196@こんにちは

日常雑感 ] TB:- | CM:- | 編集  2005/06/30(木)  00:00
40代の俺
関連記事

195@さようなら

日常雑感 ] TB:- | CM:- | 編集  2005/06/29(水)  12:47
30代の俺
関連記事

194@いまだ通勤途上

日常雑感 ] TB:- | CM:- | 編集  2005/06/28(火)  09:41
山手線池袋付近の人身事故の影響で、いつも使っている湘南新宿ラインがストップ。
大宮で20分ほど粘ったが埒が開かず、埼京線も止まっていたので、京浜東北線の始発に座る。
昨夜は暑くて眠りが浅かったこともあり、適度に涼しい車内でうとうと。
そのうちに、湘南新宿ラインも埼京線も運転再開という車内放送があり、赤羽で席を立ち降りる。
と、駅では「新宿新宿ラインも埼京線も運転再開したけど、いつ来るかわからんから、いま乗ってきた京浜東北線で田端まで行け」と。
だいたい、埼京線ホームから人が溢れてますけど。

車内で言えよ!
関連記事

193@この土日

自転車とトレーニング ] TB:- | CM:- | 編集  2005/06/26(日)  12:17

土曜日は自転車50km。
家→上尾→入間大橋→ランド→大原→家。
午後は与野のスポーツオーソリティ(略してスポーティ)に行って左利き用のグローブを買い、夕方から近所の公園で息子とキャッチボール。

そこでジッポを紛失
orzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorz

日曜日は自転車30km。
カミさんと通船堀までマターリとな。
左BBのあたりからの異音が気になる.............
関連記事

192@無人のJヴィレッジ

浦和ライフ ] TB:- | CM:- | 編集  2005/06/25(土)  10:19

おかしいな
関連記事

191@朝もやのJヴィレッジ

浦和ライフ ] TB:- | CM:- | 編集  2005/06/25(土)  09:26

あれぇ誰もいない
関連記事

190@超忙しい

日常雑感 ] TB:- | CM:- | 編集  2005/06/23(木)  17:17
何がって、ロッカーや机の中に長年溜めこんでいた書類の整理w

分別めんどくさ過ぎ。
ホチキス氏ね。
プラケースやビニール包装氏ね。
7年前の新プレコール顆粒氏ね。

最古の書類は'93年の日付でした(・∀・)
関連記事

189@部活

日常雑感 ] TB:- | CM:- | 編集  2005/06/22(水)  23:14

ダイエット部
お馬さん同好会
鉄研
家政婦事務所
コサキン部
保菌部






これなら自転車部を立ち上げても怒られなさそうだなw
関連記事

188@昨日の余波

自転車とトレーニング ] TB:- | CM:- | 編集  2005/06/20(月)  16:54
■下痢

昨日は道中で1.5リットルの水分補給をしたが、体重換算での計算上は3.1リットルの汗をかいた。
不足分は家に帰ってから補給したわけだが、やはり短時間で一気に水分を取ると、よろしくないね・・・。
ちなみに、プロは1日のレースで5リットルほど水分補給する事もあるらしい。
3週間の間、毎日5リットルの水と5,000キロカロリーの食事を取りながら、250km走ったり峠を5つ越えたりする・・・人間じゃないな。体力もお化けだが胃腸もお化けだ。
あー、クエン酸とかカリウムとか摂ったし、ストレッチもしたから、筋肉痛は大丈夫。(70kmで筋肉痛になったら自転車乗りの恥だw)

■左膝痛

もともと俺は左足が外向きで、足とペダルを固定していないと(気が緩むと)踵がチェーンステーに当たる。
なのに左だけ膝がトップチューブに当たるから、ガニ股ってわけでもないんだよな。
◎もともと左足の構造がおかしい(骨盤から矯正したい・・・)
◎しかもクリートが緩んでズレて内向きになっていた
◎そもそもペダリングが下手糞
◎なのに登りで重いギア踏んで引き足バリバリ使った
等の要素が絡んで、左膝の裏側が痛い・・・・・・・・・。
膝裏だと疑われるのがサドルの高さですが、それは旧車にミリ単位で合わせたから、サドル高すぎって事はないはずなんだけどなぁ。
それともシマノからゴッサマのクランクに変わって、Qファクターも変わってるのかしら・・・
(悩)

■右乳首

川*´∀`*)ノ <インナーシャツにスレて血が出ちゃった

と、おとめちゃんが言っております
関連記事

187@日焼け

自転車とトレーニング ] TB:- | CM:- | 編集  2005/06/19(日)  18:40

痛い。

グローブのおかげで手は白いのが、またなんともw
関連記事

186@ひっそりとレンタサイクル

浦和ライフ ] TB:- | CM:- | 編集  2005/06/19(日)  09:51

発見

グラウンドは左岸土手の内側、レンタサイクルは土手の外側。

暇そうだ。お前ら行け!
関連記事

185@レッズランドに

浦和ライフ ] TB:- | CM:- | 編集  2005/06/19(日)  09:27
来てみたが、管理棟?がわからん…w
関連記事

俺の問題? 他人の問題?

浦和ライフ ] TB:- | CM:- | 編集  2005/06/18(土)  12:00
エスパルスサポーターの皆様へ、クラブからのお知らせ(清水公式)

なぜか浦和系blogは今(このテキストを書いているのは午前11時過ぎ)のところ反応が薄いが(浦和公式に出てないからだろうか)、よろしくない事態が発生したらしい。
駒場での清水戦といえば、俺が風邪で欠席した試合だ。よって、そこで何があったのかは知る由もない。
しかし、この手の話が伝わってきていつも思うのは、当事者ではない者はどうすればよいのか、という事だ。

いったん「We」を名乗ったからには、「それは俺の問題じゃないよ」というのはフェアではない。事情を知らず現場にも立ち会わずにバッサリ断罪するほど俺が偉いわけでもない。しかし、いくら俺が反省したり謝罪しても実質的な意味は全くないのもまた事実。
ましてや、俺自身の考え方が、連帯の「We」より自己責任の「I」に傾きつつあるわけで、どういう態度を取るべきなのか、どういう態度が潔いのか、いつも悩むのである。(潔さを気にするあたり、結局は自分が可愛いだけじゃないかという気もする)

結局、スルーするのが大人の対応なんだろうか。(悩)
関連記事

184@レッズランドに

浦和ライフ ] TB:- | CM:- | 編集  2005/06/18(土)  11:03
行こうと思ったが、二日酔いでそれどころじゃないのでパス

へ(゜◇、゜)ノ~ マダラ?
関連記事

183@『昨日、悲しい事がありましたー』

浦和ライフ ] TB:- | CM:- | 編集  2005/06/16(木)  20:31
『昨日、悲しい事がありましたー』

俺の隣の席の人が発した言葉。

バルサ戦チケットを譲った相手なのだが、今日の帰り際に「昨日、試合に間に合いました?」と聞いた時に、彼の口から発せられた言葉。

『昨日、悲しい事がありましたー』
『昨日、悲しい事がありましたー』
『昨日、悲しい事がありましたー』
『昨日、悲しい事がありましたー』

4回も言っていた。
悪いけど、笑ったw

彼のために、マンU戦のチケット、探してあげようかな。
関連記事

182@仲がよろしいようで…

浦和ライフ ] TB:- | CM:- | 編集  2005/06/15(水)  17:43

まぁこんなのとは比べ物にならないようなコスプレーヤーが大勢いるわけで……浦和も同じかw
関連記事

181@脱水未遂と日焼け

自転車とトレーニング ] TB:- | CM:- | 編集  2005/06/12(日)  20:18
起きたらビカビカに晴れていたので自転車に乗った。

昨日洗濯したヘルメットを出がけに手に取ったら、内張りが乾いていない orz
しょうがなく、日除けにキャップを被る。

走り出すと、左クランクあたりから カリッ カリッ と周期的に異音 orz
1ヶ月点検まで覚えておこう。

15分ほど走って、自動販売機で水を購入・・・・・・・・・しようと思ったら、金を持ってくるのを忘れた orz
家に電話しようと思って携帯を出したら電池切れ orz
80km周回コースを予定していたんだが、補給なしのリスクを背負ったまま3時間以上走るのは自殺行為なので、予定コースをショートカットして40kmに短縮。

一般道からサイクリングロードに降りるところの草むらで、チェーンに草が微妙に噛んでしまう。あーあメンテが面倒だ orz

道中は、あまり汗をかかないようにLSDペースでマターリ走る。

25km地点で、軽めのギアでケイデンス100くらいで走っている早そうな人を300mほど前方に発見。
約10kmほど、心拍を150~155程度に上げて追う。
追い付いたところで、その人は別のルートに行ってしまう。
そして俺もそこで売り切れるw

あとは家までの8kmほどを、ハァハァと犬のように舌を出して走る。
帰ってきて麦茶を3杯浴びるように飲んで生き還った・・・・・・

と思ったら。

日 焼 け が 痛 く て
だ め だ こ り ゃ
関連記事

選手へのリスペクトの表し方

浦和ライフ ] TB:- | CM:- | 編集  2005/06/11(土)  12:00
「藤田が移籍か?」という報道に対し、数週間に渡って大勢の人が踊らされてきた。
このレッズサポの「踊り癖」はどうにかならんもんかなーと、最近思う。今回の話は早くからクラブによって情報が公開されていたから、いわば「クラブ公認の祭り」だったわけだが、ここ数週間、どのサイトを見ても、来る日も来る日も藤田藤田藤田って・・・。
手軽に反応できるblogが主流という事もあるとは思うのだが・・・。

まあ、それはいいんだ。

それで、その多くは、当初は「戦術やチームとの相性から考察した藤田論」の体裁を保っていて、来る前から不要とか何とか言うヤツには正直ゲンナリしたものだが(だって、それで移籍が成立した時に、その人が本当に心からサポートすると思えるかい?)、それでも「意見」としての価値はあったと思う。
しかしながら、日数が経ち、もはや語るべきネタもなくなった頃、彼の容貌に端を発した珍妙な愛称(蔑称とまでは言わないけど)とコラージュで彼の事が語られ始められるにつけ、仮にも浦和でプレーする可能性を持ったアスリートに対する尊敬の念はいったいどこにいってしまったのだろうと、そのうちに浦和系blogを巡回する事もめっきりと減ってしまった。

正直に書くと、俺は例えば鈴木隆行や福西に対しては、尊敬の念などは全く持ち合わせていない。それは、彼らの(俺の基準では)マリーシアなどでは断じてない「汚い」プレーをこの目で、現実に見てのことだ。だから、彼らの事がどう表現されようが蔑まれようが、俺は全く気にならない。(万が一、浦和への移籍報道なんかあった日にゃ、どーすんだろうね俺w)
しかし、藤田というプレイヤーは、ただただそのプレーで敵サポさえも唸らせる、まさに「プロフェッショナル」なプレイヤーというのが俺の認識で、もちろん、みんながそのように考えていたかどうかは知る由もなく、グッドプレイヤーだから特別扱いするというのもおかしな話だとは思うが、それにしたって、巧なり名を遂げた三十過ぎの男を玩具のように扱うのは、俺には遊びの範疇を超えているとしか思えなかった。

そうは言っても、毒舌やユーモアのセンスに「ここまで」という線引きは難しく、ましてや俺の意見や感覚が一方的に正しいなんて事もないのは明らかだ。
だから、若干ピンボケかもしらんが、この事を「他者に対する文句」じゃなくって「自分の問題」として捉えるなら、(たぶん、このサイト上ではほとんど使った事はないと思うが)例えば「無職」とかいう書き方をしないように注意をしよう、とは思う。
てか、こんなオッサンが、正しくない日本語を人前に晒すのは、あまりかっこいいもんじゃないよね。
(2ちゃん用語バリバリじゃん、とかそういう指摘は無視w)

↑ここまでは新潟戦前に書いた

続きを読む

関連記事

180@ロード道に堕ちませんか?

自転車とトレーニング ] TB:- | CM:- | 編集  2005/06/09(木)  10:26
もしかしたら一人ぐらいいるかもしれない、これからロードバイクに乗ってみようかなぁ・・・という読者の方のためのプチ連載を構想中。

少しでも反響があれば本サイトで連載。

反応がなければmixiで、チラシの裏的に、やっぱり連載。無理矢理連載。有無を言わさず連載。その際、興味のない人は「○○まで読んだ」のレス禁止w

■目標■
一人でいいから、騙されてロードバイクを買ってしまう事

※ ストレスによる現実逃避のために、こんなことを考えている可能性が大w
※ よって、3日後には「やーめた」となる可能性も多分にあるww
関連記事

179@♀♀

日常雑感 ] TB:- | CM:- | 編集  2005/06/08(水)  18:58
なんで俺の前に座ってる女2人は指を絡めあったり、ほっぺたを密着させたり、チューしたりしてるんだ
関連記事

醒めた気持ち

日本代表 ] TB:- | CM:- | 編集  2005/06/08(水)  12:00
商品化が進むにつれて薄れていく日本代表への興味。
8年ぶりの最終予選というシチュエーションにも、気持ちに変化はなかった。

チームとサポーターが喜びを分かち合う機会のない「無観客試合」と、かつて熱狂的に代表をサポートしたサポーターが年々醒めていく様子が、皮肉に重なり合う。
ジーコとともにあと1年を無駄にする事が確定的となった事に、ただただ絶望感が募るのみ。

それでも、同じ「サポーター」という人種として、スタジアム外でヤってた奴らには、お疲れ様と言いたい。
あと、バカな監督のもとで戦い続け結果を出した選手にもね。あ、鈴木じゃなくて大黒ね。
関連記事

充実の週末 with ニューバイク

自転車とトレーニング ] TB:- | CM:- | 編集  2005/06/05(日)  12:00
リーグ戦が中断になってからというもの、ナビスコカップのサポートの方はすっかりお留守になってしまった。
レッズに関わる者としては、「サポーターの風上にも置けない」なんて自己評価をしてしまいそうだが、考えてみれば、リーグだろうがカップだろうが天皇杯だろうが毎試合のように参戦というのは去年の後半限りの特殊事情。ここ数年、自分には「仕事」「サポート」「自転車」という3つの軸があって、それを3つともこなすのは大変に難しい。今は仕事軸が「精神的に重い」状態となり、ストレス発散のために「自転車」で精神のバランスを取る・・・と、そんな状態だ。
というわけで、俺の人生は俺(と家族)の人生であり、周りの人が毎試合参戦するからといって、自分を卑下する事はないわけだ。

それでだ。

新しいバイクが、いいんだなコレがw

みんなが埼スタで雷雨に打たれている頃、俺は大宮でバイクを引き取って、同様に豪雨の中、家に向かっていたわけだ。
なにしろ路面がすべる。ブレーキの効きは落ちる。サングラスには水滴が付き、停まると内側が曇る。
初日にコケたら洒落にならないので「慎重になれ」と言い聞かせつつも、今まで乗っていたバイクとのフィーリングのあまりの違いに、体中からヘンな汁を出し、軽いよママン! 凄いよパパン!とか言いながら、喜色満面でロードバイクに乗る俺・・・・・・変態ですねw
埼スタ組も、恐らくは稲妻と豪雨でテンションが上がった事と思いますが、それと似たようなもんですね。

で、今日は天気も良いので、埼スタ→駒場→大原→東大宮→蓮田→岩槻と、石畳区間も含めて40kmほど流してきたわけだが、カーボンバイクの軽さ、振動吸収性のよさには驚くばかりです。(今まで乗ってたのがショボかったので、余計にね・・・)
好事家に自慢できるようなバイクではないけれど、数年間は休日出勤+出張、今はストレスがたまっている自分へのご褒美としては、いい買い物をしたなァ・・・と思うですよ。
関連記事

178@ジャージレーパンヘルメットで

自転車とトレーニング ] TB:- | CM:- | 編集  2005/06/05(日)  11:10

大原突入は気が引けるね
関連記事

177@到着

自転車とトレーニング ] TB:- | CM:- | 編集  2005/06/04(土)  18:26

埼スタでレッズサポがずぶ濡れになっている頃、
俺は大宮からずぶ濡れで家に向かっていた。

  ピカッ

    バリバリドカーン!!!!!!!
       ゴロゴロゴロゴロ・・・・・・・・・・・・・・・





  ガクガクブルブル

   (⌒つ   ザ ア ア ア ア ア ァ ァ ァ ァ ァ ァ ァ ァ ァ ー
  (((゚Д゚, )))⌒ヽ
    O┬Oc )~
    (*)ι_/(◎)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


いやもう、雨はスゴイしサングラスの向こうは良く見えないし雷は怖いし路面はすべる。
その一方で、あまりにもニューバイクがすんんんばらしいもんで、ヘンな汁出まくり。豪雨の中、喜色満面で自転車に乗る俺、きもすぎw
嬉しさのあまり立ちゴケしそうになった。つーか、雨など全く気にならないぐらい快適で勝手にスピードが上がっていくんだが、路面が非常に危険だったので、

お ち つ け
ス ピ ー ド 出 す な
こ こ で 落 車 し た ら 俺 は バ カ

と何度も言い聞かせて走っていた。

結局、豪雨の中、わざわざ遠回りして帰ってきたわけだがww
関連記事

176@早起き

自転車とトレーニング ] TB:- | CM:- | 編集  2005/06/04(土)  07:33
いつもは、目覚ましとカミさんの助けを得て、6時30分にやっとの思いで起床する。
今日は、目覚ましも何もなく、6時30分に目が覚めた。

どうやら自転車が待ち遠しくって目が覚めたらしいw
関連記事

175@「レッズサポ検定」

浦和ライフ ] TB:- | CM:- | 編集  2005/06/03(金)  10:02
某オフトさんの「レッズサポ検定」をやってみた。

初心者
↓駒場スタジアムまで誰にも頼らず歩いていける ○
(日産スタジアムまで誰にも頼らず自転車で走っていけるw)

↓レッズサワーが何味か知っている。 ×
(リンゴ?トマト?アセロラ?)

↓We are diamondsの1番と2番の歌詞を時々間違える ○
(♪ラララ~ラ~ の部分は間違いません)

↓駒場の中二階にトイレのある階段とない階段を知っている。 ×
(というか、存在は知っているが、間違う)

↓We are diamondsの合唱でみんなに追いつくのは「boys in red」のあたりからだ。 ○
(2つ前の質問とダブりますねw)

↓チケットがなくてひな壇とメインの隙間からコールする。 ×
(なんとかなるでしょ、チケット)

↓アレの応援歌が完璧に歌える ○
(かっとばせーアレックス! まで完璧に歌えます)

↓当番をやったことがある。 ×
(並び反対!)

↓出島を囲(ry ×
(幸いにして、その手の話に遭遇した事がない)

↓個人なのに後援会の法人会員になっている。 ×
(そういうのがあるのですか?)

↓ポイントでボトル100本開けた ×
(酒飲まない)

↓レッズカレーよりもパルミジャーノカレーよりも正直屋の普通のカレーを好む。 ○
(しかし一番美味いのは家に帰って食うカミさんのカレーだ)

↓サポートしながら水を均等にみんなにかけることが出来る ×
(でも水を振りまいた事はあるw)

↓ポイントの入り口の前で酒盛りしたことがある ×
(酒飲んだら初心者脱却かよ!w)

↓大宮公園の試合でチケットが無くて木に登って見たことがある。 ×
(平塚も木に登って見ることができますよねw)

↓コインブラ ×
(▲▲ ←三角ブラ)

↓その日のコールの順番を当てることが出来る ×
(ファーストコールすら当たりません・・・)


俺、初心者じゃん!
関連記事

174@入荷

自転車とトレーニング ] TB:- | CM:- | 編集  2005/06/02(木)  20:33
     ∧ ∧      ♪早く来い週末♪
     ( ゚∀゚ )⌒⌒⌒つ  ~~
    ⊂┬⊂ノ / ̄~~    ~~
    (*) _/(*)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
http://www.geocities.jp/urawa_meoto/photos/5.jpg
関連記事

173@ストレスが溜まってきたぞ

日常雑感 ] TB:- | CM:- | 編集  2005/06/02(木)  14:43
子会社テコ入れの日々は続く。

しかし、笛吹けど踊らず。
てか、踊らないので、笛を吹きながら自分で踊っているわけだがw

笛は「自発性を高めるために」吹くわけだが、長年ぬるま湯につかっていた奴らは、とにかくぬるぽ方向にしか物事を捉えない。「親が主導」を、「座っていれば、あとは親が何でも決めてくれる」と解釈するのだな、彼らは。決して自分で動こうとはしない。
そういう意味では、本当に確固たるものを持ってるよなw

1時間以内に出血を止めないとやばいので、俺が包帯で血を止めようとしたら「血の止め方にも色々あるんで、まず血液検査をやって充分に検討したい」とか言うわけですね。んで

管理職AからBへの指示「血液検査等を実施し、血の止め方を研究せよ」

管理職BからCへの指示「上がうるさいから血液検査の実施を検討せよ」

管理職Aから俺への返事「担当者をつけました」

やるべき事は「検討する事」じゃなくて「実施する事」なんだよw
おまえらまとめて出血多量で氏ねよw
つーか、もう氏んでるっつーのwwwww・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・なんだか目つきが悪くなってきたよ
・・・・・・・・・なんだか胃のあたりがシクシクしてきたよ
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・俺を癒してくれるニューバイク、早いとこカモーーーーン!!


         ど か あ あ あ あ あ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ん
   オッシャー!    \ | / /
     ∧ ∧     ゞ ⌒ヾ∠_         ≡≡≡≡≡≡
     (゚Д゚, )⌒⌒⌒つ     =-  三二=-   ≡≡≡≡≡≡≡ 
    ⊂┬⊂ノ / ̄~~//_  く ̄          ≡≡≡≡≡≡
    (*) _/(*)/ / ∨.N \
関連記事

気分はジェットコースター※ただし上昇は無理やりっぽい

自転車とトレーニング ] TB:- | CM:- | 編集  2005/06/02(木)  12:00
何が辛いって、連休があけてからは本当に仕事が辛い。肉体的には全く辛くないが、精神的に辛い。辛いというか、殺伐としてる。ストレスも溜まっている。人と組織を扱うってのは、本当に心が休まらない。
俺の今の業務内容を知っている複数の人から、「ストレス溜まってるんじゃないの?」と言われた。傍目にもいっぱいいっぱいなんだろうか。
夏には、たぶんもっと凄い事になるんだろうな・・・と思う。それを思うと、またストレスがw

ま、それがイヤならサラリーマンになんかなるな、管理職なんかになるな、って事だ罠。

それでだ、こないだの日曜日に自転車屋へ赴き、疼いていた気持ちを、ストレス発散を兼ねてここぞとばかりにエイヤと吐き出してきたわけだが、そこで注文したバイクが今日、店に入荷したらしい。
よし、次の土日は新車だ。土曜日は雨という予報だが、晴れろ。いや晴れなくても良い。晴れなくても良いから、雨だけは降らないでくれ。
とりあえずノーマルで乗ってみて、今のバイクにつけているオープンプロにスプロケを新調して、振れ取りもして、赤いミシュランプロ2レースを買ってきて、新しいラテックスチューブを入れて、そんで新しいバイクにインサートして、それが良ければ完成車のセットはパンク用の予備にして・・・
それからブレーキを上位グレードのにして、バーテープを色物に変えて、できればクランクも・・・・・・・・・

             うはwwwww
     ∧ ∧      ゆめがひろがりんぐw
     ( ゚∀゚ )⌒⌒⌒つ  ~~
    ⊂┬⊂ノ / ̄~~    ~~
    (*) _/(*)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

こんな事でもなきゃ、サイトを更新する気なんか起きないってw
関連記事

ロードバイク選び [8]貴方の背中、押しましょう

ロードバイク選び ] TB:0 | CM:1 | 編集  2005/06/01(水)  00:00
■あの前傾した乗車姿勢、大丈夫かなぁ・・・?
最初のうちは、腰・背中・首・肩などに負担が来るのは避けられません。何しろ慣れてませんからね。慣れないフットサルをやったら筋肉痛になるのと同じです。
しかし、そのポジションこそが、速く楽に長距離を走れる秘密なのです。トレードオフです。といっても、永遠のトレードオフではなく、慣れれば「速く楽に長距離」というメリットだけが残るのです。

■ブレーキが怖いんだけど・・・
小学校でドロップハンドルが禁止された理由ですねw
握力がない、手が小さいという人は確かにブレーキがかけ辛いですが、パーツ交換によりブレーキの効きを劇的に改善させることができます。補助ブレーキを装着するという方法もあります。でも、それ以前に、ヤバそうな場所ではスピードを落とせばよいのです。「かもしれない運転」って教習所で習ったッしょ?

■細いタイヤがパンクしそうでイヤです・・・
金属片とかガラスの破片とか、そういうのを踏めばロードだろうがママチャリだろうがパンクします。細い分、路面の異物を踏む確率は小さいとも言えます。
基本的な事を守れば、そうそうパンクするものじゃないと思います。保障はしませんけどね。てか、パンクしたって修理すればいいじゃない? ちなみに私は今のところ5,000kmくらいノーパンクです。

■シューズをペダルに固定するなんて恐ろしい・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ペダルから足が外れなくて立ちゴケするって話は聞きますね。うちのカミさんも経験者です。しかも2度も。しかし、俺のように運動神経皆無な男が固定式(ビンディング)でも大丈夫だったりします。咄嗟の場合は外れますし、慣れれば全然問題なし。てか便利。嫌なら(固定式じゃない)普通のペダルにすれば良いのです。
まあ、男の子なら転んでも泣くなって事です。

■あんなにスピードを出して転んだら痛くない?
TVで見ているプロのレーサーと同じスピードは絶対に出ませんが、それでも
痛いに決まってるだろがあぁぁぁぁぁ!

でも男の子なら(ry

■メカとかわかりません! メンテとかできません!
私もメカは苦手ですが、情報はネットに転がっており、解説本もDVDもあります。それを読んで理解できる程度の日本語力を有していれば充分です。タイヤに空気を入れて、油を差すべきところに差して、動くところがちゃんと動くか、動いちゃいけないところがちゃんと固定されているか、それだけです。
どうしても無理なら自転車屋があります。自転車屋に行くのも嫌な人は、人としてどうかと思います。

■ヘルメットとかピチピチパンツとかが、どうもねぇ・・・
気持ちはわかります。ただ、見た目についてはそれほど自意識過剰になる事もないと思いますよ。
ヘルメットは、装着を強く推奨します。自分のため、家族のため、もらい事故の場合は相手のために・・・。
ピチピチジャージともっこりパンツは、使ってみて初めて良さがわかります。無理強いはしませんが。
しかし、重ねて言いますが、自意識過剰になる必要はないと断言します。

■遅いとバカにされる?
ロードバイクは基本的にはレース用機材ですから、確かに「速い=正義」という一面があります。ですからバカにする人はバカにするでしょうが、バカにしない人はバカにしません。
だいいち、そんな事を気にしていたら「趣味のスポーツ」という概念自体が成り立たないですよね。この貧弱な、しかし腹回りの脂肪だけは一人前の俺ですら乗ってるんですよ? 俺は遅いです(断言)。

■駐輪場に置いとくと盗まれませんか?
盗まれるかもしれないし、盗まれないかもしれない。それはわかりません。
ただ、埃まみれ雨ざらし錆だらけで常に最高の性能を発揮できるほど、ロードバイクは無骨なものではありません。(それはママチャリだって同じなんですけどね)
環境が許せば、室内保管をお勧めします。3LDKだって、自転車の1台くらい、なんとかなるもんですよ?

■こんなに高い自転車を買うなんて、ふんぎりが付きません
貴方の財布の中身は知りませんが、趣味性の高いものは、値段も高いですね。でも、そんなのは所詮価値観の問題です。石ッころを磨いたものにン百万・ン千万・ン億円払う人もいるんですから・・・。
40歳のサラリーマンの感覚では、車のグレードをひとつ落とせばそれなりのバイクが買えて、ガス代も駐車場料金も税金も不要、健康にもいい。こんなに財布に優しい趣味はなかなかないと思いますけどね。
俺、逝っちゃってますかね? w


というわけです。

それで、話を物凄く前に戻しますが、ロードバイクを買って不幸になる人もいます。お金だけ払って全然乗らない人です。(眺めてるだけで幸せなら、それはそれでアリですけど)
ロードバイクは、距離とスピードに特化した機材です。用途に合わせた自転車選び っていうのを、今一度考えてみましょう。それで、多少の不便や制約はあっても、やっぱりロードバイクがいいとなったら、もう迷わずGO!です。

最後に、俺がロードバイクに乗り始めた頃の心境と行動を綴った 跳ねる前に漕ぐ!を再掲して、この企画を終わりにします。「乗り始めた人のため」の企画モノが書けるような状況が来る事を願って・・・・・・

     ∧ ∧      ♪ロードバイクに乗~ろ~♪
     ( ゚∀゚ )⌒⌒⌒つ  ~~
    ⊂┬⊂ノ / ̄~~    ~~
    (*) _/(*)                  ※よい子は真似しないようにネ!
関連記事
  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ