
スポンサー広告 ] TB:- | CM:- | 編集  --/--/--(--)  --:--

313@雨の峠

自転車とトレーニング ] TB:- | CM:- | 編集  2006/05/28(日)  22:01

[左]白石峠の東屋
[中]地図にも載っていない、定峰峠東側の沢
[右]Mt.富士ヒルクライムの参加パンフ

土曜日は雨。日曜日も朝方は雨(どころか雷・・・)。
1日を怠惰に過ごす言い訳としては最高のシチュエーションであったが、ヒルクライム大会まで残り2週間、この週末を逃すと坂練習の機会はあと2日しかない。
今年は、このまま梅雨入りが濃厚。大会当日が雨の公算も大である。であるならば、雨の中でのヒルクライム・・・それ以上に、路面もブレーキも濡れた状態でのダウンヒル経験を積んでおくのも悪くない。せっかくダウンヒル用にポジションを微妙にチェンジしたんだからさ。

登り始めの霧雨は、だんだんと雨粒を大きくしていった。わかったことは『サングラスはダメ』。平地では雨よけ効果があるツバ付きのキャップは、スピードの遅い登りではどうなんだろうか。雨シミュのつもりだったのに、キャップを持って行かなかったバカな俺・・・。
もう一つの学習。『サングラスは、ジャージの腰ポッケに差し込まない』。スカスカのポッケだと、ダンシングで腰を上下するので飛び出してしまう。今日はタイムアタックのゴール100m手前で落としてしまったw
おまけ。『濡れた路面ではサングラスは傷つかないが、乾いた路面では(ry』。帰途、乾いた路面でもう一度落としてしまい、表面にズザザザザーッと傷が。 orz

定峰峠(5km@5%)のタイムアタックは、もっとも軽いリア27Tを使わずに、過去最高の19分30秒。自己最高だが、世間様は18分を切る程度だろう・・・。

定峰峠から先はリア27Tでノロノロと、白石峠へ。途中、グレーチングで後輪が空転しペダルが外れてふくらはぎを強打。危うく落車だ。
教訓。『雨の登りでグレーチングはダンシング禁止』

標高750mの白石峠(左写真)から先は雲の中で見通しが極めて悪い。が、せっかく雨の中を走ってきたのにそのまま帰るのも勿体無い(もはや病気)ので、ここでアームウォーマーに雨合羽(自転車用のウインドブレーカーやレインジャケットではなく、コンビニで売ってるようなヤツ)を装備し、その状態で堂平山の天文台観測所まで登ってみる。たぶん2kmで標高差100mほどを、10分かけてキコキコキコ・・・『のんびりペースなら、ムレムレのビニール合羽でも問題ない』という事がわかった。

ここから標高差500mをダウンヒル。雨で濡れた路面コワス。ブレーキも効かない効かない・・・。でも、ブレーキレバーをハンドルに数ミリ近づけた甲斐あって、肩が凝ることもなかった。よしよし。
『ビニール合羽は寒さをしのげる』という意味で快適。おそらく富士山5合目の気温は今日より10度ほど低いだろうから、濡れたインナーは着替えて、さらにもう1枚ミドルに着るのがいいのかな。(真夏の真昼でもジャージ1枚じゃ寒くて降りられないわけで・・・)
それにしても、ビニール合羽を着ているとはいえ、路面からの飛沫を全身に浴びるのには参った。顔とスネは油でギトギト。ドリンクボトルも飲み口が汚れて使う気にならない。『濡れた路面では、ドリンクボトルは背中に入れるべし』

下りるだけじゃつまらないので白石バス停の奥から謎の林道(中写真)を探索。が、激坂に敢え無く撃沈。
しょうがないので帰宅して、自転車を洗い、油を差し、次は自分の体を洗い、ビールを飲み・・・・・・と、メールが。

大会パンフレットキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!(右写真)

さあ、また1週間がんばろう!
関連記事

312@化粧直し<バーテープ交換>

自転車とトレーニング ] TB:- | CM:- | 編集  2006/05/27(土)  16:26

前のエントリーがわけわからんから、この日記で埋めちゃおうw

-----------------------------------------------------
[左]交換前の汚れたバーテープ
[中]ブラケット位置を下げる(手前の方が下がっている)
[右]バーテープ交換後
-----------------------------------------------------

去年の落車時にバーテープを黒から白に変えていたんだが、そこから5,000kmほど走ってさすがに汚れてきた。白は汚れがダイレクトにバレバレで、常に見えるところなので気分的にもよろしくない。今日は雨なので、いつ買ったかも覚えていない赤のバーテープに交換した。

ついでと言ってはなんだが、ブレーキブラケットの位置を遠く前方に下げてみた。
と言っても、ポジションを遠くしたかったわけではない。今年に入ってヒルクライムを始めたわけだが、下りで下ハンを持つと指がブレーキが届かないのだ。身長のわりに手が小さく指が短い俺・・・。無理な体勢で25kmものダウンヒルをするのは絶対にイヤである。
ブレーキとブラケットポジションを両立させるには、本来的には「ショートリーチで、かつアナトミック形状がキツくないハンドルに交換し、上ハンポジは変えず、ブラケットポジは楽に、下ハンポジは変えずにレバーを近づける。さらに手が小さい人用のブラケットに変更して握りを小さくしたり、レバーにスペーサーを入れてレバーをもっと近づける」といった対策が望ましいわけだが、ハンドル探しは時間をかけたいし、レバー関係の小物は探すのが面倒だw

しかし、赤黒バイクに赤ハンドルは、激しく厨っぽい。タイヤも前後赤になっちゃったしよ・・・
1,000円くらいのもんだし、黒に巻き変えちゃおうかな・・・

-----------------------------------------------------
「おかあさんといっしょ」が好きな方は、こちらをどうぞ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=142738655&owner_id=198387
関連記事

311@スプーのえかきうた

日常雑感 ] TB:- | CM:- | 編集  2006/05/27(土)  14:42

[左]新スプー
[中]新スプーAA版
[右]新スプーCG版

新スプー誕生の瞬間(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=R-fjqo3dNhg&search=supu

新スプーCG版オリジナルサイズ
http://blog62.fc2.com/s/suikei/file/supu--.jpg

----------------------------------------
旧スプー
http://www.nhk.or.jp/event/okasan/contents/31-supu.html
関連記事

310@近況

日常雑感 ] TB:- | CM:- | 編集  2006/05/23(火)  22:10
●ダイエット
瞬間値はともかく、日常的な値となると67kg台~68kg台でどうやら下げ止まり。体脂肪率15%への道も遠い。筋肉量は相変わらず「-1」(タニタ体重計による)
結局、『脂肪デブ』から『貧弱』に変わっただけとも言える orz
しかしまあ、15ヶ月で12kg痩せたとあらば、これはこれで充分な成果だろう。体力低下ギリギリの線という気もする。
てか、スーツとか新しくしないとダメっていうのが痛い痛すぎる・・・。

●禁煙
早くも6ヶ月を経過。浮いた煙草代は5万円を超えたが、それらは自転車のパーツとウェアに化けてくれた。むふふ。
一度だけ、煙草を吸ってしまう夢を見た。夢の中での罪悪感は、そりゃ凄いものだったよ・・・。

●自転車
右腰および左膝の痛みと折り合いを付けつつ、6月の富士スバルラインに向かって練習しているが、
・土曜日の天気が悪いので日曜日に練習し、翌週の仕事に差し支える
・週中にローラーで練習すると、その疲労が週末に残ってしまう
・筋肉痛を抱えたまま日曜日に練習し(以下ループ)
2時間という目標に対し、今のところ、予想タイムは1時間40分~1時間55分程度。さてどうなることか。

●仕事
40歳の誕生日の翌日に子会社に出向し30人の部下を持つに至ったが、この半年は、自分の課の運営と同時に、キレイな話も汚い話も含めて、自分の所属する部門の構造改革的なことをやってきた。そのひとつの結末として、41歳の誕生日を最後に、本体に復帰予定。
課長ネタだけで、サラリーマン小説風日記が10回は連載できる。けど、傍から見るとすっげー痛い日記になるよなw

●サッカー
というわけで、今はヒトのサポートをしてる場合じゃない。精神的にも、肉体的にも、時間的にも・・・。
6月の大会が終われば「大会に向けた練習」は必要なくなるが、7月からの新しい仕事がどれだけの負荷を与えるのか。「30人で扱い4億の課」から「10人で扱い100億の部」への異動だから、まあ楽じゃないよな。トホホ..........
関連記事

309@こんな夕方に

浦和ライフ ] TB:- | CM:- | 編集  2006/05/11(木)  17:23

練習してるんだ―
関連記事

308@連休土産

日常雑感 ] TB:- | CM:- | 編集  2006/05/08(月)  17:55

これだから大阪人はw
関連記事

307@大原サテ練

浦和ライフ ] TB:- | CM:- | 編集  2006/05/06(土)  11:11
女子率高し。
↓こんなかんじ
川*´∀`*)ノ川*´∀`*)ノ川*´∀`*)ノ川*´∀`*)ノ川*´∀`*)ノ

レーパンのキモいローディー、激しく周囲から浮いているので退散w
関連記事

306@俺の連休オワタ・・・

虚弱自慢 ] TB:- | CM:- | 編集  2006/05/04(木)  14:36
俺の場合はトシなのか貧弱なのか知らんが、情けないことに、100km超を走ったり獲得標高1,000m超を登ったりすると、だいたいその夜か次の日に熱が出る。
おまけに連休なんていうと、仕事疲れの蓄積+気が抜けて、ほぼ確実に寝込むわけだ。今年の正月もそうだった。

今回は?

連休1日目+連休2日目
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=126344072&owner_id=198387

連休3日目 鼻水出しまくりで、バイクはチョイ乗りのみ。
連休4日目 朝から病院。咳が止まらない。ゴロゴロ。
連休5日目 咳で死にそう。寝ていたら66kg台→69kg台に!!!
連休6日目 ←今ここ

相変わらず咳が止まらないが、熱が下がったので体慣らしにちょっとだけ走ろうと思い、シューズを履くために屈んだら

古傷の右腰がグキッ

とりあえず大原まで往復してきましたが、帰ってきたら歩けません。というわけで、俺のGWは終わりました。
峠練習も、100マイル走も、なーーーーんも達成していない。

ツマンネーーーーーー( ´^ิ?^ิ`) ーーーーーー!!!!
関連記事
  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ
