
  • 8/30(水)仕事。動機の友人との飲みが中止になり寂しく帰宅。「前半シュートゼロ」という言葉以外は印象にない。夏休みにバイク三昧だったツケが回ってきたか、なんかあちこち痛かった記憶が。
  • 8/31(木)仕事。7月末まで在籍していた部署が大トラブルに巻き込まれ、後任課長があまりにも役に立たないので目立たないようにヘルプしていたら渦の中に巻き込まれる。帰宅24時。
  • 9/1(金)仕事。前日のトラブル継続。ポケットマネーで25人分の晩メシを取ったりする。勿論、それをウンウン言いながら、最寄のスーパーから職場まで運ぶのも俺の役目w 帰宅25時。バルベルデのゴール前のアタックに狂喜するも、この日を最後にブエルタ・ア・エスパアーニャを見れなくなる。
  • 9/2(土)トラブル継続で、誰に言われるでもなく当然のように休日出勤。8時新宿→14時大宮→帰宅23時。おかげで息子のトレセンデビューは見学できず。帰宅後即バタンキュ~
  • 9/3(日)大宮のオフィスに休日出勤8時→帰宅17時。あーあ、知人と160kmツーリングの予定だったのになー・・・好天にむかついたので、ジーパンにロードで行ってしまう。サイト更新後21時には寝てしまう。代表戦? しらねーよ・・・
  • 9/4(月)色々な情報がバラバラバラバラバラバラ・・・ハァ?矛盾してますよ? という状況になってしまったため、この日から情報収集/発信が俺に一本化されてしまう。えーと何で俺が・・・。情報を現場で掴むため、2つのサイトを足を使って回る。こういう時はメールじゃダメ。というわけで8時大宮→11時新宿→17時大宮。
  • 9/5(火)8時大宮→11時新宿→17時大宮。なぜかこの日から対策会議の仕切りも任される。えーと(以下同文
  • 9/6(水)移動パターンは同上。健康診断のため朝メシを食えずフラフラ。バリウムで腹を満たしたのも束の間、下剤で(泣 いつのまにか「対策本部長」と呼ばれる。(TλT) 代表戦を最初の30分だけ見て、寝る。
  • 9/7(木)どう考えても眠いので、対策本部長権限で朝の対策会議を中止する。さらに体制を通常体制に戻し、仕切りを本来の部署に戻す。そのネゴのために大宮と新宿を2往復。ネゴ成功。お役御免。
  • 9/8(金)堂々と休む。バリバリの背中に鞭を入れて90km走って、風呂入って、昼寝して、現在に至る。

おーいビール持って来て!!!
関連記事

「トレセン」デビュー

家庭ネタ ] TB:- | CM:- | 編集  2006/09/03(日)  12:00
日本代表の中東遠征メンバーがどうのこうのと盛り上がっている頃、息子のサッカークラブのコーチから我が家に一通のFAXが来ました。

トレセンへの参加が決定したので準備して下さい

名前はよく聞く「トレセン」って、何?
JFA によると、役割は選手の発掘と育成であり、選抜チームではなく「クリエイティブな選手」の育成が目的とのことです。正しい理解かどうか怪しいですが、日本代表を作るためのものではなく、日本代表レベルの選手を育てるもの、と言えばいいのでしょうか。うちの息子がこれからの半年間参加するのは、恐らく埼玉県さいたま市見沼区地区の、U-12カテゴリーの中の小学4年生限定トレセン(年齢の枠を超えて・・・が本来の趣旨だが、当地区では小学4年生の参加を今年から試験的に始めた云々・・・)ということらしく、

えっ これってもしかして

日本代表への第一歩???


なーんて思ったりもするのだが、正直よくわからん。

それで、この週末に始めての練習会があって、俺としては自転車を放り出してでも練習会を見てこようと思ったんだが、土日の2日間とも仕事上のトラブルで出勤で(俺の後任のサポセン課長が、肝心の障害のときに全く機能しないから、やむを得ず場数を踏んでる俺が陣頭指揮を取ったのです・・・)、結局、この最高の天気だった2日間、息子のサッカーも見られず自転車も走れず、いや、今日は大宮のオフィスでの対応だったので、わざわざ遠回りして往復18kmを稼ぎ出して乗ったのだが、まあ乗ったうちに入らない距離・・・つまりウイルスの馬鹿野郎ということです。

というわけで、そのうちトレセンのレポートなんかもしたいと思う親馬鹿な俺です。
すでにカミさんは「新しいエナメルのバッグ、やっぱ必要かなー?」とか言って、わかりやすい親馬鹿行動を開始していますw
関連記事
  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ