
スポンサー広告 ] TB:- | CM:- | 編集  --/--/--(--)  --:--

台風一過の札幌

出張の日々 ] TB:- | CM:- | 編集  2004/08/31(火)  12:00
旭川に来ているはずなんですが、なぜか札幌におります、ワシ。

当初の予定では、今日の10時半の飛行機で旭川に入って状況を俯瞰し、1日の早朝に札幌に移動して午前中に一仕事こなし、とんぼ返りで午後に再び旭川という強行日程だったんですが、なにしろほら、台風ですよ。私もモロに被害を受けまして、予約していた旭川便が欠航、札幌便も欠航やチェックインの一時中止が相次ぐ中、
→天候によっては羽田に戻る条件付で、11時の札幌便になんとか振替
→11時出発予定が11時半に遅延
→出発直前、搭乗の途中で再び手続き中止
→12時半にようやく出発
→14時過ぎ、無事着陸。機内、拍手に包まれる。
てな経緯を経まして、夕方4時ちょっと前に、無事札幌駅北口徒歩2分のビジネスホテルに到着しました。
うーむ、今日は移動で1日が終わった。仕事をしないで済んで、ちょっとラッキーかも(笑)。おまけに旭川/千歳の航空券差額と旭川⇔札幌往復の電車賃が浮い(ごにょごにょ)。

それでまぁ、このテキストを書いている午後5時現在、台風は俺の実家のあたりを暴風域に巻き込みつつ、既にオホーツク海に去った模様。NHKはずーっと台風情報を流し続けているけども、札幌は雨も上がってめちゃくちゃ蒸し暑いっす。で、チェックインまでちょっと時間もあったので、暇つぶしに北大までぷらぷら歩いて行ってきたわけで・・・。まぁなんと贅沢なキャンパス。私の通っていた大学もキャンパスは広大だったけど、あちらは高尾山の麓、こちらは大都市札幌の玄関口から徒歩3分ですから・・・脱帽。

で、間抜けな私は、あの有名なクラーク像が見られるもんだとばかり・・・(アフォ)
関連記事

札幌者との出会い

出張の日々 ] TB:- | CM:- | 編集  2004/08/24(火)  12:00
昨夜、札幌の大通公園近くで、このような面妖なものを見つけた。
まぁ、昔見た(今もあるのか?)ジーコとアルシンドの顔がスプレーペイント(エアブラシっつーんだっけか)された1BOXよか全然OKなんだが。

で、昨日・今日の出張先の社長が「うちの会社にはコンサドーレ気違ピーがいる」というので、その人と話をするのを楽しみにしていたんだが、俺が浦和者である事をカミングアウトすると、つい先日、札幌から京都まで 逝って 行ってきたというその彼女は、苦虫を噛み潰したような顔で、しかし小さな声で 浦和かー・・・ と呟いた。

J2最下位をイジメちゃイカンが、ちょっとアウェイで勝った気分。ふふふ
関連記事

甲子園

出張の日々 ] TB:- | CM:- | 編集  2004/08/22(日)  12:00
えー、旭川の駅前のホテルからの更新です。

本日の北海道は、カラっと爽やかに晴れておりましたが、その空模様に合わせるように、あちこちで号外・祝い酒・祝賀フェアが繰り広げられたようです。自分は、とある自動車ディーラーにおりましたが、昼過ぎからは客足がパタリと途絶えつつ、その瞬間、ショールームでは社員と数少ないお客様が大声を上げておりました。自分はそれで結果を知ったようなわけで・・・試合が終わって1時間後には一斉にお客様が押し寄せて、そこでは勿論「勝ちましたね」という話で盛り上がっていました。えぇ、駒大苫小牧の話なんですけど。
それにしても、以前は「不毛の地」なんて言われていた私の地元の北海道から優勝校が出るなんて、、、信じられん。パワー溢れる、すげぇ得点力だ。
うちの母校は、私が2年生の時に北北海道大会の決勝まで行って負けちゃいましたけど、それ以来サッパリです・・・。(負けた相手が甲子園で1イニング4アウトの珍事をやらかしたのは秘密だ)

それにしても、レッズの7得点の大勝も、オリンピック男子ロードのダイジェストも、駒大苫小牧の活躍も見られない俺は、すっげぇ負け組み。明日は早朝に札幌に移動だ・・・。

姉へ:北海道の高校野球でパワーと言えば三好監督の東海・・・ゲフンゲフン
関連記事

夏休み バイクとオリンピック

日本代表 ] TB:- | CM:- | 編集  2004/08/16(月)  12:00
今日で5日間の夏休みは終わり。
本当は今日も休みを無視して都内某所で会議が行われているのだが、そいつはブッチさせて頂いた。そんなに会社に忠誠心を発揮する事もあるまい。10日間の休みのうち5日間は出社したわけだからさ。

つーわけで、雨だった15日を除いて4日間は自転車に精を出した。といっても合計距離は300kmにも満たないのだが、涼しい早朝と夕方に2度出かけるとか、いろいろ工夫をした。まっ昼間にも乗ったが、ここ数日は、さすがに秋の気配が出てきている。晴れて30度を超えるような日でも、もはや纏わりつく様な暑さではなく、日焼けはするものの、ジャージの胸元から飛び込んでくる風は爽やか。
車道を使わない80km程度の周回ルートも新しく2つほど開拓。新鮮な気持ちで走るサイクリングロードは、実にリラックス効果がある。できればバイクも新鮮なものにしたいのだが(笑)。
それと、少しは体重が減るかな?と思ったが、トータルでは全く減らない・・・orz 自分のジャージとレーパン姿に自己嫌悪を感じずに済むようになるには、やはりもっとこまめに運動しなければ・・・。
で、夜は夜で、TVでオリンピックを観るわけだが、もっとも楽しみにしていた男子ロードレースは、録画どころかダイジェスト放送もない。最初は放送予定があったのだが、飛んでしまったのだ・・・。それで、予定外のボートが放送されたりするんだが、やはりマイナースポーツだからだろうか? うちの横の見沼代用水では、併設のサイクリングロードでロードバイクに乗ってる人は毎日見かけるが、用水の中でボートをこいでいる人は見た事がない。激しく納得できーーーーーん!(笑)

続きを読む

関連記事

携帯より

日常雑感 ] TB:- | CM:- | 編集  2004/08/13(金)  12:00
今日、久し振りに大和田の天風ででもラーメンを食おうかと思って車を走らせていたら、女子代表の山郷のおかみさん(と俺は呼んでいる。個人的には、こめかみに「膏薬」を貼って試合に出場して頂きたい)が私と同じ見沼区民だという事を見沼区役所の横断幕で初めて知り、私の中の「Pride of 見沼」がまた一つ増えたわけですが、女子代表の試合も男子代表の試合も見ていない私には、それ以外にはサッカーのネタがあるはずもなく・・・。

まあ、例年この時期は、ネットを徘徊する人も激減するから、ネタのなさを嘆く必要などないのだが・・・・・・携帯に保存されている画像を引っ張り出してみた。

携帯のメモリーの大半が旭川関係だ(笑)。北海道ではポピュラーなきっちりとした区画を持ち「北○条西△丁目」という地名を持つ旭川。駅周辺はこざっぱりとしているんだが、肝心の繁華街は(1)の写真より3条ほど北側。
駅は(2)の様なプリティな外観を持ちます。雪の結晶が点滅するのがポイント。
(4)のエアドゥは「北海道民割引」なんてものがあるのだが、サラリーマン的には「ANAのオープンチケット予約→エアドゥとの共同運航便搭乗で差額ゲット(゚д゚)ウマー」が狙い。
なお、(3)のような景色は北海道全域にわたってあまりにも普通なので特に語るべき事はない。

ここから先は地元。最近はモチベーションが再上昇し、なんとか自転車に乗る時間を捻出しているのだが、そんな時に撮った写真だ。
見沼代用水とその支流のサイクリングロードには、石畳の場所が多い。そんな中でも見沼代用水の(5)の場所はとりわけ荒れ方が激しく、俺の中では「パヴェ」と呼んでいる。あぁ、ロードレースファン以外にはわからん言葉なんだが・・・。
(6)は、確か黒沼用水・・・白岡あたりの新幹線高架下の田んぼで出会った、闘莉王っぽい後姿のオッサン。「迂回路はこっちでいいんですか?」と訊こうとしたら、向こうから「ウホッ」系の角刈りガクラン男(7)が・・・いや勿論ただの案山子なんだが、近年希に見るリアルさだったもんで・・・黒沼用水沿いではリアルな案山子が流行っているようだ。しかし、朝の7時からこんな写真を撮っている俺も相当変態だと思う、うん。
最後の(8)は、夕方に走りに出かけて帰ってきた時の、自宅マンションの向こうに見える金星・・・原寸大の写真だとはっきり見えるんだが(苦笑)、こんな星空の写真を撮りたくなるあたり、俺、なんか癒しを求めてるのかな~・・・


なんて自己分析してみちゃったりなんかしたり。
関連記事

透けブラいやん

自転車とトレーニング ] TB:- | CM:- | 編集  2004/08/04(水)  12:00
ボカ戦は見ていないので、何も書けない。サッカー以外のネタは読まん!という方は、このままご退場を・・・。

さて、心拍計が云々という事を書いたら、「あんな物を指に付けて走るんですか」というメールが来た。指に付けるのは心拍計ではなくて血圧計だと思うが、いかがなものか(笑)。

私が買ったのはこういうやつで、心拍を測定するセンサーを胸に付け、それを腕時計のような受信機で拾って表示するというもの。
もちろん、心拍を計れば痩せるというものでは当然なく、「脂肪燃焼に最適な運動負荷」「心肺機能の向上に最適な運動負荷」を、心拍数を目安に確認しながら運動する事によって、無理無駄なく効率的にシェイプアップを図ろうぢゃないかという、まぁアレだ、アスリートでも何でもない自分には、いわゆる一つの大人のおもちゃなわけだが。運動生理学とか有酸素運動とかの理論とセットでドゾー、ってわけ。

で、問題は、心拍を計るセンサー。これがどういうものかと言うと、自分の写真を掲載するのは激しくイヤなので取説を一緒に写してみたが、要は「乳バンド」なわけだ。知らない人が見たら、ホンマモンの変態である。これを付けて走る。走ると汗をかく。透けブラを気にする女性の気持ちが、よ~くわかった。
関連記事
  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
07 | 2004/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ
